雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
愛犬の性格が変わってしまったことについて

相談番号 5,093 / view 598

わんこのおやつ

個人で保護活動を行っている者ですが、質問?ご相談?させてください。
以前、こちらのサイトでも募集をさせていただいたうめちゃんと会わせてから、バニラの性格がすっかり変わってしまいました。
元々、食に興味がない子で、高級なドッグフードでもどうでも良さげで心配なほどだったのですが、うめちゃんの食い意地っぷりを見てから、梵以外にフードガードを行うようになりました。
例えば、3匹同時にご飯をあげても、自分の分を食べずにブランの分を唸って吠えて噛みついて横取りしようとします。
しかし横取りしても、食べずにそのままです。
自分の分を食べないこともあります。

ちなみに、私が食べているものを取り上げたり、触っても全く怒りません。
私が厳しい目で見ているときは顔色を窺って、ブランにも手を出しません。
ただし、少しでも姿が見えなくなったり、視線を逸らすとすぐに噛みつきます。
ブランに限らず、梵以外の犬には非常に好戦的で困っております。

トレーナーさんに相談すると、犬の往来がある場所(ドッグカフェ等)で待てをさせて、我慢させたり、叱るようにと言われました。
が、一向に治りません。
本当にお利口で、どんな子とも仲良くできる子だったのですが、どうして変わってしまったのでしょうか…。
トレーナーさんには、状況の変化で性格は変わることはあると言われましたが、私はせめてブランへの攻撃を止めさせたいです。
他の犬に対しては、ドッグカフェ等に行かなければいいだけなので。

最初は序列争い?先住犬として?喧嘩しているのかと思っていましたが、どう見てもフードガードしています。
近頃はブランも、怯えて餌を食べなくなってしまいました。
バニラがいない場所であげても、尻尾を丸めてきょろきょろしています。
私が至らないのでわんこたちに可哀そうな思いをさせていると思います。
どうか、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか?
ネットで調べたり、プロに相談したり、自分でできることを色々試したうえでの相談になりますので、よろしければ厳しい意見は控えていただけるとありがたいですが、愛犬家の皆様のご叱責はしっかり受け止めたいと思います。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

のんべ~さん

2019年04月25日

犬の順位はハッキリとつけていますか!?
何をするのも「先住権が先」にしていかなければ駄目です。
わんこのおやつさんが見ていない時だけなら、食事の時2頭にリードを付け離し(双方が届かない距離)バニラちゃんのリードだけを握り、攻撃しそうとわかった時リードにテンションを掛ける。そこでブランちゃんから他へ気をそらせて、出来た時は大げさに褒めてはどうでしょう?
食事以外でも威嚇・攻撃をしそうな時は、バニラちゃんの名を呼び気をそらせる!
同じく大げさに褒める!のが良いと思います。
叱るのは逆効果かと・・・
叱るのはテーブルから食べ物を取ったり等、本当に駄目な事をした時だけでかな!?

わんこのおやつさんの家でブランちゃんから見てリーダーは誰?
言えの中で1番があなたならブランちゃん、2番の人がバニラちゃんとして少しずつ慣れさせる。

>叱責はしっかり受け止めたいと思います。

こんなに一生懸命な人に、それはありません!

コメント: わんこのおやつ(相談者)

2019年04月25日

初めまして。
はい。
家に迎えた順(梵、バニラ、ブラン)に散歩やご飯をあげています。

なるほど、リードで教えてあげるんですね。
褒めるというのもいいですね。
つい噛んで怪我させたらと思って強く叱ってしまってました。
とても参考になります。

ブランのなかで、というか、わんこたちのリーダーは私です。
主人の言うことも聞きはしますが、わんこたち全て私の言うこと優先です。

今日から実践してみようと思います。
本当にありがとうございました。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年04月25日

犬は群れを作り縦社会です。
リーダーの言う事をまもります。
早く仲良くなると良いですね!

みんなの回答

• 8わんママさん

2019年04月25日

1

初めまして。相談を読ませて頂いて思ったのですが、ご飯は部屋でフリーの状態で食べてたいますか?
    トレーナーさんからも聞いているかもしれませんがクレートは使用していますか?
    我が家は大所帯なので、みなクレートで食べます。
    フリーで食べても大丈夫ですが、やはり食べる速度も違うし、ゆっくり食事をさせたいので。
    誰かだけを別にするのではなく、同じ空間で同じ環境でクレートでの食事をしてみたらいかがでしょうか?
    よこが見えないよう、布をかけてもいいと思います。
    食べないなら下げる。徹底して下さい

私も預かりしていますが、
    前に何かあったらとしても犬は賢いので学びます。頑張って下さい

コメント: わんこのおやつ(相談者)

2019年04月25日

初めまして。
    ご飯は並ばせて順番にヨシして食べさせています。
    クレートで食べさせることもしましたが、バニラを気にしているのかブランは食べてくれません。
    どうしてもお腹が空くと食べるようです。
    クレートに入れて、仕切りなどでバニラを見えないようにしても気配がするのか食べてくれません…。

根気強く教えて行こうと思います。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社