チワワの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
食事について。

食事について。

相談番号 4,866 / view 513

ゆなめるさん

こちらのサイトでご縁があったもうすぐ迎えてから1ヶ月になる推定5歳の子です。
ご飯を食べるときに周りを警戒し、住人が全員寝た時や外出時にだけ綺麗になくなっています。
お水のボウルも誰も見ていないときにひっくり返したりしています。
ただのやんちゃやまだ慣れていないから・・・等ならいいのですが
何か怖がって食べづらいなどであれば改善してあげたいです。

遊びたいのかと思っておもちゃも何個か買ってあげましたが
全然興味を示してくれませんでした。

同じ経験の方や何かわかる方いらっしゃればご回答お待ちしております。

相談者が選んだベストアンサー

0

Love animalsさん

2019年01月12日

こんばんは。

食べるものも自由に食べることができなかった可哀想な仔だと思います。もしかしたら、他の年上の犬が食べたあとの残りしか食べられなかった仔なのかもしれません。

まずは、誰もいないときでも食べてくれれば良いと考えましょう。
必ず、その仔専用の食事が出てくることがわかれば、徐々に人が居ても食べてくれるようになるかもしれません。
何より、あなたの優しさにふれて、安心できるお家だと理解してくれるはずです。
最初は恐々かもしれませんが、徐々にあなたに近づいて匂いを嗅いで来るかもしれません。

うちの猫は、多分繁殖猫で子供が産めなくなって捨てられた仔です。歯があまり残って居なかったから、かなり過酷な生活を強いられてきたのだと思います。ノルウェージャン フォレスト キャットです。
保護した時は、全身毛玉だらけで、私が2週間後に全身蕁麻疹になり、目や口が腫れ上がってしまったくらいです。皮膚科で治療を受けました。
それでもこの仔は何も悪くありません。

保護してから、私のベッド下に暫く隠れていました。
ご飯を出すと、出てきて食べて居ましたが、食べ終わると、また隠れていました。
保護した時、あまりに汚かったので、玄関からお風呂場に直行で、シャンプーをしてしまったので、怖かったと思います。

でも、私が危害を加える人ではないと理解してくれて、割とすぐに慣れてくれました。
繁殖猫になる前の子猫時代は、ブリーダーも可愛がって育てて居たのでしょう。

今では昔からいるみたいに堂々として居ます。
野良を強いられた事を忘れているとうれしいのですが。
トイレの時も、トイレが汚れた時も教えてくれます。
来る人皆んなから「姫ちゃん」と呼ばれ、「可愛い」と言われています。

きっとその仔も、徐々に心を開いてくれると思います。時間はかかると、思いますが。

辛い目に遭ってきた仔ですけど、心配して、こうやって相談してくれる里親さんに巡り合ったのですから、これからは幸せになれますね。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年01月12日

1

こんばんは
    情報が少なすぎます
    そもそもが文面だけのやりとりですので少ないのですけれど、このサイトからとはいえいろんな経緯の仔がいます
    お迎え前のわかる範囲でもいいので環境や飼育状況を書くべきです
    そして、、、一番は前の方(譲り受けた方)へお聞きするのが憶測でもないですし解決への一番の近道ですよ
    前の方もわかる範囲で教えてくれたり、アドバイスしてくれるかもしれません
    連絡できない場合のありますのでなんともいえませんが・・・

これだけでは難しいかと思いコメントしました

コメント: ゆなめるさん(相談者)

2019年01月12日

コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりです、すみません。
    繁殖しすぎた為レスキューした子らしいです。
    前の方とは連絡がとれず、飼育環境も拝見することができなかった為ほんとうに情報が少ないですね・・・。
    連絡待ちをしつつ次回からこのようなことがないように、またご縁がある際はしっかりとお話を伺おうと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬の餌・食生活編 −

• のんべ~

のんべ~

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社