全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ペットの保険

ペットの保険

相談番号 5,086 / view 377

クリッピーさん

来月子犬を譲っていただくことになっています。
保険にいれようと思ってますが、
いまから申し込みしても6月からしか適応しないようなのです。
譲っていただく前から保険に入った方いらっしゃいますか?保険はいつのタイミングで入るべきなのかわかりません。
また、オススメの保険があれば教えて頂きたいと思い投稿します。

相談者が選んだベストアンサー

3

チャム大先生の母さん

2019年04月22日

こんにちは。
保険の加入に関しては、おそらくわんちゃんが来てからでないと入れないのではないかと思いますが、保険も何社もあり様々な特徴がありますので、色々な会社に問い合わせると良いと思います。
そして、保険には加入手続きを取ってから保険が使えるようになるまでの待機期間という無保険状態で1ヶ月ほど過ごす期間があります。要するに審査期間です。
万が一待機期間に病気になるとその病気は一生保険適応外になったりする保険がほとんどだと思われます。
保険によっては待機期間無しという保険もありますが、それも保険会社によりけりですので、よく見てから決めた方がいいと思われます。
保険によって、回数制限や限度額の有無や限度額の違い。
待機期間の有無、二社同時に保険に入れるもの等々あります。
掛け金の値段の違いもありますし、手術特化や通院特化など昔に比べると保険も様々です。
また掛け金も年齢を重ねる毎に上がる所が多いのですが、上がる幅も会社によって様々です。ですので、今から入るなら色々お調べになってから、検討されるのが良いと思います。

それと、保険は窓口で70%割引された状態で精算できる保険と一時的に立て替えて、数日後に口座振込などされる形があります。
窓口精算型、立て替え型と呼ばれています。
窓口で精算の場合、提携している病院でないと窓口精算出来ません。通う病院が対応しているのかを調べてからの方が良いと思われます。
本当に様々な保険があります。保険が効かない傷病が多いもの(てんかんやパテラなど)もありますので、人間の保険同様よく見てから決められてみてください。

コメント: チャム大先生の母さん(回答者)

2019年04月22日

追記で申し訳ありません。
窓口精算で70%を保険会社負担の場合もありますが、50%80%90%などなど…それも保険会社で様々です。

ちなみに我が家の先代の場合ですと、
死ぬ間際に関しては通院だけで1ヶ月で20回超えてました。回数制限があったらおそらく保険が効かなかったと思います。
若いうちは殆どお世話になる事が無かったのです。新しく迎えた子は回数制限の保険に入ってますが、まだ血液検査が終わってないので、終わり次第健康なら二社同時加入→回数制限無しの保険に乗り換える予定でいますが、病気に関してはその時にならないとどのくらい通院するのか分からないのが正直なところです。
保険に入らずその分を貯蓄しておいていざという時に!という方もいます。

https://with-tiwawa.com/
保険に関して私が保険会社をどこにするか悩んでる時に参考にしたサイトです。
価格ドットコムにも保険の比較があります。良かったら調べてみて下さい。

コメント: クリッピーさん(相談者)

2019年04月22日

とても詳しくありがとうございました。保険の資料請求しました。参考にさせて頂きます。

2019年04月22日

-- このコメントは削除されました --

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年04月22日

0

一般的な回答で申し訳ないのですが

ご自分のペットでないものに保険はかけられません
    (今の飼い主の方がすでに加入していて、継続手続きという方法ならあるはずですが)
    加入からケガは保険適用されます

契約前からの病気もしくは潜伏期間をはかる為の期間が設けられています
    こういった事は人間用の各種保険でもある事です

まずはあなたがかかる動物病院を2、3調べておきましょう
    休診日もあったりするので1つというのはやめましょう
    それから救急の時に掛かれる、高度医療病院かもしくは夜間でもやっている病院も調べておくと安心です

その際に、動物保険はどこの取り扱いがあるかを聞きましょう

せっかく入っても取り扱いがなく、手間が大変ではイヤですからネ

2019年04月22日

参考になりました。
    丁寧にありがとうございました。かかりつけは一ヶ所のほうがいいと思っていましたが、何かあった時も考えて病院についても調べていきたいと思います。

2019年04月22日

-- このコメントは削除されました --

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社