チワワのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
助けようとしているのに
助けようとしているのに

助けようとしているのに

相談番号 4,945 / view 1,392

アルカネットさん

はじめまして 大阪府に在住しています。
2日前(2月10日)に 和歌山県有田市に ワンちゃん用別荘を 所有していて
この日も うちのワンコを ドックランさせに行っていました。
その帰り(午後2時ごろ)2~3分走った所に みかん畑が点在しています。
その近くに国道に出るトンネルが有るのですが その50M手前に ちょこんと
坂の上から 下(私たちの方)を見て いかにも 飼い主を 待っているように見えました。
が でも場所が場所なので・・・ もちろん近くに人影もなく 逃げ出したのか?
放置されたのか?と瞬時に思い 車を降り 声をかけました。
初めは 逃げる様子もなく 近づいたのですが 私の顔を見ながら フ~ンと小さく泣きながら
ミカン畑に 入ってしまいました。
おやつを持って 再度近づいたのですが さらに少しこちらを見ながら 奥に入りそうになったので
一時断念をしました。
私が 午後3時に 自宅にいる 病気のワンコに 点滴をしなくてはいけなく 時間への焦り
も有り 一旦はその場を後にしたのですが 20分位車を走らせたのですが 当日すごく冷え込んで
明日も冷え込む予報を見ていたので やはりこのままではと思い 引き返しましたが 近くには
いなくなっていました。
どうしようもなく 近くの駐在所に駆け込み事情を説明し 現場へ戻ると みかん畑の中に居るのを
見つけ 結局1時間くらい保護に努めましたが 時間に限界がきたので その場を後にしました。
1時間ほどの間に そのチワワに小さいおやつを4個ほど 手渡しで あげることが出来たので
警察官に おやつを預けました。
いずれにせよ 連絡をくれるようお願いをしたのに 連絡がなく 交番に電話をしたのですが出てくれなく 結局夜が明けました。
午前9時ごろ 再度連絡をすると 電話に出てくれたのですが 予想通り 保護できていませんでした。仕方なく10時まで待って 和歌山県の動物愛護センターに 連絡をしました。
女性の方の対応だったのですが すぐに対応していただき 午後3時頃 保護に向かわれた男性から
連絡が有り 保護で来ましたと 報告を頂きました。
そこまでは良かったのですが 一番気になるのが その子の今後の行方です。
万一 飼い主が見つからない場合は 私の方で引き取り 里親を探すか いなければ 私が引き取ることを 申し出ましたが ルール上それは出来ないと 言われました。
このサイトでも 色んな譲渡の規約が有るように 難しいのは 重々承知で申し出たのですが
万一 殺処分で有れば 私は 一体何のために あの子を救うことをしたのか 分からないではないかと 思っています。
なぜ殺処分と言うことを ここですぐに出したかといいますと その保護をして頂いた男性から
あの子 凄い暴れるこで 大変だった 飼い主が現れない場合は 誰にも譲れないと 言われたのです
それって 殺処分ですよね?
私もたくさんのワンコを 今も見てきていますが 知らない私に 時間は掛かりましたが 手渡しで
おやつを食べてくれる子が そんなことは無いと思っています。
目をじっと見合 数十センチまで近づき おやつを食べた子ですよ・・・
私がその場を 離れる前 ミカン畑から 一時逃げ出した時に 一人の警官が 追いかけてしまい
怯えてしまった経緯もあるのと もちろん愛護センターの方の 捕獲方法は見ていませんが
その夜 暗い・寒い・ひもじく夜を明かし 寒い朝をむかえ また追いかけられ・・・
それは暴れるでしょうし 脅えも有るでしょう それを 暴れる・噛む子と言ってしまう 保護員
て どうなのでしょうか?
長くなりましたが この子を 一番初めに見た時のことを思い出し 考えて見ると
逃げたのではなく 置き去りにされたように思います おそらく置き去りにした方が 坂道を下ったのだと思います その子はまた 戻ってくるのを 待っていたのだと思います。
なぜなら 警官に追いかけられた時 一旦は 反対側に逃げ込んだのに また 同じ場所に戻って来たのです その次の日も 結局同じ場所で 保護されたからです。
こんな けなげ子が 暴れまわる???わけないでしょ!!!
でも どうしようもないのでしょうか?
その子が 欲しいわけでは有りません でもそんな理由で 殺処分?この国のシステムおかしくないですか?
何とかしたいのですが 私が間違えているのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

Love animalsさん

2019年02月13日

こんにちは。
皆さんで、和歌山県知事仁坂さんに、メールを送信あるいは、Twitter で、このチワワを助けませんか?

私は県知事の仁坂さんにメールを送りました。Twitter でも拡散希望でつぶやきます。

仁坂さんへのメールの同文を載せます。

緊急に救出をお願いします!

和歌山県有田市で、今年2月10日に愛護センターに保護されたチワワですが、捕獲を依頼した男性が飼い主として名乗り出ているのに、どうして、捕獲を依頼した人には譲渡できないのでしょうか?

東京都では、私の知人が川に転落した猫の救出を依頼して、その後その猫の里親になりました。
どうして、都道府県によって。扱いが違うのでしょうか?
捕獲を依頼した男性が飼ってくださるというのですから、任せてあげてください。
この男性は和歌山県有田市に、この男性の犬専用の別荘を所有しています。
金銭的にも余裕がある方ですし、元々犬を飼っている方で、譲渡して何も問題もないと思います。
どうも愛護センターは、このチワワを殺処分にするようです。凶暴だと愛護センターが言っているそうですが、飼い主でない人たちが寄ってたかって捕まえようとしたら、どの犬も噛みつきますし、吠えます。
決して、元々凶暴なチワワではありません。

置き去りにされたらしいチワワです。
どうか命を助けてください。捕獲を依頼した男性は「助けようとして捕獲を依頼したのに、このチワワが殺処分にされてしまう!」と悩んで「ぺっとのおうち」の会員に相談をしています。

動物愛護にご協力をお願いいたします。
twitterでも拡散します。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年02月13日

チャム大先生の母さんへ。
私だけ県知事にメールを送ったのでは、ダメだと思います。
大勢の人達が、県知事にメールを送り、また、twitter で拡散しないと、行政は動いてくれません。

それにしても、相談された方がその後を教えてくれないと、こちらも動きずらいです。

2019年02月13日

ようこそ知事室へ 和歌山県

で検索すれば、メールをおくれるページが出てきます。
ぜひ、一人でも多くの方々に、このチワワを助けて欲しいとメールを送って欲しいです。
twitter も皆さんで、よろしくお願いします。

和歌山県の保護団体がダメなら、広島県の 犬猫みなしご救援隊 の方が力になってくれるかも。

コメント: アルカネットさん(相談者)

2019年02月13日

Love animals 様 ご回答・ご支援有り難うございます。

現状チャムの大先生の母様に お送りさせていただきました

コメントの通りです。

ご心配をお掛けしますが 今しばらく 見守っていてください。

宜しくお願い致します。

2019年02月14日

わかりました。

ご連絡を待っています。
捕獲を依頼した人には譲渡しない、という考えは間違っています。
それでは命を救えないことになります。

2019年02月23日

Love animals 様 連絡が遅くなってすみません。

チャム大先生の母さんに 回答いたしました通りです。

今回 センターさんに 言われたのは 私が保護協力者だったから

特例で 一般譲渡では無く特別ですと言われました。

なので ご指摘のように 通常だと殺処分?

センターさんでは やはり牙を剝いていたそうです。

ですが 私の車に乗せて 指先を鼻先に持って行くと ペロッと

指先を舐めてくれましたので???

後は チャム大先生の母さんで 述べた通りです。

凄く良い子です。

色々有り難うございました。

2019年02月25日

こんばんは。

とても、良い結果になり嬉しいです。
助けようと一生懸命に交渉してくださったおかげだと思います。
何より、殺処分にならずに、無事、良いご家庭に引き取られたことは、チワワちゃんの幸せに繋がりました。
色々とありがとうございました。

2019年02月25日

和歌山県知事の仁坂さんにお礼のメールを送信しておきました。
以下の通りです。

先日のチワワの件、ご協力をありがとうございました。

無事、チワワの捕獲をお願いした男性のご家族に里親になっていただけることができました。
特例だそうで、感謝です。
今後も、犬・猫の殺処分ゼロを目指していただけるとうれしいです。
東京都知事は、動物との共生を目指しております。

2019年02月26日

twitter でも、仁坂和歌山県知事宛にお礼を書いておきました。

2019年02月26日

twitter でも、仁坂和歌山県知事宛にお礼を書いておきました。

みんなの回答

• チャム大先生の母さん

2019年02月12日

5

こんにちは。先日私もコーギーを保護して保健所へ連絡しました。別の地域なのでなんとも言えませんが、同じ様に譲渡は出来ませんと言われました。(書面ではなく口頭で約束を交わしています。)保健所の方で飼い主は探しますと言われて、その後見つからない場合は愛護センターへ行き、獣医師が見て大丈夫そうなら里親を探す様な話をしていました。その時に、殺処分もありえると言われました。しかし、雑種で無ければ余程のことがなければ譲渡にすると、その方はおっしゃっていました。しかし地域が違うのでそこらへんの決め事に関してはこちらとは違うかもしれません。

私の保護した子はたまたま飼い主さんがすぐ見つかりましたので、殺処分にはなりませんでした。

せっかく保護して殺処分になったらと私も毎日ドキドキしながら保健所からの連絡を待ってました。

今回のチワワちゃんですが、連絡した方が保護出来ないのであれば、誰か別の団体や知人にレスキューしてもらう事は出来ませんでしょうか?保護団体ではないので詳しくはわからないのですが、保健所の方との話ぶりですと、保護主には譲渡出来ないという感じの話ぶりでした。でしたら、保護主ではなく、保護団体や他人であれば…と思うのですが。その間を挟んだところからアルカネットさんが責任を持つという確約を取ればどうなのかな?と思いました。

せっかく保護したのですから助けたいと思うのは当たり前の事ですよね。チワワちゃんが幸せになります様に。

2019年02月12日

ご回答有り難うございます。
    先ほど 大阪の団体アークさんに 依頼をしましたが 結果引き出すのは
    難し様です。
    それと アークさんの情報では やはり殺処分の方向みたいです。
    これから アークさんに紹介された 和歌山の団体さまに 連絡をして
    対応してもらうように お願してみます。

コメント: チャム大先生の母さん(回答者)

2019年02月12日

お返事ありがとうございます。
    色々サイト等見てみましたが、やはり地域によってだいぶ左右される様です。
    和歌山の団体にお電話されたとの事で、なんとかレスキューされると良いですね…。
    でもここで里親を募集されてる方で保護団体の方もいらっしゃると思いますが、これでレスキューできなかったら、どうやってレスキューしてここに載せているのか、逆に疑問ですよね。

しかし、所有権の問題はあるとは思いますが、所有者がいないとあからさまにわかる場合は保護主に戻すかどうかの有無くらい選択肢が欲しいですよね。
    だから殺処分が無くならないのではないかと思って当然だと思います。
    日本って動物に関する事が本当に法整備が遅いとつくづく思います。

2019年02月13日

こんばんは。その後どうなりましたでしょうか?無事に保護団体さんに保護していただけたのでしょうか?その後が気になりちょこちょこ覗きにきています。
    法律等で行政も動かなかったりする部分もあると思います。Love animalsさんが県知事さんにメールしてくれた事で無事譲渡してもらえる事を願うばかりです。
    もうとっくに調べられているとは思いますが、検索すると和歌山には大きな保護団体が2つあるようです。ただやはり所有権等の問題もあるので、多分手続き踏まないとダメなのかな…とは思います。

私から保護団体へ連絡してみようかとも考えたのですが、行き違いになったり、余計混乱されたらご迷惑になると思いましたので、こちらにてコメントさせていただいております。
    チワワちゃん助かりますように…

2019年02月13日

チャム大先生の母さん ご回答有り難うございます。

本日も朝から 和歌山の湯浅保健所の方に お力添えいただき 愛護センターに
    私の意思を再度伝えていただきました。
    並行して 団体様にも色々 裏技など 教えていただき 今後もご協力して
    頂けるように お願いをしています。
    午後から 保健所の方が センター(捕獲をして頂いた方)の担当者に連絡して
    もう一度直談判して見るように 言われたので 連絡しました。
    すると 保健所の方もかなり 押して頂いたみたいで 初めに話した時とは違い
    22日の保留期間満了後(23日)に私に譲渡出来るかの判断を していただけるように 話が進みました(本日ほぼ1日掛でした)ので 団体様にも このことを
    お話しさせていただき 信頼しても良いとのことでしたので いったんは 23日まで 待っています。
    万一 話が違うようで有れば 団体様も 動いていただけるようです。
    団体様・保健所の方に 強力に ご支援頂いていますので 今しばらく 見守っていてください。
    他の方からも いろいろなご回答いただいており ご心配をおかけしていますが
    23日に 結果を 投稿させていただきます。

2019年02月14日

アルカネットさん 返信ありがとうございます。
    保健所の方が動いてくれたという事で前進して良かったですね。私が保護した時も、保健所の方はとても親切で親身になってくれていました。愛護センターに連絡していたら私の保護の件も少し事情が変わっていたかもしれませんね…。私は亡くなった犬がかかっていた動物病院に問い合わせた所、保健所と教えてもらって保健所に電話した流れでした。

やはり譲渡には手続きがあるのかもしれませんが、それでも動いてもらって前進して良かったですね。23日に無事譲渡できる事を願っております!

2019年02月23日

チャム大先生の母さん ご報告いたします。

無事 保護センターさんより 預かることが出来ました。

到着後2時間くらいですが 先にも述べましたように

触ろうとすると 牙をむくと 再々センターさんにも

言われていたのですが 1時間ほど フードなどでならして

触れたのですが 20秒ほどすると 嫌がられました。が・・・

女性が好きなのか 女家族が寄ると 尻尾振って喜んでます。

触られると 床にすりすりして・・・男は嫌い???

その後 無理をせずに リードを付け 散歩に 行きました。

外が好きなのか 喜んで喜んで 一緒に結構走りました。

どれくらい しつけが出来ているかなと思い 交差点で マテを

要求してみました。

キチンと出来ます。GOで 歩き出しました。

自宅に帰り お手・おかわり・伏せ出来ました。

凄く良い子ですが やはり少しまだ怯えが有るのか少し音に対して

ビビッています。

休み明け獣医師に 見てもらい 登録をしてきます。

ご心配を お掛けしましたが 色々 ご回答いただきまして

励みになりました 有難う御座いました。 

2019年02月23日

アルカネットさんこんにちは!
    本当に良かった!!!心配してましたが無事に保護できて良かったです!!
    男女で差があるのは元の環境ですかね。
    動物愛護センターにいたり、追いかけられたりこの数日で色々な経験をしたから、怯えも仕方ないですよね。これからアルカネットさん家族にたくさん愛されて幸せに暮らせるからきっと怯えもきっと消えますよ!
    本当に良かった!報告ありがとうございました!!

• さらさらさらさらさらさらさん

2019年02月13日

0

これは本当に悲しいです。
    読んで涙いたしました。
    なるべく殺処分にならない方法を取ってくれないのでしょうか。
    保健所の方々の対応や考え方もそれぞれで、難しいこともたくさんあります。
    一生懸命どうにかしてあげましょう。
    きっと寂しい思いをしているはずです。
    全て人間のせいなので、守れる人で守ってあげないとだめですね。
    ワンちゃんは人間にされるがままでも人間がいないと生きていけません。
    熱意を伝えてどうにかしてあげてほしいです。

2019年02月13日

さらさらさらさらさらさら様 ご共感頂きまして 有難うございます。

現状 チャム大先生の母様に コメントさせていただきました通りです。

今しばらく 見守っていてください。

宜しくお願い致します。

2019年02月23日

さらさらさらさらさらさら様 ご報告いたします。

チャム大先生の母さん様 へご回答させていただいた通りです。

ご心配を お掛けしましたが 無事こちらに来ています。

今後は 私の家族となり 過ごして行きます。

有難う御座いました。

• のんべ~さん

2019年02月19日

0

たぶん保護団体に引き取られ里子に出されると思います。

あなたの手からおやつを食べたのは、この人は何もしないと思ったからです。

暴れたのは「自分を(チワワちゃん)を捕まえに来た」と察したからでしょう!
    私たちだって知らない人に急に追いかけられたら怖いですから・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社