全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
掲載主様について

掲載主様について

相談番号 5,077 / view 545

nagicouさん

里親希望の者です

子供達とワンちゃんと4人家族で生活したいと思い里親希望で2件の里親に応募しました

掲載欄に里親希望の理由やLINEIDを聞かれていたのでその通りにアンケートに
記入しました

そうすれば連絡がスムーズになるとの事でしたので記入しました

『必ず連絡します』とあるにも関わらず
連絡のないまま『里親決定しました❗』との表示変更があり驚きました

このような事はこちらの里親募集ではよくある事なのでしょうか?

子供達と私自身、どうしたらワンちゃん達を家族に迎え入れられるのか分からなくなっております

相談者が選んだベストアンサー

5

Lunapyonさん

2019年04月18日

はじめまして
残念ながらお断りした人への連絡なしはある事です
私も経験しています
個々に対応が無理な方で、追加記事をして一括でお返事されている方もいらっしゃいました それでも気持ちがいいですよね

お問い合わせされた方の履歴をみましたが、評価もしていなければ評価もされてもいません
そういったところも予測できるところではないでしょうか

失礼ながらあなたの履歴も拝見しました
2件中、まだ1件ですよ 応募者が他にもいる件で子供のいる家庭でそうそう決まる事はないと思います
ましてや中型~の子犬に応募されています
はしゃいだ犬は小学生なら倒れますから(当方長身な方にはいる6年生がおります)

子犬幼犬をご希望でしたらお子さんを含む在宅時間ではなく、大人の在宅時間を書いたほうがいいです
保護犬なら場合によっては問題を抱えている場合があるので、なおさらです

個人的は上記のワンちゃんの場合少々難しいかと思いますが・・・”ご縁”ですから1度で諦めないでください

そして最悪のパターンも考えましょう
我が家は一般からの大切に可愛がられてきた仔で、人が大好きで社交的で初対面で私の膝で寝るような仔ですでしたが・・・環境変化で諸症状ありました
音にも過敏になり夜中も物音で頻繁に吠えるのでほぼ寝れかったですし、目の前のスーパーへの買い物時間もダメな程に留守番がダメでした
(赤ん坊の後追いと一緒でトイレも引っ付いていましたし、お風呂はできないので風呂ドアに引っ付いていました)
この仔は2頭目を迎えた時も大歓迎していたわりに、いろいろ症状でたので、そもそも飼い主にもわかりずらいタイプの神経質なマイーブな性格の持ち主だった訳ですが・・・(苦笑

応募側も応募者のなかから選ぶのです
そもそも子供がいると嫌煙される理由を考えましょう
それに対し、我が家はこうします!とお伝えする事
それから・・・できればお迎え前に家族全員の犬アレルギー検査をするものいいですよ
こどものアレルギー検査は現状だけで、今後でる可能性もあるのですが、
アレルギー体質なのかも判るので先方に伝えるとより安心感があるかと思います

コメント: nagicouさん(相談者)

2019年04月18日

回答ありがとうございます

子供がいると嫌煙される事は考えてもみませんでした
気付きをありがとうございます

アドバイスを参考にさせていただきますね

ありがとうございました

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年04月18日

保護団体さまの募集のものをいくつか見てみてください
大概ちいさなとか学年明記など様々ですが、小学生までの子供を指す事が多いです
我が家も子供が2人いますので、私は子供によるリスクを具体的にあげ、それに対しての我が家の答えを示して応募しました
それがよかったのかどうかは判りませんし、それでももっと条件のいい方へとつながらなかった事もありますが、今は1兎2犬と生活しています
嫌煙される理由もすごく判るのですが、私自身も生き物がいる中で育ったのでそのメリットも実感して、今や哺乳類以外も飼ってます
ぜひ今回にめげずにつぎに切り替えてください

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年04月18日

それから・・・
私はちゃんと理由を明記の上初回から個人情報を出したくなくて出さないやり方をしました
LINEやメールアドレスです
2.3度やり取りをして頻回になった時、お見合いの時です

確率は下がったのかもしれません
でもそんなやりかたもあったのだと参考までに

みんなの回答

• オレンジ5462さん

2019年04月18日

5

よくありますね バカなボランティア団体とか特に多いですよ 動物のボランティアなんて自分のおかしな考え押し付けてくる人ばかりで常識は欠けている人多いです 動物のタメと言えば他人に対して失礼な事も平気で言ってきますしね 貰い受けるなら一般会員の方の方が常識わかってていいですよ 愛護団体からはやめた方がいいです ペットが死ぬまで関わらないといけなくなります 愛護団体が所有してる動物は最低限の世話はしてくれてるので死ぬ事はないですから 誰も引き取らずに永遠に彼らに世話させときましょ 不幸なペットを助けたい気持ちがあるならペットショップの売れ残りが格安で売ってるのでそちらの子を助けてあげましょう

2019年04月18日

確かにペットショップにも大きくなっているワンちゃんいますね
    そちらの方も視野に入れようと思います
    ありがとうございました

• Love animalsさん

2019年04月18日

6

こんにちは。

応募者が、たった3名だったのだから、連絡をしようとしたら出来たはずですね。

お子さんがいる家庭の場合、お子さんを悲しませるような誠意のない対応はやめて欲しいですね。ワンちゃんと会えることを楽しみにしていたでしょうに。

でも、この相談でどなたが不誠実なことをしたか!がわかりましたので、他の里親応募者さんたちにも誠意がない募集者だとわかったはずです。
    正直、保護団体てはなかったのが驚きでした。

結局、墓穴を掘るのは、不誠実な対応をした人です。

こういう募集者ばかりではないので、諦めずに応募されて、可愛いワンちゃんとの生活を楽しんでください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年04月18日

なんのための、LINE番号交換だったのか?
    わからないですね。

2019年04月18日

おっしゃる通り子供達、大変残念がっておりました
    1度で決まるとは思ってはないものの連絡を心待ちにしていたので残念です

諦めずに子供達と新しい家族を迎え入れられるように
    気持ちを新たにしておきたいと思います

ありがとうございました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社