チワックス(犬)のしつけに関する相談

回答受付終了
2019年03月21日まで
唸り本気噛み
唸り本気噛み

唸り本気噛み

相談番号 5,007 / view 992

はちくみさん

今年4才になるチワックスです。飼い始めてからゲージ飼いで、朝晩散歩。休みの日には一緒に公園行ったり、長めに散歩したりしていました。
先月から急変しました。
主人が散歩に行くためにゲージから抱き上げようとすると噛み付く様になりました。本気噛みで、血が出るほどです。私だと大丈夫だったので、私が散歩するか、リードを付けるまでを私がやり、主人が散歩、帰宅後わたしがリードを外しゲージに戻す、といった感じだったのですが、昨日から私にも唸り噛み付いてくる様に。
ほんと、急変し過ぎて戸惑っています。
撫でるだけなら全然大丈夫で、お腹も見せ、尻尾も振りまくります。
私や主人が 上着を来て、散歩行く様な素振りをすると飛び跳ねて行く気満々みたいな動きをするのに、いざリードを付けようとすると唸り噛み付いてきます。
どうしちゃったんでしょう?リードが付けられず、 散歩に行けず困っています。
家庭の変化は、今月私が出産して、1週間入院し家族が増えた事です。

日曜、主人が病院連れて行って相談してきました。 いつもの様子などを話したら、怪我や病気ではなさそうと言うこと。やはり、環境の変化や、散歩の時に何か嫌な思いをしたのではないか、との事。噛み付いた時に押さえつけたりせず、様子みていってとの事。 安定剤を処方されてきました。
昨夜も主人が散歩に行こうと、何とかリードを付け、(唸り嚙みつこうとするのは変わらず)ケージを開けたんですが、出ようとせず、ゆっくり引っ張りながら出し、散歩へ。戻ってきたやいなや、一目散にケージへ。 電話で相談して良いよ、と言ってくれたので、相談しながらやっていこうかと。

みんなが選んだグッドアンサー

4

チャム大先生の母さん

2019年03月07日

こんにちは。病院には行かれましたでしょうか?
隠れた病気があって何か触られたくない事があったりするかもしれません。念のため獣医さんに見ていただいて、その後身体的に何もないとわかってから、精神性のものを疑った方が良いと思います。体さえ大丈夫ならゆっくり心を癒せば治ると思いますが、体の不調からですと、間に合わない場合もありますので、まずは獣医さんに見てもらってお墨付きをもらってからの方がよろしいかと思います。

コメント: はちくみさん(相談者)

2019年03月07日

ご意見ありがとうございます。ホント困ってしまっていて

コメント: チャム大先生の母さん(回答者)

2019年03月07日

お返事ありがとうございます。精神性のものですと、赤ちゃんが生まれて連れて帰ってきた後、ちゃんと顔を合わせて赤ちゃんの匂いを嗅がせてあげたりしましたでしょうか?犬はお腹にいる時から何となく赤ちゃんの事を認識する様です。私も出産後家に戻ったときは赤ちゃんのにおいを嗅がせたり、わざと近くに寝かせたりさせて分け隔てなくしてやって、犬にとって疑問に思うことについては出来るだけ払拭してやる様に心掛けました。犬も嫉妬心がありますのでちゃんと新しい家族が増えた事を教えてあげてください。

しかし、抱き上げる時に噛み付いたりするなど、急に急変となると体に異常が無いかも気になります。うちの場合はリードもハーネスも嫌がってました。その後背中を痛がる様になり病院に連れて行ったら、背中の骨が奇形で少し違っていて、神経にさわる日があると痛がるのでということでした。一過性のもので、様子見ながらとの診断でしたので、検診の時に様子を見てもらいながら生活してました。
晩年は本気で嫌な時は噛み付きましたが。
本当に具合が悪い時や、体を動かしたく無い時にそんな仕草をしていました。

私も素人で医療知識があるわけでは無いので、素人判断せず精神性のものなのか、病気なのかをちゃんと獣医師に見極めてもらうのも良いと思います。

2019年03月07日

その後噛みつきはなくなりましたか?
子どもたちにも散歩にいってもらいたい今後、噛みつきがなくなるかが不安&心配で。
授乳以外、ずっとネットみたり、このサイトをみたりしている日々です涙

2019年03月07日

嫌がる時は本気で来ましたが(具合悪い時など)ちょっと神経に触ってガブガブきても、あとは普通でした。獣医さん曰く、犬は我慢する動物だそうで、ギリギリまで我慢するそうです。だから私達人間が気付くのが遅くなるケースが多いと仰ってたのを覚えています。
ガブガブも結果的には原因がわかってガブガブしてるので、よしよしってなだめてやったりしてあげてましたよ。
結果的に症状が緩和すれば元どおりでした。
心因性ですと、おそらく時間をかけてゆっくり赤ちゃんとの関係を作っていく必要があると思います。ずっと生活して行くとちゃんと理解できると思います。
どんなに嫌でも子どもにだけは歯を当てる事は無かったです。これは教えてもいないですが、弱い者という認識はあったようです。

突然の噛みつきには絶対原因があるはずです。その原因を早く取り除いてやることが1番早い手段だと思います。
まずは懸念材料を減らす為に病院へ行く事かなと思います。

2019年03月09日

-- このコメントは削除されました --

2019年03月09日

おはようございます。今日病院に行かれるのですね。病気や怪我の場合ですと少なくとも1週間以上我慢していたことになります。何もなかったらそれはそれで良かったねで終わる話です。何かあれば相当長い時間我慢してたことになります。今も丸くなって動かないということは、かなり痛いのかもしれません。リードを噛みちぎるなんて相当です。1つ言わせてもらうなら…ここであれこれやる前にまず病院に行って欲しかったです…。犬は本当に具合が悪くならないと変な行動しないんですよ…。だから我々は?と思った時点でまず診てもらうのが大事なんです。我々は医療知識はない素人です。あれこれ詮索しても結論が出せない。赤ちゃんは具合が悪ければ泣きます。犬は泣きません。我慢しますよ。
普段と違う行動を突然する事や、いきなり噛み付くには、前にも書きましたが、絶対に理由があるはずです。まずは病気や怪我を疑い、その後心因性を疑う。やはり専門家に診てもらうのをまず第一に。何事もないと良いですね。

2019年03月12日

こんばんは。追記読みました。
体がなんとも無くて良かったです!
ホッとしました。

トラウマや精神的な事に関してですが、一回トラウマになるとかなり長く引きずります。
うちは雷と雨でパニックに近くなりました。その家から引っ越すまで数年間ずっと震えてました。雨が降った時だけで、特定の音に反応している様でした。心因性の物は本当に時間かけないと治らないと思います。獣医さんに相談できると心強いです。早く心が癒されて、いつも通りの生活に戻れますように。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年03月07日

0

こんにちは。

多分、ご夫妻の愛情が赤ちゃんの方に移ってしまって、嫉妬をしているのだと思います。

うちの猫も、昨年10月にアメリカン コッカースパニエルを飼い始めたところ、私だけでなく、見にくる友人たちの関心がアメコカに移ってしまったのを感じるのでしょうね。

意味もなく、私に噛み付いて来ることがあります。出血するほどではありませんが。
    それに、アメコカがケージの中にいると、時々、シャー!と威嚇します。
    今まで、猫が壁紙をバリバリ破いても怒らなかった私も、この行為をした時だけは、怒ります。
    威嚇しに行こうとしている時も、「姫ちゃんダメ!」と少し強めに言います。

チワックスちゃんも赤ちゃんへの嫉妬だと思います。
    今まで以上に、ご夫婦で、チワックスちゃんをなでなでしたり、話しかけたり可愛がってあげてください。

そのうち、徐々に赤ちゃんの存在を認めて来ます。心配要らないです。

2019年03月07日

ありがとうございます。
    やはり、ヤキモチなんでしょうか。少し私にも唸り噛み付く素振りをみせ日があり、その日破水して出産しました。
    入院から帰宅して、、一昨日まではわたしには何ら変化なくリードも付けられたのですが

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年03月07日

こんばんは。

うちは、猫が先住ですが、ワンコが来てから、やはり私に噛み付く回数が増えました。本気噛みまで行きませんが、時に、前よりきつい噛み方です。

ですから、ワンコがケージにいるときは、なるべく猫といます。
    ちゅ〜るが大好きな猫なので、最近は1日2本あげています。水をあまり飲まない仔だから、というのもあります。

両方とも可愛いので、仲良くして欲しいのですが、猫の方は神経質になっています。
    それでも、徐々に、ワンコを受け入れてきています。
    猫が先住だからというより、高齢猫なので、猫には優しく話しかけています。今まで通りです。
    ワンコは、これから社会に出て行くので、時に厳しくしています。
    社会に出るためのマナーを教えなくてはなりませんから。

ワンコの方は、最初から猫と仲良くしたいみたいで、猫のいる部屋は出入り禁止にしていますが、時々、乱入します。
    うちに来て5ヶ月目ですが、今まで3回乱入。すぐに、私が抱き上げて部屋から出しています。

猫の半分くらいだったワンコは、今では
    猫の倍以上です。いたずらっ子なので、大変です。笑

お子さんがある程度大きくなるまで、両方とも見ていなくてはならず、大変だと思いますが、ワンコと育った子は優しい子になります。

2019年03月08日

子どもたちにも、これまで以上に声掛けするように伝え、いつも以上に昨日から意識させるようにしました。ただ、、やはり近くだけで唸り吠える噛み付こうとする時もあります。3番目の子(6歳)には特に唸り吠える様な感じで、怖がってしまいます。
    何とかリードを付けて、ケージから出そうと扉を開けても出てこず。なんか気付かないうちに怖い思いをしたんでしょうかね。今朝は主人が散歩に連れてったのですが、なかなかケージから出てこなかったです。 リードは付けたまま、もちろん動ける状態でケージにいれてるので、また日中だしてみようと思います

2019年03月08日

たった数日では、改善しません。
    ご家族皆さんで、声かけをしてください。
    お子さんが怖がっても、ワンちゃんはケージ内ですから、噛みつかれることはないので、継続して声かけをしてください。
    撫でられるようでしたら、たくさんナデナデしてあげてください。

書かれている内容から、それだけ元気なら病気である可能性は低いです。

時間はかかるかもしれませんが、徐々に
    家族の中心が赤ちゃんになったことを理解します。諦めます。

いずれ、ワンちゃんに赤ちゃんを見せてあげてください。「弟だよ。可愛がってね。」あるいは、「妹だよ。可愛がってね」と言って。

2019年03月08日

返事ありがとうございます。
    今さっき、知り合いがきたのですが、吠えたのは最初だけ。あとは大人しくしてました。逆に、なぜ??? なんですけど

2019年03月10日

こんにちは。

その方は、過去にお宅に来たことがあって、ワンちゃんをかわいがってくれたか、初対面でも、きちんとワンちゃんにも名前を呼んだり、挨拶をしたり、ワンちゃんを可愛い!とほめたのではないですか?

ワンちゃんも猫も可愛いの意味を知っています。褒められているとか好意的な言葉としてですが。

最初は、誰かわからなかったので、取り敢えず吠えてみたけど、あとでワンちゃんに好意的な人だと認識したから、吠えるのをやめたのでしょう。

ちなみに、うちに先日知人が来て、猫の部屋に、猫に挨拶もせずに入ったのです。

他の友人、知人は必ず、「姫ちゃん、こんにちは!」とか、「姫ちゃ〜ん」と、必ず挨拶をしてくれるので、姫も嬉しそうです。
    挨拶もせずに、姫に触ったらしく、姫がキャットタワーに乗って、その知人の頭に噛み付きました。
    私は、偶然その時を見ていたのですが、やられた知人は髪の毛を姫が手で触ったと思ったらしいてです。笑

ワンちゃんも猫も、人間が思っている以上に頭が良く、感情があります。

2019年03月10日

病院にいかれるそうですね。

結果を是非教えてください。
    他のワンちゃんが同様の行為に出たときの参考になります。
    なんでもないことを祈っています。これからも、かわいがってあげてくださいね。

2019年03月12日

こんにちは。

病気、怪我でなくて、まずは何よりでしたね。
    これからもワンちゃんをいたわってあげてくださいね。

• マス0519さん

2019年03月07日

4

私も、状況だけですとどこか病気があり、痛くて噛みつくのかも?と思いました。
    多分「抱き上げると痛くなる箇所」「抱き上げたあとに、床に下ろすと痛くなる箇所」があるようにも思います。
    クレート(移動用の小屋)を扉を開いてケージに入れておき、入ったら扉を閉めて病院に行って診てもらった方が良いようにも思います。
    もし、心因的な要因であれば日頃から唸りはじめたり、触れたり出来なるような気もします(もちろん、個人差もあるので断言はできませんが)。
    まずは病気やけがの路線がないか、懸念事項をつぶしてみてはいかがでしょうか?
    もし、どこにもけがや病気がなければ「新しい家族が増えても不安にならない」ようにする対応などが必要になってくるかと思います。

2019年03月07日

そうなんですよね。日中は丸まって大人しくしてるし、吠えるタイミングも変わらず(チャイムだったり、他人が入ってきたり) 噛まれるのが怖くて必要以上に触らなくなってるので、確実ではないのですが、リードを付けようとしない限り唸って本気噛みってのはないのです。 ゲージ内を掃除機かけても暴れたり吠えたりしないくらい。

コメント: マス0519さん(回答者)

2019年03月14日

まずは、体にけがや病気が無いようで安心しました。
    とても細かく、状況を書いて下さっているので第三者として思ったことなのですが…
    おそらく、わんちゃんはとても不安になっているような気がします。
    しかも、その不安は日昼夜問わずというより、家族の方と接している時に限定されているようにも思います。
    来客には家族ほどの吠えはない(その方は以前も来られた事がある)。
    たぶん、赤ちゃんが来たことで家族の全集中は赤ちゃんに向けられ、わんちゃんへのお世話は事務的になってしまっていることはありませんか?
    犬とは言葉で会話は出来ませんが、人間より優れた耳と鼻で状況を察知します。
    いつもの高いトーン(喜びの声)ではなくなった/知らないにおいがする(赤ちゃん)/以前より構ってくれなくなった、等々を感じているのかもしれません。
    人間であれば「自分より下のきょうだいが出来る」ということを理解した上で「赤ちゃん返り」的なことが起きると思いますが、犬の場合は何か解らないけど今までと同じではなくなったことが不安でたまらなく吠えたり噛んだりするのかもしれません。
    主様も、「以前と同じお散歩に行ける状態に戻す」と思い行動されている事が、たとえば噛みつき防止の手袋だったり、引っ張たりなどを「どこか知らない場所に連れてかれる」「捨てられてしまう」など、怖く思ってしまっているのかもしれません。
    すぐにケージに戻り丸くなっているのも、恐らくケージは安心できる場所だと思っているからだと思います。
    なので、ココは新たなお散歩コマンドに切り替えるのはいかがでしょうか。
    今までは「抱き上げてリードをつなぐ」でしたが「ケージのドアを開け、出てきてもらう」と。
    今も、開けても出てこないようですので(安心するところに居たいから出ないだけと思います)、主様家族全員には天岩戸の「外は楽しいなぁ」の神様達になる感じ「出ておいで」をします。
    ズルかもしれませんが、おやつを手にして楽しそうに呼ぶのも良いかもしれません。
    わんちゃんが第一歩を踏み、ケージから出てこちらにまで来たらそれはそれは大げさに喜び、おやつもあげましょう。
    「安心できる場所はケージだけじゃないよ」「家族は味方だよ、怖くないよ」「これからもいっしょに楽しく家族でいよう」ということを覚えていってもらいましょう。
    で、更にリードをつなぐことが出来たら(暴れない、吠えない、唸らない、噛まない)、わんちゃんは決死の覚悟で恐怖心を克服しているので、それもまた喜び褒めてあげましょう。
    散歩に対する考えも、「行かなければならないもの」として義務的になってしまうより、「外は楽しく!沢山歩いてクン活できるもの」であり飼い主にとってはセロトニン(脳内喜び物質)が放出されるプラス活動くらいに思って、「絶対にしなければならい義務」の重圧を下し、わんちゃんが恐怖を克服出来なくて行けないのであれば「また明日がんばろっか」でも、今は良いと思います。
    焦らずに成功させようとせず、でもしつこいくらいに「怖くないよ」は「楽しいよ」と接し声をかけてください。
    ワンちゃんを迎えられた時、どんなことをしていたか思い出してみてください。
    状況から主様のわんちゃんはとてもおりこうさんなようですので、家族みんなでとても温かく迎え接していたと想像できます。
    その時と同じような声でいれば良いと思います。
    あとは、赤ちゃんのにおいがしみついたタオルをケージ入れておいても良いかもしれません。新しい家族が出来ても君も家族だよという事をにおいから知ってもらいましょう。
    新しいにおいがする→でもいつも同じようにごはんも食べられる→家族もいつも通り接してくれる≒安心で平和という構図で記憶してもらうのはどうでしょうか?
    わんちゃんが安心してくれるようになると言いですね。

コメント: マス0519さん(回答者)

2019年03月14日

こう、長々と書いてしまったのも
    友人の話を聞いたことがとても心残りでして。
    そこでは犬ではなく、猫(ロシアンブルー)だったのですが、友人の姉が出産して実家へ赤ちゃんを連れて頻繁に出入りするようになってから猫が凶暴になったと。
    赤ちゃんの祖父母からすれば初孫で、友人からしても初の甥っ子。家族全員がほぼ赤ちゃんに浮かれ、猫がちょっと動いても「赤ちゃんに近づかないで!」「猫は噛む、バイ菌がうつる」とばかりにそっちのけにしていたようです。
    (友人がそう言ったのではなく、聞いた話から私が思ったところです)
    それまでは、あまり人に関心の無い(積極的に近づいてこない)けれども、おとなしくおっとした家猫だったようですが、その日を境に通り過ぎただけの祖父に流血するほどふくらはぎを噛み、常にずっとシャーフーシャーフー言うようになったそうです。
    一番の構い手だった祖母が「こんな猫かわいくない」と次第に思うようになったようで、何度も保健所に引き取ってもらうか早く死んで次の猫なら可愛がりたいと思い、口に出すこともあったようです。
    その友人は実家暮らしではなかったのでずが、豹変した飼い猫を見てずっとどうしたら良いのかと考えあぐねていたようです。
    もう、何年も前の話である時に猫ちゃんが亡くなり、あんなに忌み嫌っていた母も「ごめんね」と思いしばらくふさぎこんでいたのだとか…。
    その話を聞くたびに、もっと早い段階で分岐点があったように思えてならなく、こちらももどかしい限りでした。
    これは、とても極端なお話です。
    でも、難しいことなんて何もなくて犬でも猫でも「家族だよ」という気持ちと、それを表す行動があればきっと通じる!と私は思っています。
    赤ちゃんのお世話で家族総出の大変さかと思いますが、また家族であることをわんちゃんが思い出し安心できますように。

• Lunapyonさん

2019年03月07日

1

”赤ちゃんががえり”という言葉は聞いたことがありますよね
    これは文字通りの行動の場合もあれば、嫉妬(対親、対赤ん坊両方あります)、精神不安など様々です
    これは今ペットと人との関係が密にある昨今、ペットにも当てはまるとか

先の方もおっしゃる通り病気の可能性や、若年性認知症などの精神的なものがなければ、嫉妬になります
    後で思い起こせば笑って話せますが、産後で寝不足と体力限界ギリギリの生活で、おまけにホルモンの急激な変化による諸症状のなか、キツイですよね

先住であるワンちゃんが長子になるので、新入り(赤ちゃん)を紹介し、赤ちゃんに今は自我がない時期ですので、ワンちゃんを順位上の対応をしてあげてはいかがですか?

あかちゃんなので、大事に扱う事は教えつつ。

落ち着いてきたら、徐々に・・・ベビちゃんの指示にも従うように

赤ちゃんが居て衛生面等神経質になる時期かとは思いますが、在宅なのに散歩以外がケージ飼育なのが個人的には気になります
    少しフリー時間を設けてあげてはいかがですか?
    赤ちゃんが寝ていて、ママが起きていられる時だけでも
    ケージから出す時は入り口を開けて、自分の足で出てこさせる(できればヨシ等指示ありだといいと思います)
    いきなり上から手がのびて持ち上げられるのは、仮にふてくされているのであれば怒り心頭かと( ^ω^)・・・

赤ちゃんは24時間手がかかるので、構っている姿はジッと見ていますよ

2子のママになったんだ、位の気持ちでいると接し方が自然と変わるかもしれませんよ
    大変な時期ですが頑張ってください

ちなみに我が家では散歩の準備は、黙って用具を準備して、床に座って一頭ずつ呼んで来させて、地面に足がついた状態でハーネス(この時期は洋服も)・リードを付け玄関までついてこさせます
    ただ当方マンションで敷地内抱っこがルールの為、玄関で”抱っこ”と言ってから抱っこします
    面白いです、赤ん坊と一緒で体に力入って抱きやすいですよ

いろいろアドバイス頂いているので、ご自分ができることから試してみてはいかがですか?

2019年03月08日

たしかにケージ飼いには賛否ありますし、だったら飼うのが間違いと言う意見も。それは、納得出来て考えさせられますが、なかなか。ただ来たときからケージに入ってるからなのか、出せ出せ要求はないのです。昨日なんとか、リードを付けて、付けっ放しにしてあります。もちろん動ける状態にして。
    抱かずに直接外に出られる様にしたので、日中出してあげようと思います。朝、主人が散歩に、行こうとケージ開けた時は、なかなか出ようとしなかったので、どうなるかは分かりませんが。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年03月08日

下が2才の時から兎1・犬2と同居しています(上は中学年)
    子供をもつ前から兎3と同居もしておりました

ペットと子育て・・・体調がいい時ばかりでもないですし、大変ですよね

我が家は先住犬が添い寝習慣ありでお迎えしたので、初日から当然のようについてきたので、もれなく2頭目も( ^ω^)・・・
    まだ下の子も添い寝でないと寝れない時期だったので、仲良しですよ
    逆に一人寝をしている長子が寝室に入ってくると唸って、おいおい違うよねぇとでも言っているようです

赤ちゃんはアレルギーが出やすいし、今はすぐに検査できるので、お掃除には気をつかつかと思います

早く改善するといいですね でも焦らずゆっくりと

• Yuccaiさん

2019年03月08日

2

> 今年4才
    幼い頃から飼われていて、最近になってリードを装着しようとしたら噛むようになったのですか?

2019年03月08日

そうです。生後2カ月に飼い始めて、先月、主人に対しておかしくなり始めたのを機に急にです。

コメント: Yuccaiさん(回答者)

2019年03月09日

となると、やはりまず、チャム大先生の母さんやマス0519さんが書かれているように、身体的な問題を疑ったほうが良さそうですね。病院に連れていかれるのが良いかと思います。

犬のしつけを失敗する大きな要因として、犬の擬人化(この場合、人間が勝手に犬を人間のように扱う、扱い過ぎるという意味です)があると思っています。犬の習性や動物としての本能を棚上げして、ほとんどエビデンスのない感情論や主観的な判断によって犬の行動を理解しようとすることに問題があるのかと。

今回の場合、しつけのご相談ではありませんが、問題を見極める際は、やはりまずは客観性が重要になると思います。犬が人間のような感情を持つように見えることはあるかも知れませんが、ほとんどエビデンスのない、個人の犬に対する感情的な判断が多いです。

2019年03月09日

今日病院で相談してみようと思っています。昨日はケージ開けても全く出ようとせず、震え、唸り、噛み付く素振りをし、、、。 手袋してる主人は、ガッチリ噛み付かれてました。ゆっくり引っ張りながらケージから出し、散歩へ。帰宅したら一目散にケージに入って行きました。で、まるまる。
    今朝は、リードを噛みちぎってしまっていたので(予想してましたが)散歩へは行けてません。
    ちゃんと、躾もせず育ててきて、こうなってしまったら困り果てる。勝手な悩みになってしまっていますが、躾に関係ない感じで、明らかにおかしいです。前も書きましたが、今の威嚇的な感じの日々なら、他人が来たら吠え続けてもいいのに、吠えたのはピンポンなって、入ってきた来た時だけで、あとは大人しく丸まってるんです。これまた、今までとは違う。なんか、色々変わってしまっています。 ちなみに、今もずっと丸まってます

コメント: Yuccaiさん(回答者)

2019年03月09日

病院に行かれるとのこと。お大事になさってください。噛みつかれてしまったご主人様も。

• のんべ~さん

2019年03月09日

2

はちくみさん、初めまして!

噛む様になったのはあなたが入院し、退院してからですか?

1.病気で痛くて噛む

2.赤ちゃんに対してのやきもち

3.あなたが入院し退院してから

1=触らないでとキャンキャン鳴く、鳴いても触ると噛むのでは?
    病院に行った方が良いです。

2=やきもちならガッツリは噛まないでしょう!

3=あなたの入院中に家族の誰かに虐められた?

まずは病院に行き見て頂いた方が良いです。
    家族の中でリーダーが「あなた・ご主人」なら、嫉妬・やきもちなら直ぐに元に戻るでしょう!
    犬が主導権は最下位にしないと駄目だと思います。
    と私は思います。
    間違っていたら御免なさい。

• ☆ちいたん☆さん

2019年03月16日

1

問題のある犬というのは、一切存在しません

必ず何か、原因があります。

病気でないと診断されたのでしたら、必ず嫌な事をされたか、

何かショックだったり、痛かったなど、何かがあります。

その原因をつきとめてやれば、解決します。

ご家族でどこで何があったか、思い出してあげる事が大事です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社