紀州犬のしつけに関する相談

回答受付中
2019年02月25日まで
噛まれました。

噛まれました。

相談番号 4,941 / view 572

川手さん

里親で紀州犬 雄 3歳を飼い始めました。
私には、何処を触っても怒りも、嫌がりもしません。
妻が足を噛まれました。
どの様に、対応したら良いのでしょう。

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2019年02月11日

1

はじめまして^-^

どういう状況の時に噛まれたのでしょうか?噛むまえに緊張した表情をしていませんでしたか?
    よく思い出してみて、同じ状況にならないようにするのが一番と思います。

ワンちゃんを迎えられて間が無いようですから、まだ緊張状態と思います。以前の生活との違いに戸惑っているのではと想像します。

犬は落ち着いた人が好きなようです。子供が嫌いな犬は多いようです。犬からしたら ‘大きな声や予測できない動き’ は苦手なようです。

飼っている環境が分かりませんので、勝手に想像しますと…。
    例えば外飼いだった場合、女性はきれい好きですから、奥様に脅す気が無くても、箒で犬小屋の回りを掃こうとしたなら、その行為が気にいらなかったのかも知れません。
    また室内飼いだった場合、まったりしたい時に体の汚れを拭こうとしたなら、それが気にいらなかったのかも知れません。
    あるいは、ブサかわ秋田犬の「わさお君」は飼い主の節子さんには心を許していましたが、節子さんのご主人には唸っていました。和犬はそういうところあるようですね。

大人の和犬ですから ‘自我’ を持っていると思います。けっして犬に媚びる訳ではありません。環境の変わった大人のワンちゃんの気持ちを察してあげて欲しいのです。(以前柴犬を飼っていらしたのでしょうか?それなら和犬の扱いは心得てらっしゃると思います)

噛めばしつけと称して叩く人もいますが、暴力による上下関係は出来ると思いますが、信頼関係は築けないと思います。

噛まない環境作りを心掛けてみて下さい。

私も勉強中です。参考になれば嬉しいです^-^

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社