雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2019年01月24日まで
人に慣れていない犬

人に慣れていない犬

相談番号 4,863 / view 464

うさぴょん ̄(=∵=) ̄さん

3日前動物愛護センターから人に慣れていない元野犬の子犬(5ヶ月くらい)のオスの子を譲り受けました。人を好きにさせるにはどうするればいいですか?手からごはんとおやつは食べます。おしっこもうんちもしました。(トイレじゃない場所)人を好きにさせるにはどうすればいいでしょうか??

みんなの回答

• のん.Sさん

2019年01月11日

3

おはようございます

これは、もう根気よく気長に付き合うしかありません
    手からご飯を食べるのなら
    そう長いことでは無いでしょう

毎日、たくさんコミュニケーションを
    とってあげてください
    焦らず❗
    これがポイントかと思います
    頑張って下さい

コメント: うさぴょん ̄(=∵=) ̄さん(相談者)

2019年01月14日

回答ありがとうございます!!
    毎日話したりしたいと思います!!
    おもちゃであそんでーってやってきました!!あと自分から近寄ってきました。でもまだ警戒してるみたいです。頑張ります!!

• cub luckyさん

2019年01月11日

3

のん.Sが言われるように、手からゴハンを食べるのであれば、何の心配もありません。

もうひとつ付け加えるのならば、警戒心を持っている間は、人間側からグイグイ近寄っていかないことです。まずは言葉掛けだけにして、向こうから近寄ってきてくれるのを待ち続ける、ということに尽きます。
    ぜったい人に興味を持って、向こうから近づいて来ます。そして傍らでリラックスするようになりますよ!

2019年01月14日

回答ありがとうございますm(_ _)m
    近寄ってしまいました。自分から近寄ってくるようになったのとボール遊びができるようになりました!!その調子で人に慣れるといいなーって思います!!頑張ろうと思います(o・ω・o)

• いもぽてとさん

2019年01月13日

1

私の家にも6か月で引き取った犬と1歳すぎで来た犬がいますが、6か月で来た犬は半年ほどで表情が出てきたように思います。1歳すぎは1年ほどかかりました。
    2匹とも今では感情豊かになり、誰にでも触られても嫌がることはせず、うれしそうです。
    犬は人間の言葉に限らず、感情を感じているようなので、気長に愛情をあげてくださいね。
    そして、私たちが犬の表情を読み取れるのにも時間がかかると思います。
    いっぱい愛してあげてくださいね。

2019年01月15日

そうなんですね!!まだ4ヶ月でした!!毎日コミュニケーションとろうと思います!!ありがとうございます!!

• Usgictiさん

2019年01月18日

1

わんちゃんの社会化期は1歳頃まで続いていると言います。社会化期というのはわんちゃんが一番覚える時期のことです。2ヶ月を過ぎた頃には社会化期の反応(怯えずに色々なものに突っ込んでいく強い好奇心)は薄れていきますが、なくなった訳ではありません。比較的早く色々なことが覚えられます。まずは人間側がわんちゃんに対してフレンドリーになりましょう!ベタベタ触ったりするのではなく、わんちゃんのペースに合わせて付き合ってあげることが大切です。遊んで欲しい時に遊んでくれる、お腹が空いた時にご飯をくれる(もちろんあげすぎはNG)などしていけばきっと心を許してくれるはず!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社