ミニチュア・ダックスフンドのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年01月31日まで
M.ダックスの亡くなった原因が知りたいです。

M.ダックスの亡くなった原因が知りたいです。

相談番号 4,882 / view 1,036

シャランさん

留守番してる昼間にティッシュとかをいたずらして食べてしまい7回くらい吐いたりして、それに下痢もしてて何回もトイレいってました。
おやつとか水を食べてもすぐに吐いたりしてました。
朝には落ち着きましたが、水とおやつは朝には食べてました、心配なので午後から病院に連れって行って、バリウム検査をしました、時間がなかったのでバリウム飲んでから30分位でレントゲンとりました、その時はまだ腸の方までいってなかったので、病院預けてきました。
朝に亡くなったって言われて向かえに行きました、その時レントゲンもとってもらい、腸の方にはバリウムは流れてました。
でも、肺の方が白くなってて、水が肺に入って亡くなったって言われました、バリウム飲ませたときに、咳き込んでたからバリウムが肺に入ることはないんですかね?
病院に連れていくときは元気でした。

14才のメスです。

みんなが選んだグッドアンサー

1

mochiko113さん

2019年01月20日

初めまして。

食べ物、水を飲んでも吐いてしまう症状の場合は異物の可能性が高いです。
ただティッシュはレントゲンだと写らないので造影剤で消化管の状態を確認したかったのではないかと思います。
腸管のどこかに詰まっている場合、レントゲン上ではガスがたまる、エコーでは腸管の流れが鬱滞している所見が見られます。
異物は緊急の為、誤飲が分かっているのであれば開腹手術をするのが妥当です。

率直に言えばバリウムが肺に入ることはほぼないです。
バリウムは原液を水で希釈して体重にあわせて飲ませます。
飲ませた後すぐに流れてしまうので一回レントゲン、15分後ぐらいに再度レントゲンを撮り通過前と通過後を比較するものです。
肺が白くなるのは相当な量を飲ませたという事になりますが、病院側はどうやって飲ませていましたか?
基本的には注射器で、または細いチューブを使用することもあります。

みんなの回答

• cub luckyさん

2019年01月20日

0

大切なワンちゃんが失われて、さぞかし深い悲しみの中にいらっしゃるかと思います。ご愁傷様です。

ところで、なぜバリウム検査を受けさせたのでしょうか?
    検査の目的は何だったのでしょうか?

一般論になりますが、バリウム検査は消化器官にできた癌や腫瘍の有無を調べることが主目的のはずですから、何かを誤飲した直後に実施すること自体が疑問に思えますが……。

• Lunapyonさん

2019年01月23日

0

検査預けをして・・・だと悔やまれますよね
    たぶん驚かれてしっかり質問できなかったのではないでしょうか(憶測でしたらごめんんさい)

後日でも大丈夫です
    できれば事前に電話で、”驚いてしまって・・・改めて経緯を説明していただきたいのですがお時間いただけますか?”と予約と時間をいただいたらいかがでしょうか?
    肺に水が入ったのか、水がたまったのか、肺が白く写るのには他にもあります
    心臓のサイズは正常だったのか・・・と気になります

遠慮せず、病院へしっかり説明を求めるのが一番です
    それを断ってきたら・・・人気商売ですからね無いとは思いますよ

穏便にお話すれば、相手も丁寧に説明してくれますから

ワンちゃんのためにもあなたがにっこりしてくれているほうが安心できますよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社