不明のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
間違ったことをしたのでしょうか

間違ったことをしたのでしょうか

相談番号 4,883 / view 1,740

カエでさん

ご覧いただきありがとうございます。
ペットのおうち様で現在里親の募集をさせていただいているのですが、最近自分でも正しいことをしたのか分からなくなるときがあるのです。
というのも、5日程前の夕方に奈良県内のとあるテニスコートでテニスをしていたところ中型犬のワンちゃんが迷いこんできました。コートの管理人さんの元に連れていくとお昼頃にも一度迷い混んできていたと。一度時間をかけて飼い主さんを探してみたけど見付からず帰省本能に賭けて一度放したそうなんです。ですが戻ってきてしまった、というわけです。
そこからは住宅街が遠い、横には線路が走っているので危険、少し犬の匂いがキツイので脱走ならば1日以上経っている可能性があるので飼い主さんが探しているかもしれない、首輪に使い込まれた様子も見られるというのも加味して飼い主さんを見つけることは可能性は低いが不可能では無いと思いこの子を保護することにしました。
その当日に警察署に行き、届けを出したり、コートの管理人さんのご厚意でワンちゃんの写真入りのビラを広い敷地に貼ってくださったり、周辺の動物病院様にも情報掲示を手伝っていただいたりと本当に感謝してもしきれない程にご協力いただいています。
ですが未だに飼い主さんは現れるどころか少しの情報も得ることができない現状です。
しかも正直な話、いけないことだとは分かっているのですが住んでいるマンションはペット禁止のマンションなのです。だから別に良いという訳ではありませんが、下の部屋には誰も住んでいない、管理人が常にいる訳ではないというのもあってこっそり保護しています。
そこで最近自分の中で葛藤が起こってしまいました。
こんなに飼い主が見付からないならあのときに保護せずこの子の帰省本能に賭けたほうが良かったのか、だけど警察の所にさえ確認の電話すら来ていない現状この子は捨てられたのか?あのままもし帰れてもまた外に追い出されるなら保護して正解だったのか、自分は泥棒紛いのことをしてしまったのか
、なるべくコソコソしながらこの子を散歩に連れていくことに精神的な疲労が溜まるなど、ノイローゼになりかねない位、常にあの子の幸せはどうしてあげることなのだろうと考えてしまいます。
やはり間違えた選択肢を選んでしまったのでしょうか。
肯定してくださる方でも否定してくださる方でも構いません。是非ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
このままだと自分ではどちらなのか分からずに間違った道に進み続けてしまいかねません。
分かりづらい上に長文になり大変申し訳ありませんがどうかご回答の程よろしくおねがいいたします。

相談者が選んだベストアンサー

3

ポー助パー助さん

2019年01月21日

こんにちは^-^

警察に迷子犬として届け出をしているのですから「泥棒紛い」とは思いません。
わたしがその犬の飼い主だったら、保護して下さったお蔭で事故にも合わず、無事に再会出来たなら感謝しかないです。

警察は他の地域との連携がないそうです。近県にも連絡されてみましたか?

帰巣本能をあてにするのは危険だと思います。本能には個体差があるそうですし、飼い方によっては外の環境に慣れてない犬もいますから、事故に会うか、見かけた人が保健所に連絡…が大かたではないでしょうか。

問題は同居人のアレルギーとペット不可のマンションでの保護ですね。
自宅で保護する前に警察へ迷子として預けて、「飼い主が見つからずに期限が来たら引き取ります。」と伝えておくのが良かったかと思います。

届け出てからいつまでが期限か分かりませんが、引き取ることは伝えておき、今からでも預ける事は無理でしょうか?
あなた様が里親を探すという事で、警察や動物管理センターに相談されてはどうですか?

ワンちゃん10歳くらいという事ですが、大人しく甘えん坊で可愛いですね。どれだけ一緒に居られるか分かりませんが、落ち着いた犬を探している人もいるはずです。
私がそうでしたから…。残念ながら去年こちらのサイトで里親にならせて頂きましたので、もう迎える事は出来ませんが、いろいろな人はいます。
アクティブなワンコ生活を希望する人ばかりではありません。老犬は老犬ならではの魅力がありますから、老犬とまったりしたい人もいると思います。

このワンちゃんにピッタリの里親を探してあげて下さい^-^

コメント: カエでさん(相談者)

2019年01月23日

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答者様がおっしゃっている他の地域との連携等は私も気になっておりましたのでこの子保護した場所から1日もあれば行ける距離にある他県の警察署、保健所等に連絡をしてみましたが一切手掛かりは無しでした。

そして、警察に期限まで預かってもらいそれでも飼い主が見付からない場合に引き取るということですが、それに関しても色んな保護施設様に問い合わせをしたときに『警察は期間は署によって違いますが一定期間保護をする義務』があるとお聞きしたので私も一度考えました。
そして警察署に問い合わせをしたところ本当に悲しいのですが返ってきた返答は『そういった保護をする環境がない』でした。
しかも県下全ての署で、です。
正直意味がわかりませんでした。
それは職務を放棄していることに近いのではないかと。
仮に持ってこられても翌々日には保健所行きになると言われたので諦めた次第です。

2019年01月23日

それと、警察の方に里親を探すことをやめるように強く言われました。
意味がわからなかったので理由を尋ねると『今保護している場所がわからなくなるから』という返事でした。
里親が見付かった後に本当の飼い主が見つかったときに対応ができないからとの事でした。
それはごもっともなのですがその後に『しっかりした人が里親ならいいのだけど』と言われました。
違いが分かりません。
ちゃんとした里親さんがいらっしゃるであろうサイト様で募集はしてますし、引き渡しの前に面会も必ずさせていただくつもりです。
そのことを伝えてもあやふやな返事が返ってきましたし、本来有るはずの保護環境を持っていなかった警察の言うことを聞く義理がないと思いました。

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2019年01月23日

八方手を尽くされたのですね。警察の対応は残念ですね。保護している場所が分からなくなるから、里親を探すことを止める?…はぁ?
飼い主とのトラブルを心配してのことでしょうが、カエで様の里親募集に書かれているように「本当の飼い主が現れた場合は飼い主を優先」と一筆添えればすむことです。なんと腰の引けた対応かと怒りを覚えます。
それで ‘泥棒紛い’ と不安になられたのですね。けれど、飼い主に文句が言えたでしょうか?交通事故で死んでいてもおかしくない命です。

カエで様に保護されたこのワンちゃんは ‘運’ があります。私はこのワンちゃんに魅力を感じます。きっとステキな里親さんが見つかると思います。応援しか出来ない自分が情けないです。

昔、両後ろ足がぐだぐだに骨折した猫を保護しそのまま飼った事があります。猫嫌いの家族だったのでかなりの抵抗はありました。家の中にも入れて貰えませんでした。納屋にこたつなどを用意して介抱しました。その後歩けるようになり、長く生きました。
本心は心優しいカエで様に飼って頂きたいと思っています。

2019年01月24日

嬉しいご報告がございます。
つい先ほど本当の飼い主様からポスターを見たと連絡があり無事に引き渡すことができました。

あの子の幸せを願ってくださりありがとうございました。

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2019年01月25日

なんと嬉しいご報告! ありがとうございます!(^^)!
カエで様の適切な対応のお蔭ですね!

今回の事でやはりマイクロチップや迷子札の大切さが良くわかります。
また警察、保健所の近隣の連携も、迷子犬猫に関しては改善して欲しいと思いました。

2019年01月28日

本当に嬉しいかぎりです。
あの子の幸せを願ってくださりありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年01月18日

2

こんにちは。

カエでさん、利用履歴を見せていただきました。
    ペット不可マンションで、お散歩にいくときもコソコソとしている。また、同棲中の彼女がアレルギーを起こしているとのことですが、最近ラブラドールの里親募集に応募されていますよね?
    そして、良い応募者だと評価されています。

保護した仔は里親に出したいけど、ラブラドールなら、飼いたいということでしょうか?
    保護した仔に、ノミダニ駆除はされましたでしょうか?
    野良を強いられていた仔は、ノミダニ駆除をするだけで、飼い主のアレルギーが治ることがあります。
    獣医に行って、事情を話し、犬を連れて行かずに薬だけ売ってもらうこともできます。
    彼女に、犬アレルギーがないかどうか確認のためにも、投与してあげてください。
    投与しても、アレルギーがなおらないのなら、彼女と暮らす限り、他の犬でもアレルギーが出る可能性大です。
    ラブラドールを飼うことも、諦めた方が良いです。

相談内容ですが、犬を保護してくださった行為は正しいです。警察に届け出てくれたことも、社会人としても常識的な方だと思いました。
    でも、ノミダニ駆除を投薬前にラブラドールでなければ、里親になれないというのは、不思議です。

私は、犬派ですが、ボロボロで痩せこけた猫を保護して、もう直ぐ3年になります。全身毛玉だらけで、凄く汚かったために、玄関からお風呂場直行で、シャンプーしました。元の飼い主に返す時には、綺麗にしておいてあげたかったからです。
    2週間ごには、私が全身蕁麻疹で、くち、目が腫れ上がってきて、アナファラキシー ショックでした。幸い、通院で治りましたが。
    それでも、私は、猫を捨てたらあるいは居なくなっても探さなかった元飼い主が、悪いと思っています。猫も痒くて辛い思いをして居たと思います。直ぐ、ノミダニ駆除薬を獣医で処方してもらいました。

テニスコートの方も心優しいです。
    普通、チラシまで作ってくれて。
    普通、放置します。

ノミダニ駆除をしも、彼女にアレルギーが出たのなら、犬を飼うことは諦めてください。

でも、ノミダニ駆除をして、アレルギーがでなくなったのなら、ぜひ、その仔を飼ってあげて欲しいです。ラブラドールてもなくても、犬は可愛がるほど、懐いて可愛いですよ。

私自身、元飼い主を友人と3ヶ月、迷子猫ネット、迷い猫ネット、チラシで探しても見つからなかったので、犬派の私がその猫をそのまま飼っています。猫の可愛らしさを教えてくれた猫です。
    大切に飼っています。

ぜひ前向きに検討してあげてください。

ここに相談する前に、すでに、里親募集をしている行為は、正直印象が良くないです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年01月18日

普通、チラシまで作ってくれて。

チラシまで作ってくれて。

と、訂正してください。

2019年01月18日

追加

彼女に皮膚科に行ってもらえれば、アレルギー検査もしてもらえます。食物アレルギーだけでなく、犬、猫のアレルギー検査もしてもらえます。

私が全身蕁麻疹になったときには、皮膚科の医師が猫のアレルギー検査もしてくださいました。
    結果、アレルギーなし。

安心して、保護した猫を引き続き飼えました。

2019年01月19日

ご回答いただき本当にありがとうございます。
    ご回答いただいたコメントにお返事させていただきます。
    私達共々数年前まで実家で犬を飼っていました。
    そのときにアレルギーの症状が出た記憶がないため仰られているノミ、ダニの駆除は大変ありがたい情報でございます。
    近日時間を見つけ一度試させていただきます。

続きまして、ご回答の内容を読ませていただいたのですが、仰られている内容だと『私がラブラドールじゃないと里親にならない』という受け取りかたをされているように思えました。
    私自信『命を飼う』ということにそれが例え魚だろうと、鳥だろうと、重さの違いはないと考えております。
    保護した子の犬種がもし、チワワや秋田犬だったとしても保護はしていたと思いますし、この犬種だから里親になりたい、なりたくないと決める事はありません。
    なのでもしそのように捉えられていらっしゃればそのような事は一切
    無いとお返事させていただきます。
    もしそのような受け取り方が出来る発言を私がしていたならばこちらで訂正させていただきます。大変申し訳ありません。

それと私が現在している里親募集のページもご覧いただいた、との事ですが、犬種に対する知識が疎いので犬種を調べたりはしたのですがこの子は雑種だと思っていました。この子はラブラードールなのでしょうか?もしくはラブラードールも含んだ雑種なのでしょうか?もしお分かりでしたらお答えいただけるとうれしいです。

そしてご回答していだいた最後の文にございました相談する前に里親募集をするのは良くないというご意見ですが本当にごもっともなご意見だと思います。私自身この子を保護して数日後にこちらのサイト様で里親募集をさせていただいたのですが、このような相談掲示板があることを存じておりませんでした。
    質問内容にも書かせていただいたように無責任ではありますがこの先も保護できる保障が無いとなったときにこの子にとって一番の幸せは元の飼い主さんの所へ戻れることだとは思いますが
    何一つ情報を掴めない以上、それと平行してこの子の違う里親さんを探すという決断に至りました。それも1日でも早く行動に移すべきだと思ったため
    このような順序の不備が出てしまいました。大変申し訳ありませんでした。
    質問に引き続き、こちらも長文になってしまい大変もうしわけありません。

2019年01月19日

追記、おっしゃってたラブラードールの件を把握しました。
    私が2017年12月に問い合わせした件を仰られていたのですね。
    あのときは実家で暮らしていたときにした問い合わせでございます。
    ので犬種で差別をしているわけじゃないことをご理解ください。

2019年01月29日

お返事が、遅くなりました。ごめんなさい。

サイトの使い方がよく分からず、先に里親募集をしたということですね。
    そういう場合は、相談のときに、そう書くと誤解がないと思います。
    というのも、サイトでは、お互い知らない人同士です。中には、お会いしたことがある会員同士もおられるかもしれませんが。

あなたを知っている方なら、きっと誤解しないで、何か事情があったのだろうと思慮できますが、知らない同士ですと、書かれていることが全てになってしまいます。

その子は捨てられたのかもしれません。あるいは、飼い主が病死などした場合、家族が離してしまったのかもしれません。

保健所に連れて行くよりは、、、と、考えたのかもしれませんが、無責任ですよね。
    そこを、助けてくださったあなたは、正しいことをしました。
    テニスコートの方も優しいです。

その後、その子はどうなったのか、気になるので、これから、あなたのページを見て見ますね。

2019年01月29日

飼い主さんがみつかったのですね。

良かったです。

• Lunapyonさん

2019年01月22日

1

おはようございます
    まずさしあたっての問題、ペット不可物件でのが気になります
    先の方もおっしゃっています
    警察へ行き、先に届出をしてある犬ですが、当方の居住環境が・・・と現状をお伝えして預かっていただきたいとお伝えしましょう
    警察の方で、どういった方法があるのか教えてもらえるはずです

それから・・・住めなくなるのは大変ですから、管理人さんへ現状(預かり先がないと思ってしまい保護中だが、今もしくはこれから保護先を警察へ相談)を報告をしましょう
    理事会をしておりましたが、細かい人はいるもので言う人は言いますから。
    それに、こそこそ見られていないつもりでも意外に気がついている人はいるものです。
    言うか言わないかだけです。

それから・・・アレルギー検査だけでは出ないアレルギーがある事も知っていてくださいねネット社会ですので検索すると調べられます

いっときアレルギー症状があるのに検査では出ない方とお話をすすめていた時に色々調べて知った事です。当方も不快な症状がでる事がありスッキリしたので忘れません。

ワンちゃんにすてきなご縁がつながりますように

2019年01月23日

ご回答ありがとうございます。
    警察での保護ですが、他のご回答者様への返答にありますように私の住む県下の警察署では預かる環境がないためすぐに保健所に行ってしまうためそれが叶わない状況です。

アレルギーでの御解答はとてもありがたい情報でございます。
    下手をすると命に関わることなのでしっかりと調べたいとおもいます。

2019年01月23日

それとご回答にございます、今住んでいる管理人さんにも一度連絡をしてみようと思います。
    おそらくお叱りをうけることになると思いますがそれが当然ですのでしっかりとお話しようと思います。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年01月31日

飼い主さんが見つかったのですね
    うれしかったのでコメントです
    よかったです
    お疲れ様でした、不安な場所ではなくあなたに預かってもらってよかったんだと思いますよ

• かおぱみさん

2019年01月22日

0

こんにちは。
    その後どうですか?

先日、実家の猫が行方不明になり1ヶ月以上たっていました。動物病院や保健所に問い合わせてみたら?と軽く話しましたが母は「そのうち帰ってくる」と言って何もせず。

数日後、我が家の猫のマイクロチップ代の補助を受けるために動物愛護センター(保健所)に行ったところ、居たんです、実家の猫が。
    拾われて警察に届けられたそうなんですが、警察では預かれないので愛護センターで保護してくれていました。
    しかし1ヶ月以上飼い主が現れないので里親も決まり、もうすぐろちらへ行くのを待っている状態でした。

母は焦って迎えに行き、引き取ってきましたが、預り料が1日千円。合計5万以上支払ったそうです。

こちらの場合は猫ですが、こういう飼い主もいるので届けがなくても不思議ではありません。

カエでさんのところにも、愛護センターのような施設があれば預ける事ができると思うのですが。
    飼うつもりがないのであれば、カエでさんに負担がかかりすぎます。

2019年01月23日

ご回答ありがとうございます。
    そんなことがあったんですね…

もしかするとこの子の飼い主さんもご回答者様の親御様のように考えていらっしゃるのかもしれませんね…

愛護センターなどには10件以上連絡してみましたがやはり悲しい現状ではありますがどこも手一杯とのことでした。
    ご心配いただけて本当に嬉しい限りではありますが私の体が持つまではこの子の幸せの為に頑張ります。

コメント: かおぱみさん(回答者)

2019年01月26日

そうなんですか…
    こちらの愛護センターは、どんどん里親が決まっていつも動物があまりいない状態なんです。地域によって違うんですね。
    お役にたてず、すみません

2019年01月28日

つい先日本当の飼い主の元へ帰ることができました。
    本当にありがとうございました。

お役に立たないなんてとんでもありません。
    とても励みになりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社