雑種(犬)のしつけに関する相談

回答受付中
2019年05月27日まで
トイレが覚えられない(涙)。

相談番号 5,135 / view 461

たを。さん

こんにちは4/29に広島県に迎えに行きお迎えを致しました。
 約2か月半ぐらいの女の子です。
 名前は何とか分かるようになりましたが・・・
トイレが上手く行かず、あちらこちら思う存分用を足しております(困った)
トイレシートでする時も有れば、廊下・布団の上でしたり
最近はサークルに入れトイレをするまで居れて置くとネットで有りましたが
ずっとくっついているわけにはいかず・・、母がおしっこをしそうだったのでケージに入れたところしないので出したとたん・・・出口でじゃ~~~ぁ(ーー゛)
あとトイレのしつけスプレーも試したのですが効果なし、近所の方が猫砂もいいかもと言われ(粒の大き目な砂)敷いたのですが、かき出す口にするで断念
トイレの後はペット用消臭スプレーで拭いて居ります。
室内犬は初めてなので、躾をどうしたら良いのか分かりません。
我が家がおしっこうんちだらけになる前に御助けを。
日中は両親が見ており、私たち夫婦は仕事にでております。

みんなの回答

• お疲れ様です。
    恐らく中型犬くらいに成長する子だと思います。この子自身もどこにしていいか困っているはずです。

行動範囲が広すぎると余計に難しいので、まずは一部屋など日中過ごす部屋を限定し、少しずつ広くしていくといいかと思います。ご家族がいつもいるリビングなどが目が届くので色々お世話をしやすいと思います。
    寝床(ケージでしょうか?)から少し離したわんちゃんからも見える場所に、分かりやすくトイレシートを何枚か敷いてみるのはどうでしょうか。

わんちゃんは、ふかふかのところをトイレと間違いやすいので、わんちゃんのいる部屋は、慣れるまでは布、布団、マット類は置かないでください。

床と、トイレシートだけだと、わんちゃんは、わかりやすいと思います。床だけならお掃除も楽です。

室内犬のしつけで、確かにケージの中に、寝床とトイレで教えるとありますが、小型犬ならまだいいとは思いますが、犬は本来きれい好きなので、特に中型犬以上の子は、寝床から遠くにトイレをしたい子が多いと思います。

それからまだ小さいので、長い時間排泄は我慢できないのでちょこちょこすると思います。勿体ないと思うかもしれませんが、この時期はシートが汚れたら気がついたらすぐに新しいものに変えてあげてくたさい。シートをが汚れたら同じところでしないこもいます。
    成長と共に回数も減り、お散歩でもできるようになるので、シートの消費量は減るはずです。

あと、まだ子犬ちゃんのうちは失敗は必ずあるので、あまり大騒ぎせずに、間違えちゃったねと、さっと片付けてください。一番心配なのは、排泄すると怒られると理解し、我慢し続けたり膀胱炎になったりです。
    どうか、あと半年はおおらかに見守ってあげてください(*^^*)

ワクチンがまだでも、自宅前の道路など少しだけ朝晩抱っこで連れていき、出来れば土のないところで少し下ろしてみると、意外とおトイレするかもしれません。抱っこでお散歩したり、少しずつお散歩の練習もいいと思います。
    頑張ってください。いまが一番大変な時期ですね!

コメント: たを。さん(相談者)

2019年05月13日

ありがとうございます。
    この子が我が家の最後のワンちゃんに成るので、保護犬で室内飼育にしました
    夜はもな。だけで寝かせているのですが5時過ぎ起きて鳴くんで寝室に連れて来てます
    ちょっと甘やかしすぎてわがままに、あまり怒り過ぎも悪いかと難しいですね。
    3月に亡くなった雌犬は覚えが早かったので、比較してはいけないと思うのですが
    この子の前までは室外で約13代、この子で14代目に成ります。
    根気強く付き合いたいと思います。

• Lunapyonさん

2019年05月13日

1

ず~ッとわんちゃん飼い続けているんですね
    うらやましいです

トイレ100%できる子を4才でお迎えして、ご好意で使用していたトイレ回り品丸々引き継いだのに半年粗相がありました(現在100%成功します)
    もう一頭は子犬でまだ躾前の子をお迎えして・・・こちらは大変で今だにたまに粗相しちゃいます特にウンチを(現在1才半)
    なので場所は決まっているのでシーツを念のため敷いています

ワンコのトイトレは人の子と同じだと私は思っています
    失敗しても怒らずに黙って片づける、決めた場所でできたらオーバーかなと思う程に褒める
    根気よく気長に構える ですね
    大変ですが後になれば思い出です^^

ペット消臭スプレー、大抵はワンコ嗅覚をもってすると残っているようですよ
    なので尿を吸わない床にするのが一番早いですが、当方も床に出来ずペットシーツを敷き詰め畳にはピクニックシーツを敷き詰めていました(人が呼べないリビングですけど)

後は私も調べて今も使っているのですが、尿臭→クエン酸水、便臭→重曹水、後はかんきつ系の香りがお嫌でなければオレンジⅩというのがあります
    100均などのスプレー容器に希薄して使うのでかなりコスパもいいですよ
    検索するとすぐにでてきます

2019年05月15日

ありがとうございましたm(__)m。
    試してみます、トイレのしつけスプレーも効果が表れませんので
    でも大切な家族なので、我慢強く頑張ります。
    最近は噛み癖が出つつあり、困ってます。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年05月19日

歯の生え変わり時期かなぁ
    人の子も同じですが、本当になんでも噛みます
    で人の子で数年前に聞いた事ですが、この時期のむずむずさといったら大人なら耐えられない程だとか
    お気に入りの噛み噛みおもちゃをみつけましょう
    そして一緒に遊びましょう

手を噛まれたらちょっとオーバーに”痛い!”と言って口の奥にオエッとなる程突込みます
    口が開きます
    後は遊びの中で夢中になって噛んできたら、こちらも犬に代りとなって首根っこに痛い程度に噛む(実際にせずとも顔をちかづけて手でやるので十分かと)
    ムツゴロウさんになった気分ですが、本来犬同士で社会勉強をする時期なので、噛まれたら痛い体験をさせる意味でしています
    ”痛い”と言うのは”ダメ・ノー・いけない”等と違う言葉を使う意味があるのでお好きな言葉でいいと思います
    ウソ泣きで”いたいよぉ”と泣いてみてもシュンとごめんなさいしてきますよ
    これがいいかどうかは判りませんが、私がした事です
    色々試してください

• Yuccaiさん

2019年05月14日

1

我が家もところ構わずしていました。しかも畳の上がお好きだったようで(笑)。

犬は成長してくると、自分のテリトリー(寝るクレートやケージなど)は防衛本能が働いて排泄しません。これは綺麗好きだからという理由ではありません。犬は排泄物を汚いものだとみなさないので。

まず、どこにトイレを設置するかを定める必要があると思いますが、犬の習性を考えれば、犬のテリトリーから遠く離れた場所が良いはずです。ただ、あまりに遠いと、小さいうちは間に合わずに失敗してしまったりすることも多いと思いますので、いくつかトイレを設けてそれぞれ覚えさせてやり、最終的に遠い場所のトイレだけにする、というのが人にとっても犬にとっても一番ストレスがかからない方法ではないでしょうか。

覚えるまでは、他の方が書かれているとおり、根気よく、我慢強く、ですかね。我が家も畳を何度庭に出して天日干ししたことか。。。

ちなみに我が家の犬の場合、なぜか同じ場所におしっこすることは少なく、新しいおしっこ場所を探しているようでした(というよりも、いつも前兆も分かりやすい仕草もなく、思い立っていきなりジャーって感じでした)。なので途中から脱臭については人間が苦にならなければいいやって程度にしてました。参考まで。

2019年05月15日

ありがとうございますm(__)m
    確かに近かったり、遠かったりです、間に合わないんですね
    今朝は、昨日より階段が登れるようになりわざわざ2Fでうんちでも下りる事が出来ず、鳴いていました(笑)
    同じような場所で用を足すのでシーツは沢山敷いているのですが、うまく行く時やもうちょっとの場所でしたりです。
    気が付いた時にはシーツまで全力で運びますがなかなか褒めてもここで ̄ ̄ぇ状態です。
    もな。と根競べです(笑)。

• のんべ~さん

2019年05月17日

2

排泄時間はだいたい決まっていますか?
    ケージにシートを引き詰めて下さい。
    排泄時間にケージに入れおしっこならシィーして・ウンチならプゥーしてとしてはいかがですか!?
    排泄の前には必ず首を下げ臭いを嗅ぐようにします、それが排泄のサインです!
    シートで出来たらおやつを上げたりいっぱい褒めて下さい。
    褒められたらうれしいのでまたシートでするようになります。

間違っても「あぁ~オシッコした!」とか騒がないで下さい、人が騒ぐのを見て喜んでると勘違いします。
    失敗しても怒らず無視してください。

2019年05月20日

こんちには。
    回答ありがとうございますm(__)m。
    多少間違ってたかもです、うまく出来る時と出来ない時が有り
    日中は母と一緒に居りますので、よくもな。に文句を言っているようです
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます。
    トイレはまだ半信半疑なのですが、最近二階に上がる長い階段の上り下りが出来るようになり、成長の速さに驚いでおります。
    また困った事が置きましたらご意見を宜しくお願い致しますm(__)m

• LICO.さん

2019年05月22日

1

トイレのしつけって初めに悩まされる事ですよね。
    読んでいて『うんうん、うちもそうだったなぁ』と懐かしくなりました笑
    わたしも数ヶ月前に2ヶ月半の女の子の里親になりまして、元飼い主さんからはトイレは覚えてますとお伺いしていたのですが、我が家に来た当初はそこらじゅうにおしっこ・うんこしまくって、それはそれはもう大変で悩みに悩んでノイローゼになるんじゃないかと思ったほどです。
    飼い始めて1ヶ月くらいは仕事から帰ってきたらまず部屋の掃除をする状態で、時にはどうやって侵入したのか…囲ってあるベッドに上がり、布団でもおしっこを何回もされました。
    そんな子でしたが、今ではしっかりトイレも覚えてトイレ以外ではしなくなりました。

我が家では、まずトイレシートを“しつけ用トイレシート”に変えました。
    おしっこの匂い?が付いてるシートです。
    匂いを取る消臭スプレーやらしつけスプレーやら試しましたが、しつけ用トイレシートが一番効果があったと思います。
    あとトイレシート=トイレと覚えるまではトイレトレーを使わず床に直にシートだけ敷いてました。
    シートをトイレと認識させる為に、匂いを嗅ぎ出したらシートまで誘導して、用を足したらとにかく人間が嬉しそうに褒めて褒めて褒めまくりました。
    あと、たまにおやつあげてました。
    各部屋に3〜5枚ほど(よくいる部屋には多めに)敷いておいたら段々と同じ場所でするようになり、位置が決まってきたらそこだけにシートを敷いておきました。
    それからシートをトイレトレーにセットして置いて、完璧に覚えさせる事が出来ました。
    それからは部屋の模様替えの為にトイレの位置を変えても、他ではしなくなりましたよ。
    各部屋に置いていたトイレシートも使わなくなり、今はトイレトレーのみです。
    違う部屋にいてトイレに行きたくなると、トイレのある部屋まで行くようにもなりました。
    今ではドヤ顔で『うんこしたよ』って教えてくれます。
    わたしはしつけに関して素人ですし、まだまだ勉強中なのでこの方法に関しては賛否あるかと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社