パピヨンの散歩・お出掛けに関する相談

回答受付終了
2019年01月21日まで
散歩のしつけ

散歩のしつけ

相談番号 4,854 / view 592

メグ09さん

散歩している時のナナ 一歳と3カ月になりますが。普通に歩くときもありますが。
ほとんど道のにおいをかぎながら進み、道に落ちているもの全部食べようします。小石やゴミや木の枝や枯れ葉など、とりあえずすぐなんでも口にいれます。

何度注意したり怒ったりしますが直りません。あと、車が横を通ると吠えます。
それは怖いのかとおもいますが。ほかの散歩しているわんちゃんなどはそんなこともないですし。
車通るたびに抱き抱えます。

それと、家からでてしばらく歩かずにずっとグイグイ引っ張って先に行こう行こうとし、
走ると一緒に走りますが、ずっと走れないので。

自分が犬かうのが初めてなので散歩のしつけなど無知なので、しつけ教室など行ったほうが良いのか悩んでいます。

みんなが選んだグッドアンサー

4

cub luckyさん

2019年01月11日

こんにちは。

叱るばかりではなく、褒めることもされていますか?
たとえばクルマとすれ違うときも、路肩で一緒にしゃがんでやり過ごせば、ナナちゃんも怖くないと思います。そして、吠えずにやり過ごせたら「いい子にできたね〜!」って褒める、というような感じです。
上手に歩けているときも、「いいね〜!」「上手に歩けているね〜!」って声を掛けながら歩く。
叱ると褒めるはセットですよ。

あと、以下は苦言を兼ねます。

過去に何度か質問をされているようですが、「教えてちゃん」ですね。
質問しっぱなしなので、『どうせ回答者にはたいして感謝していないんだろ?』って思われていますよ(少なくとも私はそう思っています)。
時間を割いて回答してくださった各位に、お礼の一言だけでも書かれてはどうでしょう?
ナナちゃんの社会性の乏しさは、買主様を映しているのかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社