ラブラドール・レトリーバーのその他に関する相談

回答受付終了
2019年02月14日まで
もう一度犬を飼いたいが。 どうでしょう。

もう一度犬を飼いたいが。 どうでしょう。

相談番号 4,903 / view 1,272

たっちゃん二号さん

今日、一月三十日、僕の愛犬が他界しました。何歳だったのかも分かりませんが随分と私を癒してくれました。肥前大橋が完成するころ引き取ったので、十年は過ぎてると思う。寂しいな・・・。
この子は新聞に掲載されてた里犬募集で引き取った子犬で、ラブラドールがこんなガタイが大きいワンころになるとは当時は思いませんでした。引き取るとき何匹かいた兄妹犬の中で一番甘えっ子らしく、近くに寄った時とき兄妹犬は僕の足元にジャレテ来たけどこいつは母犬から一歩も動こうとはしませんでした。震えているのか末っ子なのか分からないけど、何故か一番僕の目に留まったのを鮮明に覚えています。ラブラドールはやっぱ、白がいいなと思ったけど、色艶も熊みたいな色で一番気弱そうでしたが、何故かこいつを選んでしまった。一番僕になついてくれると思い・・・。
 後で里親探しの老夫婦のおばちゃんが、「この犬だけは貰い手が居ないだろうと思ってたけど、兄さん貰ってくれるね」と喜んでいましたね(笑)
確かに、他界するまでは良くも悪くも、家族以外は信用しないワンころでした。よく吠えるし甘えるし番犬としては良かったけれども・・・。躾は僕の知識の許容範囲内だったでしょうかね?こんなもんです。

みんなが選んだグッドアンサー

2

Love animalsさん

2019年01月31日

こんにちは。

読んでいて、何故か涙が出てきました。

たっちゃん二号さんにとってらきっと良い相棒だったのでしょうね、そのワンコが。
ワンコも幸せな一生だったと思います。

運命的な出会いってありますよね。

まだ、悲しさと、寂しさばかりの日々だと思いますが、ワンコを供養して、また、たっちゃん二号さんが、ワンコと生活をしたいと思ったら、まあ、お迎えしたらいかがですか?

できたら、また、里親募集、あるいは、保健所からお願い致します。

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2019年02月05日

2

はじめまして^-^

犬を飼う環境があり、最後まで飼う覚悟と自分に何かあった時にフォローしてくれる人がいるなら、是非飼って下さい。

私は去年こちらのサイトから老犬を譲り受けました。私は中型雑種好きです。
    自分の年齢からは、散歩に体力を使う中型の犬を飼うのは、これが最後だと思います。
    世の中的には、中型犬は人気がないそうです。まして雑種はなおさらです。
    どの犬もかわいいですけど、‘犬らしい犬’ と魅力を感じています。

犬の寿命はかなり延びました。犬好きであっても人生において何頭も飼えるわけではありません。けれど ‘死ぬまで犬と一緒にいたい’ と思っています。(それが出来るのもフォローしてくれる人がいるからですね)

日々魅力ある犬たちが殺処分されています。悲しいです。
    文章からあなた様はまだ若い方のように思います。私は健康寿命が多くはないおばあちゃんですが、1頭でも救いたい、犬の魅力を感じていたいと思っています。

その気があるのなら、ぜひ保護犬を迎えて欲しいと思います。
    前向きに毎日を笑顔でいることが、ラブちゃんへの供養だと思います。

良いご縁がありますように!

• おばばん(OBABAN)さん

2019年02月11日

0

たっちゃんさん、優しい素直ないいお兄ちゃんですね~(o^-^o)
    私も小さい頃、雨にびしょ濡れのまだ目も見えていない赤ちゃんの猫がスーパーの裏に捨てられてて、よく見たら両足の股関節を脱臼してて、このままじゃ死んじゃう!と思い、連れて帰って母に治して貰ったり、よく拾って来ました。

心の傷や寂しさから、いまそのワンワンが居てくれたら…と思ってるんだと感じます。
    でも代替では癒えない喪失ですよ、きっと。

なので、ご自分が吹っ切れて元気になったら、『また犬飼うぞー!』と、今は思われては如何ですか?
    お兄ちゃんなら、またきっと楽しくて元気にワンワンと過ごせる日が来ますよ!
    もう少しだけ、亡くなったワンワンの想い出と悲しみに浸っていてあげるのも供養なんじゃないかなあ?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社