秋田犬のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
3ヶ月の秋田犬のしつけ
3ヶ月の秋田犬のしつけ

3ヶ月の秋田犬のしつけ

相談番号 5,005 / view 641

はむたすさん

こんにちは!
記事に目を通して頂きありがとうございます。

先週の日曜日(3/3)にわんこを迎えました。
インターネットでしつけについて調べているのですが、本当にたくさんの情報で溢れていて…
ある方式では良いとされていることが
違う方式ではダメ!とされていたりで
迷走しています…( ; ; )

昔成犬の秋田犬を保護したことがあります。
その子はしつけされておらず、ケージに閉じ込められていたところをボランティアさんに保護され、うちに来た子でした。
その為おすわり・マテ程度しか教えることが出来ず、散歩も他のわんこを見つけると強い力で引っ張った為、時間帯をズラして行っていました。

今回のわんこは、きちんとしつけていきたいです。
今は生後2ヶ月半から3ヶ月の間です。
そろそろ猫なで声や理由の無いなぜなぜはやめた方がいいのでしょうか?
甘噛みなどのいけないことをした時、マズルを掴むのはありなのかなしなのか…
ハウスに自分から戻るようにしたり
マテ・おすわり・おいで等のしつけはいつ頃から実施すべきでしょうか??

その他なんでも、
ご意見頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします…!

相談者が選んだベストアンサー

2

マス0519さん

2019年03月07日

はじめまして
とてもかわいらしい風貌ですね。
さて、「きちんとしたしつけ」をハムタスさんにとって、具体的にはどこまでをゴールにするかがカギかと思います。
確かに、ブログやツイッター、ネットなどでも情報が多すぎて迷うこともあるかと思います。
でも、その情報の中からはむたすさんが選び、決める事も飼い主としての責任になってくるかと思います。
情報が多くても「こうしておけば万事良好」ということが無いようにも思います。
でも、私からの個人的にアドバイス…をさせてもらっても良いですか?
「待て」はコマンドの初歩でありとても重要だと思っています。
おすわりや伏せは、例えば生活していくに際しあまり必要と思っておらず、待てがしっかり身につく≒飼い主との信頼関係が築けると思っております。
特に和犬であれば、飼い主が「良し」というまでを完遂するのがゴールと思っております。
何十分も何時間もというのは補助犬や警察犬に求められますが、家族としてならそこまで必要ないとも思います。
最初は、手に持ったおやつで待てのコマンドを始めて(「良し」と言ったら待ての解除となるようにあげる)、次に器に入れたごはんで試し、最終的にはごはんを床に置いてと、クリアしたら少しづつ難しくしてという風にすれば良いと思います。
散歩の引きの強さは、飼い主にも忍耐が必要になるかと思います。
引いたら止まる、引いたら止まる。嫌々と立ち止まったらこちらが強く引いて多少引きずってもこちらが進むという事が必要になってくるかと思います。
このコマンドは、わんこが「この世の果て」みたいにシューンという顔をするので、こちらもまるで虐待をしているような気になってしまいますが、後々に散歩中に相手の犬にけがをしたや、引きの強さからロープが外れて脱走などのリスクを低減できます。
ハウスは、適度な飼い主との距離間を覚え、愛されているという自信にあふれれば必然と行くようになると思います。(年頃の子どもが部屋に行くような感じ?)
甘噛みは、本来はきょうだい犬でつちかう社会性となるので、それを代理で飼い主がしなければならなくなります。
甘噛みはしたら嫌な目にあう、してはいけない事を覚えてもらう為のような行為をすれば良いと思います。マズルをつかむのも良いと思いますが、すべって噛まれないように気を付けて下さいね。
コツは、時間を置かず瞬時にやるとこだと思います。
後からですと、「どうしてこんな目にあうのだろう?」と犬が混乱するようです。
犬が耳と鼻が良い、ということは実は「同時に弱点である」という事を表しています。
人間にとって耳障りな音は、犬にとって「公害レベルの騒音」で、鼻は不快感極まりないという事でマズルの例はレクチャーとして出ているのだと思います。
「ダメ」も低い声≒飼い主の怒り、というのも覚えて貰いましょう。
でも、これは便利なツールではなく「多用は出来ない(ほぼ)最終手段」として最低限にとどめた方がいいです。
「いつも朗らかな人が怒る」のと「いつも怒ってばかりの人が怒る」ようなことがおきます。前者の方が我々人間でも印象に残りますよね(後者は聞き流してしまう)。
遠吠えなどは、「ダメ」は効き目がないというより、犬の要求が満たされないという根底の問題を解決しないと犬の為にも飼い主の為にならない、という事が出てくると思います。

あれもこれも書くと、長くなりますがやはり人間というか自分自身に置き換えると解り易いと思います。
あなたは言葉も通じない大きな生物に育てられるという前提で。
言葉も解らないのに、ぶたれたら恐怖だろうなとか。してはいけない事があれば、何か嫌な音がするとか(≒低い声で怒る)の方が覚えるなとか。
うきうきするような音がすれば(≒喜びの声)こっちもうれしくなるなとか。
解らないことは、少しずつ・解り易く教えてくれたら覚えるのに、とか。
全然ためにならないし長文でごめんなさいですが、色々頑張ってみてください。
正直言うと、犬を家族に迎えられるはむたすさんがうらやましくてならないです。
では、わんちゃんが素敵な家族となりますように。

コメント: はむたすさん(相談者)

2019年03月07日

マス0519さん

はじめまして!アドバイスありがとうございます。
仰る通り、マテとヨシが最優先ですね!
まだ3ヶ月に満たないですが、遊びの延長のような形で少しづつやってみます。
お散歩はやってみないと…ってところですね!ワクチンが完了するまであと1ヶ月半ほどありますので、室内で慣らしつつ、こちらも心を鬼にする準備をしたいと思います笑
ハウスの件、安心しました。
それこそ震災など、緊急時に抵抗されては大変だ…!と半ば焦っていましたが
一先ずは愛情を注いで参りたいと思います。
甘噛みの件ですが、昨日までけっこうガジガジされていたのですが
なぜか今日はパタリと噛みません!✨
日々噛まれてはダメ噛まれてはダメを繰り返した成果でしょうか…?

自分が言葉の通じない大きな生物に育てられてるというイメージ、大変分かりやすいです!その発想なかったので、これからはそういう気持ちで接していきたいと思います。
自分はどういう動物とだったら良い関係を築けるのか…
自問自答しながらやっていきます。

たくさんありがとうございました!
がんばります!!!

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2019年03月07日

3

こんにちは^-^

以前にボランティアさんに保護された秋田犬くん。芸は覚えなくても飼い主さんは困りませんけど、散歩の時に他犬に向かって引っ張られては、事故になりかねず困りますよね。
    以前の秋田犬くんは、閉じ込められて社会勉強が出来ていなかったんですね。

あなた様は以前の教訓から、今回しつけに力を入れようとされていますが、それは少し違う気がします。
    閉じ込められて社会勉強が足りず、問題行動であなた様を困らせたのですから、秋田っこちゃんにはその逆で、いっぱい良い刺激を与えてあげて下さい。あなた様ともコミュニケーションを取って下さい。
    誰でも初めての物や事に出会うと ‘怖い’ ですよね。人間なら予備知識を入れたり、良く観察したりして「なぁんだ、怖くないんだ。」と安心しますね。犬も同じだと思います。子犬の時によく観察させてあげると、成犬になって「うん、知ってる。こういうモノなんだ。」と落ち着いた犬になると思います。

ただ、しつけに繋がる遊びはいくつかあると思うので、遊びながらしつけの基礎を積んでいかれては?と思います。
    私は子犬とボール遊びをよくしていました。しつけに繋がるしコミュニケーションにもなるし、疲れて寝てくれます(笑)
    ボールを飼い主まで持って来る(呼び戻し)や、持って来たボールを渡す(離せ)などしつけに繋がると思っています。
    ボールを持って来た時、口から話した時にいっぱい褒めてあげて下さい。
    興奮し過ぎたりする時もあると思います。そんなときは切り上げて下さいね。

私は訓練士ではないので、もし問題行動が起きれば、自分でしつけ直すのは難しいです。
    時間も掛かります。なので、しつけやマズルコントロールを嫌がっていないか気をつけていました。素直な子もいれば頑固な子もいるのです。自分を持っている頑固な子に「飼い主のいう事が聞けない。」と怒っても犬にストレスを与えてしまうだけだと思います。

いろんなしつけ方法があるのも、いろんな性格の子がいるからですね。
    飼い主さまが自分の子にあった方法を模索するしかないと思います。

秋田っこちゃん、もふもふですね(^^♪  飼いたかったので羨ましい限りです!

2019年03月07日

ポー助パー助さん

コメントありがとうございます!
    実は今回しつけをがんばりたい!と思った1番の動機は、かわいい自慢の愛犬を自由に連れ出してあげられなかった自分への不甲斐なさにあります。
    私や私の家族は、前の子が大好きで、かわいくて、オテやオスワリが出来ないことも含めて愛しい存在でした。
    本当はいっぱい色んな人や犬に合わせてあげたかったし、せっかく狭い小屋から抜け出したのだから、海や山にも連れて行ってあげたかったです。
    実際連れて行けたのは他の人や犬に会う可能性の低い裏山程度です( ; ; )

前の子に出来なかったことを、今の子で補うようで…うまく伝える自信が無くて
    最初の相談の文では表現することが出来ませんでした。失礼しました。

仰る通り、私はこの子と色んなことを経験していきたいと思います!
    前の子のパワーや他の犬への素振りがネックとなって、必要以上に色々尻込みしていたな…と気付きました。
    一緒に育つくらいの気持ちで、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います(^^)
    さすがにまだ3ヶ月!むしろ力で敵う内にやっとくべきですね笑
    ボール遊びも徐々に取り入れていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2019年03月07日

-- このコメントは削除されました --

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2019年03月08日

-- このコメントは削除されました --

• のんべ~さん

2019年03月09日

1

コマンドはあなたが上の立場!
    待て・伏せ・座れ・ヨシかな?

食事の時は、座れ→伏せ→食事を置く「立ち上がりがあると伏せするまで食事×」「食事を置いても伏せをしたままなら〇」→ヨシ!
    上記の様にしっかり出来ればよいと思います。
    仔犬の今なら散歩中に出来る事は「歩いて行く方向をいきなり90度向きを変える」
    秋田犬君が他犬を見つけ引きはじめた時に有効になります。

2019年03月12日

座れ→伏せなんですね!
    そこに伏せを入れる発想がなかったです!
    でも、今座れ→待ての練習をしてるんですが、なかなか出来ないので先に伏せやってみようかと思います!!ほかのわんちゃんに危害を加えないようにするのは絶対条件なので、自分が上の立場!というのをしっかり意識して指示していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社