トイ・プードルのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2019年01月24日まで
トイプードル4歳 口臭について

トイプードル4歳 口臭について

相談番号 4,864 / view 371

シェリコムさん

トイプードル4歳♀の口臭が気になっています。

グリニーズを食後に毎日、歯ブラシやはみがきシートを使ったはみがきもほぼ毎日していますが、あくびをしたときなどに生臭い(魚のような)臭いがします。

はみがきもしているし、こんなものなのかな?と思っていましたが、同居しているチワワ2歳は全く口臭がないので、気になり始めました(・・;)

小さい子なので口が小さくて磨きづらく、前の歯や犬歯は真っ白なのですが、奥の歯はなかなか届かず黄色くなっています。
それが原因なのでしょうか?
ちなみに、ごはんはカリカリにフリーズドライのささみをほぐしたものをふりかけてあげています。おやつは固いもの、野菜(主にキャベツ、ブロッコリーなど)、フルーツをほんの少しあげることがあります。口についていたらすぐ取るようにしているので、食べこぼしが口の周りについてしまって臭いがするわけではないみたいです...。
口臭に効果のある商品、考えられる原因や、歯磨きの仕方などなにか改善できる方法がありましたらぜひおしえてください(>_<)

お水にボーダン というものも混ぜて飲ませています。A.P.D.Cのマウスクリーンのスプレーも、たまに気になったときに口にスプレーしていますがあまり効果が感じられません。
はみがきは、ブラシですると出血することも多いです。歯周病なのでしょうか?(T . T)

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年01月10日

0

こんばんは。

うちのワンコは全く口臭がありません。まだ、5ヶ月ちょっとだからかもしれません。

しかし、高齢で保護した猫は最初から口臭がありました。獣医で診てもらった時、口の中が荒れていました。
    歯茎が赤く腫れているところがありました。
    それでも、獣医は、この程度なら治療の必要はないと言いました。
    最近、匂いが軽くなったのは、ウエットフードで育てているからかもしれないです。カリカリだと、硬さがあるし、ザラザラしているので歯茎が腫れやすいのかなと、感じています。

ワンコは、3ヶ月半までは、ペットショップで与えていた通り、カリカリに、牛肉の缶詰を混ぜていましたが、私が食べてみたら、カリカリも牛肉の缶詰も不味かったので、その後は鶏肉と、ビーフで育てています。
    これが一番ヒューマン グレードだと思っているので。

とり肉は蒸して、ビーフは焼いて中は半生状態のピンクか、ちょっと赤いままです。

鶏肉は胸肉かササミ、たまにモモ肉で、蒸した時の汁も、ビーフを焼いた時の汁も入れています。
    鶏肉の蒸したものに、焼いたビーフをトッピングすることが多いですが、たまに、ビーフの焼いたのだけのも与えています。
    私が食べても蒸したチキンと焼いたビーフは美味しいです。うちのワンコも大好きで、食べ終わっても、何度も容器を舐めています。笑

うちのワンコは、カリカリも好きなようなので、
    栄養も考え、最近は時々ら熱々の鶏肉の熱々の蒸し汁にカリカリを入れてふやかしています。

話が長くなってしまいましたか、一度、わんちゃんの歯茎を確認してみてください。
    赤く腫れていたら、ウエットフードに換えてあげるか、カリカリにウエットフードを混ぜて、カリカリを柔らかくしてあげると良いと思います。

コメント: シェリコムさん(相談者)

2019年01月11日

コメントありがとうございます◡̈
    歯茎を見てみましたが、特に赤く腫れてはいなくて薄いピンク色をしていました...。

ご飯を柔らかいものにする発想は全くなかったです!!とにかく歯石がつかないようにと思って、ご飯もおやつも固いものを選んであげていました(笑)
    今使っているフリーズドライのササミがちょうどなくなったので、ササミを茹でてカリカリにかけてあげてみようと思います!

• Lunapyonさん

2019年01月11日

0

おはようございます
    奥歯は磨きずらいですよね
    先日口臭が気になって受診しました

まず当方ですが、ウェットシートは手前しかきれいにならないので我が家ではしておらず、歯ブラシを使っています
    歯磨きオヤツ等も補助程度のものを伺っていたので、あくまでもオヤツの選択肢としてで歯磨き代用とはしておりません

まずは獣医さんは口臭嗅ぎ分けましたよ(笑
    獣臭も固体差があり、獣臭なのか歯槽膿漏なのか判別し、少し問題の臭いがするからと診ていただきました
    結果、歯石除去は必要なく、お掃除のコツを教えていただきました

この仔は小さい子ですので、歯ブラシだと奥まで届きずらいので・・・と水で濡らした面棒(一般的な多くさのタイプ)で歯の表面、特に生え際は注意しながらやさしく擦り取る
    歯ブラシだと頬の内側もしくは歯茎を痛める→口臭につながりかねないとの事
    食べ物は、やはり歯の為には食べてさえくれればカリカリが一番
    体にそれなりによい食べ物を食べていれば内臓も元気の為口臭元になりずらい事
    そしてどうしても口の中は少しずつ汚れが溜まってくるので・・・少なくとも4、5年ごとに口内チェックと歯石除去を考えたほうがいい事
    麻酔が怖いので、全身麻酔での除去についても教えてもらってきました
    歯科専門医もいる病院でしたので詳しく教えていただきました

ただ固体差もありますし、飼育方法もそれぞれの考え方もありますので、ひとつの意見としてお聞きくださいネ

ちなみにまもなく6歳になるトイプーもおりますが、1、2年同等の物を食べ、同等のケアをしておりますが口臭に差があります(笑
    通院の際に一応相談はしていますが許容範囲内といわれています
    加齢臭?と思うようにしています(笑

獣医さんへの相談が一番確実ですよ
    そして迷ったらセカンドオピニオンです
    最終的には自分で決めなくてはいけませんけどね
    口臭対策にはカミガキジェル等市販品をつかっての(それなりのお値段のものが信用性がありますが)歯磨きも少しは効果があるとの事でしたよ
    我が家では、短期効果なので定期的に使用しつづけないと効果は実感しませんけど

2019年01月11日

-- このコメントは削除されました --

2019年01月11日

-- このコメントは削除されました --

2019年01月11日

口臭が気になるからと、念入りに歯ブラシで磨いていたのですが、それが逆に口の中を傷つけていたのかもしれませんね(T ^ T)
    もしかしたら歯茎の出血は、私の磨く力が強すぎて血が出てしまっていただけのかも...と思いました(^_^;)

今日から綿棒で歯を磨くのを試してみようと思って、さっそく綿棒を今日買ってきました♫今夜からしばらく続けてみて、それでもダメだったら病院を一度受診してみようと思います。

• コメうささん

2019年01月12日

0

初めまして。コメうさと申します。
    生臭いのって、個体差あると思いますよ。何よりも動物はけっこう口臭いと思います(笑)口臭が無いという子のほうが稀じゃないかな。
    自分は長年犬飼いだった経験と、まだ飼って1年ちょっとの猫達を見て思うのですが、水分を積極的に摂らないコ、つまりおしっこの匂いがキツイ子は、口臭もキツイ傾向があると思います。
    人間も同じだと思います。子供2人いますが、それぞれ全然違います。やはり水分を摂らない子のほうが臭いです。もし水分関係だったら、ウエットのフードもたまに与えるっていいと思います。
    あと、内臓系に病気持ってたりする場合もあるので、相当臭くなったら健康診断もありかと。
    他は、黄ばみが歯石になるとけっこう臭いかな。
    フードのカリカリを変えたら猫なのですが、片方の歯石が奇跡的に取れたので、カリカリの形によってもキレイになる場合があるんだなーと思いました。
    片方の歯石が取れたら匂いが少しマシになりましたね。
    元野良の子猫も歯が生え変わってキレイでも、食べてきた物が粗悪だった子は、相当生臭いです。改善には良いフードを長く与え続けてあげて水分を多く摂取させて軽減・・くらいでしょうか。

2019年01月12日

たしかに、同居しているチワワの方はよく水を飲んでいますが、この子はあまり水を頻繁に飲まないです!
    だからなのか、おしっこもチワワの子より濃いです!(◎_◎;)
    内臓系の病気は病院で定期的に血液検査等をしていて、フードも良質なものをあげているので、水分の取り方を改善してみようと思います!
    盲点でした〜貴重な情報ありがとうございます^ ^!!

• Usgictiさん

2019年01月18日

0

初めまして。少しでもお力になれたら幸いと思い投稿させていただきます。
    わんちゃんの歯磨きって本当に小さい頃からしつけていないと難しいですよね。私が歯磨きをしつけたのはキャバリアちゃんだったので大きさ的に参考になるかわかりませんが、マイクロファイバーを濡らして指に巻いて軽くこするだけでも結構取れたりしますよ!うちでは人間の赤ちゃん用歯ブラシを使っています。あと、匂いの強い食べ物は口に残ったままだとやはり口臭の原因になります。既に出ていますが飲水量が多いと口臭も少しは抑えられます。全く口臭がないというのはかなり難しいですが、口臭を抑えるのは可能です!歯石は3日で付着すると言われていますので、今日は前歯、明日は奥歯…など日で磨く箇所を分けるという手もあります。わんちゃんのストレスにならない程度にしっかり歯磨きしてあげてください!

2019年01月18日

日によって磨く箇所を分けるのいいですね!!そうすれば一回で綺麗にしようとして、ゴシゴシして出血してしまうのがなくなるかもしれません(笑)
    マイクロファイバーは初めて聞いたのですが、ペットショップなどにもあるのでしょうか?探してみたいと思います^ ^

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社