全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年01月30日まで
よく見る室内飼育限定の件

よく見る室内飼育限定の件

相談番号 4,876 / view 1,214

雑賀衆さん

犬を救いたいと思いクリックすると完全室内飼いという文言が出て断念することがほとんどです。
犬の未来を狭めてる気がします。基準を緩めてはどうでしょうか?基準を厳しくして犬が保健所
に逆戻りとか本末転倒です。

みんなが選んだグッドアンサー

7

にゃんこひょうたんさん

2019年01月19日

お気持ちはよくわかります
しかし残念ながら、今はそういう時代ではありません

>基準を厳しくして犬が保健所に逆戻り
そもそも、そんな事をする方には犬を飼う資格はありません

みんなの回答

• PAPIGODさん

2019年01月16日

6

私もそこに関しては賛成したい気持ちもあるんですが、ここ数年の異常気象からくる気温の変動それから万が一の脱走や物騒な今日、誘拐の心配などいろいろなものを含めたものであると思っています。
    こういった質問をするということは質問者さんは外で飼われるつもりなのですかね。
    暑い時期寒い時期はしっかり対策(その時期だけは室内OKなど)をとってあげられますか?

外で飼うのであればフェラリア・ノミなどの予防は毎年毎月してあげられますか?
    脱走などの対策もできますか?
    すべてに自信を持ってできるというのであればそのこを救いたい熱意を投稿者にぶつけてみてはいかがでしょう。

• ポー助パー助さん

2019年01月17日

4

はじめまして^-^

犬を飼う条件で大切なのは ‘愛情’ と最後まで飼い続ける ‘責任感’ だと思います。あとは ‘時間’ ‘経済力’ それらがあれば外か室内かはそれほど重要に思いません。

愛情と時間があれば、熱中症にならないように日よけも作ります。繋ぎっぱなしにならないように朝・夕散歩に行きます。なんなら夏以外は昼だって!
    愛情と経済力があれば、脱走しないようにフェンスも作ります。病気にならないように予防薬も健康診断も欠かしません。 
    最期の看取りは ‘愛情’‘時間’‘経済力’‘責任感’ すべてが必要です。

室内飼いで留守が多いよりは、外飼いでも留守の少ない方が、犬に手間が掛けられると思います。どちらも飼い主の工夫しだい愛情しだいですね。

愛玩犬はともかく外飼いが向いている犬もいると思います。
    ‘自立している’ 日本犬などは、室内で構い過ぎるよりある程度人との距離が必要だと思います。もちろん性格を見極めている飼い主さんなら問題はないと思いますが。

外飼いなら家族がアレルギーになりにくいですよね。
    外飼いなら室内で毛が落ちてイライラすることもないです。(以前お悩みで猫ちゃんの毛でストレスを感じると相談されている方がいました)

私は外飼いを認めて欲しい相談者さまと同じ意見の一人です。
    けれど ‘基準を緩める’ のではなく、「このワンコは外飼いが向いている」とボランティアさんの豊富な経験から、 ‘マッチング力’ を発揮して頂きたいのです。
    外飼いを候補から外さないで欲しいです!

長文失礼しました<(_ _)>

• モトエさん

2019年01月18日

5

先週 里親会に行きまして

色々見て どの子にしようか 悩んでいましたが

室内飼いをしてほしいとゆう事で諦めました

15キロくらい~30キロくらいの子が 10匹ほどいました

主催者側の 大事にしてほしいとゆう気持ちは よくわかりますが

まだ田舎では 犬は外で飼うもの

とゆう考えのかたが多いです

うちの父母なども そんな大きな犬を家の中でなんてとんでもない

とゆう考えです

一軒家なので 広い庭もあります

犬も 室内で人と遊ぶのもうれしいでしょうが

思い切り お庭を走り回ったり

日向ぼっこしたりしたいと思います

小さな愛玩犬なら 室内のみで充分かもしれませんが・・

外で つなぎっぱなしとゆうのは反対ですが

自由に遊べる場所を確保するとか

雨降りや 気候により 勝手口等にいれる

では いけないのでしょうか

もう少し裾野を広げてあげれば

もっともっと助かる命は たくさんあると思います

• ウロコとボタンさん

2019年01月20日

1

初めまして
    鳥好きで犬も飼育されている方が小型犬を外飼いしているのを見ました
    ある愛犬家の方は庭に大きなドッグランを作って遊ばせていましたし
    基本外飼いでも天候が悪い猛暑の時など状況に応じて室内に入れる、散歩の回数時間を増やすなど繋ぎっぱなしでなく犬のことを思い愛情をもって飼育していれば私は大丈夫だと思います

• Lunapyonさん

2019年01月25日

0

私自身、当サイトを知ったばかりの頃は同様な気持ちになりました
    保護団体の情報発信サイトにであったり、里親会へ行ってみて考えが変わってきました
    ?と思う件も未だにあるのも事実ですけど

ケースバイケースではないでしょうか?
    たしかに疑問に思う件もあります

でもシングルコート犬種は外飼いはできませんし、外飼いOKにすると・・・毎日とはいいませんが日に1、2回の散歩以外のコミュニケーションなしになる可能性も出てきます
    募集側としてはリスク回避ですよね
    それでパンクするなら条件を下げているはずですし
    もしかしたら、対象のワンちゃんの今までの飼育環境が室内だから同様にとか、持病があるから、完治したばかりだから再発予防の為、年齢的に今から室内に慣れてもらう為、極度な怖がりだから(音等)、慣れるのに時間がかかるから接する時間の確保できる居室内にしてある、など考えられる事は沢山あります
    (外飼いしている仔を、今日は暑いから雪が降ってきたからとシャンプーもせずにいきなりリビングにいれられますか?玄関のたたき位では対策不十分です)

里親になってくださるのは凄くありがたい事です
    なぜその条件なのかお聞きし、外飼いでどういう飼育環境にするのかをお伝えすれば、先方が納得できる範囲内と判断されればOKになる事もあります
    ただ先方に選択権があるので、より条件がいい方に決まるのは仕方がない事なのですが
    (当方も条件はクリアにしてもらえたのですが、よりよい環境の方へ決まった経緯があります)

とにかくご縁です
    ぜひお迎えに繋がりますように・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP
犬を飼っている方限定!アンケートに答えてプレゼントをGET!2019年5月6日まで

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社