ミニチュア・ダックスフンドのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年01月22日まで
突然痛がる犬

突然痛がる犬

相談番号 4,857 / view 453

バナナ四郎さん

はじめまして、バナナと申します。
今日15時過ぎに突然うちの犬が痛がってキャンと鳴きました。
何かしているとか、高い所から落ちたと言うわけでもなく寝ている時に突然鳴き出しました。
何かあったのかと思い様子を見たところ、痛がって鳴いた後は普通にいつも通り元気で食欲もあり走り回っています。
身体のどこかが痛かったのかな?と思い色々触って見ましたが痛がる素振りはありません。
様子を見て大丈夫そうなら今すぐ病院に連れて行かなくてもいいのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答して頂くとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ポー助パー助さん

2019年01月09日

はじめまして^-^

10歳の老犬ということですね。今回の痛がった原因が何かは分かりませんが、老犬ですので健康診断をされてはどうですか?

老犬なら年2回の健康診断が良い様です。2回は多いと思っても、人なら年1回受けますね。人の4倍の早さで年をとる犬ですから、仕方ないのかと思います。
検査の項目によって費用が違いますし、検査によって犬の体への負担もありますから、どの期間でとか、また項目などは飼い主さまの判断です。

老犬です。これから何かしら病気は出て来ると思います。早期発見、早期治療で治療費も安く出来ますし、なにより愛犬に健康で長生きして欲しいですよね^-^

そしてこれから介護もあります。今から、相性の良いかかりつけの病院を見つけておく事をお勧めします。

私はこういうご質問に少し神経質な回答をして、質問者さまを不安にさせて仕舞うことがあります。それは以前に飼っていた犬の病気のサインに気付いてやれずに、手遅れにしてしまた経験があるからです。

検査で何もなければ安心できますよね^-^
参考になればうれしいです。

みんなの回答

• mochiko113さん

2019年01月20日

1

初めまして。

ダックスは胴が長い為足腰に負担がかかりやすい犬種になります。
    ヘルニアや関節炎の場合同じような所見がみられることが多いですので、一度診察して頂いたほうが良いと思います。
    ヘルニアは重症化すると麻痺を起こす事がありますので、あまり様子見はオススメしません。
    また動物は性質上痛みには鈍いので我慢をしていることもあります。

飼い主様が気になった時がタイミングだと思いますので、わんちゃんの為にも健康診断を兼ねて一度病院に行ってみては如何でしょうか?
    それで何事もなければ安心できると思いますし、別の問題が見つかるかもしれません。

長々と失礼致しました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社