チワワのしつけに関する相談

回答受付中
2019年05月28日まで
噛み癖

噛み癖

相談番号 5,139 / view 349

アップルマンゴーさん

土曜からうちにチワワ大きめの子が待ってしました。ところが先住犬との相性も悪くすぐに牙。向いて噛みます。まだ1歳なのに土曜にきてからすでに5回ほど本気で噛まれ注意しようて噛まれました。流血してます。
このような場合どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年05月14日

0

こんにちは。

その子は、今まで人間から怖い思いや嫌な思いをさせられてきたのだと思います、

相談者さんを信用するまで、続くと思います。
    無理に触ったりしないで、ひたすらお世話をしていれば、そのうち相談者さんは危害を加える人間ではないことを理解して、舐めてくると思います。

飼育を諦めないでくださいね。

ペットショップやブリーダーから買ったワンコとは違って、最初は警戒モードです。

私も飼い猫は保護猫です。
    保護した時は、すんなり私の腕の中に入ってきましたが、あまりに汚かったので、家に入れてすぐシャワーを浴びさせたので、ベッドの下に隠れるようになってしまいました。
    それでも、名前をつけて毎日話しかけ、ご飯や水を毎日あげて、壁紙をガリガリされても怒らなかったら、1ヶ月くらいで姿を見せてくれるようになりました。
    今では、元からうちの猫みたいに堂々としています。甘噛みは今でもされます。

• お怪我大丈夫ですか?大変でしたね。

土曜日にということですが、トライアル期間は無しでしょうか?

まずは、保護主さんに、これまでの過ごし方や対処をお聞きするのが一番わかりやすいかなと思います。
    この子にとっての、嫌いなことと、これは大丈夫!ということの、どちらも把握することが第一歩かなと思います。

先住ちゃんはどのくらいの大きさでどんな性格ですか?
    慣れるまで、柵か部屋を分けるなどできそうでしょうか。また、キャリーを置くのでもいいですが、とにかく、先住ちゃんや誰も来ない、人も触らない、この子だけのスペースを確保してあげて、先住ちゃんとは隔離したほうがいいかもしれません。

そこから、できるだけ、家のなかやご家族の動きを、よ~く観察してもらい、しばらくは、トイレとご飯の世話だけをし、時々名前を呼ぶなど話しかけるだけで過ごします。

どうしても、糞だらけなど、触る必要があるときは、キャリーの扉をあけ、部屋の隅に追いやり、キャリーインして、お風呂場まで運んでください。できるだけ、触らずシャワーなどで、短時間で洗い、そのあとは脱衣場で自分でぶるぶるするまで、マットなど多めに敷いたところに隔離し、そのまま触らずに軽くドライヤーなどで乾かしたら、またキャリーインして、元の位置に戻します。
    病院にいくときも同様にキャリーインで運べば噛まれずにすむかもしれません。

どうしても噛まれてしまうと、可愛いと思えなくなったり、犬の方も噛めば相手がやめると覚えてもよくないので、出来るだけ噛まれないように工夫することが大切です。

はじめの一週間、二週間が犬も人も、一番大変な時期です。
    この一番大変な時期を、越えれば、きっと変化がでてくると思います。愛情もその頃からわいてくるはずです。

この子もいまは、こわいだけなので、もう少し頑張ってみてください。応援しています!

恐らくいまの状態ではリードや首輪も難しいと思いますので、お散歩などは無理なく、まずはお部屋とご家族に慣れるよう、焦らず空気のように過ごしてみてください。甘えたくなればあちらから近づいてくるはずです。

信頼関係ができるまでは、怒るとあちらも攻撃モードになりやすいので、いまは、あまり怒ったりしつけよりも、嫌なことは避けて、環境になれることかなと思います。

• のんべ~さん

2019年05月17日

0

私の場合
    8ヶ月で処分と持ち込まれたチワワ♀虐待されていました。
    毎日噛まれましけど次第に噛まなくなりました。

先にバリケンに入れ暗くし、食事・排泄・散歩以外は暗いバリケンで過ごさせてみて下さい。
    人の話し声など慣れてきたら少しづつ部屋を探検させていくと良いと思います。
    噛みついて来た時は首の後ろを掴み、駄目イケないと何度も口で言います。
    静かに抱きヨシヨシと撫でました。
    先住犬とはそのうち慣れると思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社