キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
らせん菌について

らせん菌について

相談番号 4,998 / view 524

surf08さん

現在、キャバリア♂3ヶ月の子なのですが2ヶ月の頃に我が家にやってきてからお腹の調子が良かった事がなく、引き取る際に既に下痢気味だった為ブリーダーさんに薬を飲ませてもらい引き取ってきました。

しばらくしてもお腹の調子は良くならず病院にてお腹にらせん菌がいると言われ、抗生剤と整腸剤をもらい様子を見ていたのですが、その2週間後に自宅でゼリー状の血便が出たので急いで病院に行き、検査の結果はジアルジアという原虫が見つかったので1週間抗生剤を飲むことに。

その後再検査で病院に行くと今度はらせん菌が増えているとのことでまた抗生剤‥。
1週間飲み再検査にいくとまだらせん菌がいるとのことでまた薬‥。

おかげで予防接種もできず‥。

病院では餌も関係あるのではと言われ色々と試供品をもらってきたのですが何がいいかわからずで困ってしまいました。

やはり下痢のせいか食欲はあるのですが普通のキャバリアよりか痩せ気味でトレーナーさんにももう少し肉つきが良いといいねぇといわれました。

現在は餌はカナガンを食べさせているのですが他に良い餌なのどおすすめはありますか?

らせん菌に対してもあまり情報が出てこないので何が知っている方がいらっしゃいましたら意見の方宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2019年03月03日

こんばんは

その後いかがですか?
体調も落ち着かず・・・それは大変でしたね
知り合いのところも引き取りからずっと通院で次から次・・・同じような状態で予防接種が遅れましたが、今や元気に散歩しています

うちも子犬をお迎えした時先住と同じオールステージフードに一度切り替えたのですが・・・お散歩仲間のお詳しいかたから、オールステージ対応食は自分は好ましいとは思えない、とのご意見をいただきながら自己責任でしていたのですが・・・体重の伸びと涙やけを改善したく、子犬用があり、なおかつカナガン・モグワンのメインであるチキン以外も試したくて私はNOWを選びました
NOWは成犬用は数種類あるので、1歳以降はローテーションに重宝しています

フードは値段とタンパク原でどこまでこだわるかだと思います
まだ月齢が低い上にお腹の調子が落ち着いていないので、子犬用のあるものを選ばれるのも一手ではないでしょうか?
ちなみに知り合いのお腹の菌や虫が次から次の子もフードを何度か変えていました

明らかに合わない以外は少なくとも3カ月は続けてみることをお勧めします

早くよくなりますように・・・

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年03月07日

詳しい方が出ないのでちょっと検索してみましたすでにご存知だったらごめんなさい

螺旋菌群をひっくるめて カンピロと言ってしまう傾向が業界にあるのでかならずしもカンピロでない場合があるが、家畜、鳥類、イヌやネコなどの腸にも常在し、環境の変化やストレスを感じたりすることで、腸内細菌のバランスが崩れ増えることがあるそうです。
通常より多く活動が活発になると、下痢の症状がでるようです。
腸内細菌のバランスを整えることで改善されることがある。
人畜共通感染症のひとつで、カンピロバクター症、カンピロバクター腸炎ともいわれるようです。

お迎えし環境が変わったり、月齢の低い子犬なので、感染率は高いようです。
成犬になると抵抗力と腸内環境が安定し発症率は低くなるようです。

なかでも鶏肉は主要な感染源となっており、少量の菌量でも感染が成立します。この菌は高熱、乾燥に弱く短時間で死滅しますが、比較的低温(4℃)には強いため、冷蔵庫での保存だからといって安心はできません。
↑こちらは人の症例記事から・・・ドッグフードは過熱処理もされていますから気にしなくてもいいと思いますが、手作りトッピングの際は過熱を十分にした方がいいようですね

各サイトから引用しました
私自身勉強になりました

コメント: surf08さん(相談者)

2019年03月10日

お返事が遅くなり申し訳わりません。
あれなら1週間おきに病院には通院しているのですが、螺旋菌の数は少なくなったので薬をやめてフローラケアというサプリメントを処方されました。

ご飯も消化に良いご飯のサンプルを頂いただきいくつか試していて、今はパピー用のご飯と今まで食べていたご飯を混ぜて使用しています。

ですがあまりにも下痢が酷いのでご飯を変更したせいかまた菌が増えてきているのかわからなくなってしまいました。

カンピロ菌は初めて聞きました!

原因がわからないのでどうして良いのか悩んでいるので調べて追加コメントしてくれたこと、本当に感謝します!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社