ミニチュア・ダックスフンドのその他に関する相談

回答受付終了
2019年04月16日まで
助けたい

助けたい

相談番号 5,050 / view 698

waka-chanさん

回答数
2

松江市の一人暮らしの男性宅に派遣型風俗店から派遣された時、玄関にミニチュアダックスがいました。
消火器に繋がれて歩き回れないようにされていました。飼い主に吠えると飼い主は蹴っていました。
すがるような目で私を見ていて、撫でるととても甘えてきました。
男性は漁師で、亡くなられた父親の飼っていた犬を引き取ったのだそうです。
仕事柄散歩も難しいと言われていたので、あの犬は狭い玄関で一日中過ごしているようです。
「保護団体に相談してみたら」と言うと、「面倒だし、お金を取られそうだから」と言っていました。
家の中はゴミ屋敷のように荒れていて、犬の世話どころではないのはよくわかりました。
引き取って育てたいのですが、ペット禁止のアパート住まいで、すぐにペット可のところには越せません。
どうにかしてあの犬を助けたいのです。
もう、7~8歳と言っておられたので、のこりの寿命を幸せに過ごさせてあげたいです。
どのような手段があるでしょうか。
連絡先はわかります。
よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
6

Love animalsさん

2019年04月03日

こんにちは。

方法として

1. その男性の住まいを管轄している保健所に通報して、正しい飼い方を指導してもらう。

2. お隣の広島県には、有名な「犬猫みなしご救援隊」という団体があります。
代表の女性は、精力的に例えば東京まで来て、多頭崩壊の犬猫を救援しています。
そなら団体に、そのワンちゃんの置かれている状況を知らせて相談してみる方法もあります。

代表が、ブログを書いていますので、検索して、メールを送ってみてください。
多分、こちらの方が確実です。
代表の女性には、いつも一緒に行動している男性がいますので、相手が男性でも大丈夫です。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年04月06日

ちなみに、ここは、この団体を支援している人々が会費として寄付していますので、無料で保護してくれるはずです。

また、代表と仲の良い獣医もついていますので、そのワンちゃんの健康診断もしてくれ、里親に出せそうなら、新しい里親さんを探してくれます。

早めに連絡してくださる様にお願い致します。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年04月08日

こんにちは。

訂正事項があります。
現在、犬猫みなしご救援隊では、メールではなく、直接、電話での相談のみになっています。
電話番号は、082-812-3745 です。

こちらまで電話をして、詳細を伝えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ALCO99さん

    2019年04月04日

    Good
    2

    漁師さんが自分で里親募集することはできないのでしょうか・・・このサイト使うなどすれば手間はかかりますがお金はかかりませんよね。

    漁師さんが動いてくれないようでしたら、waka-chanさん周りの方で一時預かりしてくれる方はいませんか?waka-chanさんが里親募集して、見つかるまで預かってもらうなど・・・

    きっと久しぶりに撫でてもらえてそのダックスは嬉しかったでしょうね・・・父親の犬を引き取ってくれただけ、漁師さんが本当に悪い人とも思えません。どうにか良い方法が見つかりますように!!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社