その他の雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2019年03月09日まで
生後1ヶ月の餌と病院について

生後1ヶ月の餌と病院について

相談番号 4,976 / view 927

あすなろみさん

回答数
2

生後1ヶ月の雑種の子犬を引き取ることになりました。
ワンちゃん自体飼うのが初めてなので、心優しい方がおりましたら教えて頂けると幸いです
まず、食事についてですが、最近乳離れをしたばかりとのことですが、一日に数回ミルクをあげたほうがいいでしょうか?それともお湯でふやかしたご飯ですか?また、犬専用のミルクがあるのですか?
そして、健康診断のために病院へ行こうと思っているのですが、ワクチンをまだしていないので、外を歩かせることができません。
持ち運びの用のゲージを購入しようかと思っているのですが、ホームセンターなどで売ってる普通のもので大丈夫でしょうか?感染を防ぐ特別なもののほうがよろしいですか?
長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

チャム大先生の母さん

2019年02月23日

こんにちは。生後1ヶ月ですとかなり幼いです。
こちらで相談されるよりまず動物病院へ電話で問い合わせたらいかがでしょう?土曜日でしたらまだ開いてる病院もあると思います。もし、家を少しの時間空けれるのでしたら、ワンコさんを連れて行かないで動物病院へ行き、獣医師の先生に全て聞いてくると良いと思います。しつけ等は経験から言えますが、健康など身体に関わることに関しては、やはり専門家に聞くのが1番かと思います。電話を掛けたり、相談へ行き、親身に話して下さるような先生を探されて、今後の掛かりつけにする判断にするのも良いかと思います。なので、まずは今後の指針というか、どの様に生活したら良いかを相談されてみてください。
キャリーケースですが、感染防止用の物は私は見た事がありません。気になるなら出入り口に毛布を掛けたりして出来るだけ感染を避けるしかないのかなとは思いますが、やはりそこらへんも獣医師の方に相談されるべきだと思います。

みんなの回答

  • 山椒さん

    2019年02月25日

    Good
    0

    可能であれば、生後2ヵ月までは親犬の元で過ごさせる事を強くお勧めします。生後2ヵ月未満の子犬は、人間の新生児の親に突然なるのと変わりありません。初めて犬を飼うなら無謀だと思います。犬を育て慣れて居ても、生後2ヵ月の子犬ですら大変です。

    すぐに引き取る必要があるのなら、
    子犬用フードをお湯で完全にふやかして、子犬用粉ミルクをふりかけて与えてください。
    量はパッケージに記載してあるのを目安に、調子を見ながら調整し、1日量を4〜6回に分けて与えます。便は当然離乳したてなら生後2ヵ月くらいまでは柔らかいユルユルを何度もします。
    ペットショップやホームセンターに売ってるキャリーで構いません。生後1ヵ月なら、生まれてから母犬の初乳を飲んでいれば、母犬の免疫がまだありますので、病院へ連れて行けます。

    犬の飼い方の本を買うなりググるなり病院に聞くなり、あらゆる手を尽くして、覚悟をもって飼ってくださいね。
    もう一度言いますが、生後1ヵ月の子犬はまだ子犬ですらない赤ちゃんで、親犬から離し、早くに完全離乳させれば、生きる事だけで大変です。2ヵ月まで親元に置かせて貰うようお勧めします。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる