ダックスフンドのその他に関する相談

回答受付終了
2019年04月17日まで
歯磨きをさせてくれない

歯磨きをさせてくれない

相談番号 5,051 / view 542

あきいくさん

保護犬を家族に迎えてから1ヶ月たちましたが歯磨きをさせてくれなくて歯石が溜まってしまったのか口が臭うようになってしまいました。歯磨きガムを食べさせてあげてるんですが効き目がなくて。歯石除去をかんがえてるんですがどれくらいかかるのかが全く分からなくて。何でもぃぃので知ってる方色々教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

3

のんべ~さん

2019年04月04日

歯石除去は麻酔と麻酔無しがあります。
前夜から食べ物は食べさせず全身麻酔をして歯石をきれいに取ってくれます。
駄目な歯は抜かれます、翌朝から少しずつご飯を食べさせいつも通りに!
料金は病院によって違うので何とも言えません・・・

ダックスなのですね!
1.耳は触らせますか?
2.ほっぺは触らせますか?
3.口の中に手は入れさせますか?(奥歯を触らせる)
上記が出来たら歯磨きが出来ます。
床に座り(胡坐がやりやすい)膝に乗せる・最初の内はマズルを上から掴む(親指と人差し指で輪を作るように)・指を口の中に入れ動かす(最初は少し・慣れたら長めに!15秒位)・それが出来たら褒めておやつを少し上げて下さい。
口にの中に指を入れるのが慣れたら「歯ブラシで歯磨きです」歯の外側は磨きやすいが、内側は大変なので前歯の所に指を入れて歯ブラシをします。
口を開けない時は上顎の犬歯の後ろに指を入れ開かせます。

歯磨きが出来た方がいいですょ!
何度も全麻は体にNGですから・・・

この方法は私が実践して来た事です、3月16日に里子に来たポメも2週間で出来ました。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年04月19日

まだ見ていたら1つだけ、人間が使っている歯磨き粉は使わないで下さい!
キシリトールは中毒の恐れがあります。
歯ブラシは赤ちゃん・低学年子供用が良いです。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年04月04日

0

おはようございます
    動物病院での歯石除去をお考えなんですね
    病院によって料金が違ってくる場合があるので(地域性もありますね)、通える圏内の病院へ”どのくらいお財布へ入れていけばいいですか?”と聞きましょう
    その際に、現状を(お迎えした経緯と年齢、歯磨きが出来ない事、口臭が気になる事)を伝え、受診料と歯石除去が必要になった場合の料金も聞きます
    診ていないとはいえおおよそですが、いくらで収まる範囲か教えてくれるはずです
    実際は念のためプラスαの用意をする事をお勧めします

歯石除去については、無麻酔もありますが賛否両論あります
    お調べになり、また獣医からも説明を聞いた上で、納得の上ご自身で決めてください
    麻酔を使う為、事前検査も食事の抜き方も病院によって違いますので料金も変わってきますから

我が家にも口が症状が違うのですが気になる2ワンコがいます
    決めるのはこちらなので、迷いながらです

それから動物病院でも有料ですが、歯磨き講習をひらいているところがあります

受診すると講習ほど丁寧ではないのでしょうが、サラッとコツを教えてくれたりもしますよ

• Kマサヒロさん

2019年04月04日

0

ウチ(ミニチュアダックス11歳)も歯磨きダメです。
    2年に1回歯石除去手術を受けていますが、
    去年の12月が最後かなと思っています。
    指にガーゼを巻いて、歯磨き粉を付けて拭く程度です。
    3週間に一度、トリマーさんに歯磨きして頂いてます。

歯磨き、大事だと思います。
    ウチは歯槽膿漏になってしまったので、
    あきいくさん、頑張ってください

• ひなまつり117さん

2019年04月07日

1

こんにちは。歯磨きは大変ですよね。
    うちもダックスが居ました。保護犬だったのですが、保護した時は歯が隠れてしまってる位凄い歯石が付いていて、病院ではペンチでゴリゴリ除去。ペンチで挟める位の石がボコボコ付いてました。それで取りきれない歯石はそのままにして我が家での生活がスタートしました。
    歯磨きは苦手・・と言うか、歯茎の腫れもありブラシ当てると痛くて余計嫌がったんだと思います。指を差し込む私も痛々しい口内につい手抜き歯磨きとなってしまい、口臭は酷くなる一方、口の中は不衛生の極み。
    ある日頬から血が滲んでいるのです。それが段々と噴出すような感じになってきて・・・。

当初病院で歯周病とは聞かされていました。これ以上(ペンチで)の除去は無理で、歯の状態は最悪、歯周病もあるから当時手術の提案は受けてたんですがしばらく様子見という事で2年ほど経った頃でした。
    歯周病に侵されて溜まった膿が皮膚を突き破って頬から血膿を大放出!
    まさかこういう事になろうとは。

結局、県外の病院(腕が良いという)を紹介してもらい、全麻手術での除去及び抜歯を選択してしまいました。
    その病院での費用は1日入院の手術で7万からお釣りがきたかな。前後の診察、検査、術前投薬(心臓が肥大してたのでその薬)など全て合わせると15万以内には収まったと。術前に二回、術後に一回、計4回の受診でした。歯石の程度や諸々、また病院にも寄るでしょうが、最悪だったうちのダックスは、その病院でこれぐらい掛かりました。
    歯周病からくるこういった症例はどの犬種もあるそうですが、ダックスは中でも多いとそこの病院の先生から伺ってますので歯周病には気をつけてあげてください。

それでもやっぱり歯石や歯周病の予防は歯磨きだと思うからマスターさせたいですね。
    根気よく続けていけばきっと歯磨き出来るようになると思います。
    のんべ〜さんの方法はウチでもやっています。(お名前出してすみません)
    もう片方のワンコの例ですが、毎日とっ捕まえて続けていたら、今では膝に乗せなくてもソファの上で降参するようにお腹を上にしてジッとしています。
    がんばってくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社