ラブラドール・レトリーバーのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ラブラドールの血統?純血?なのでしょうか?

相談番号 4,846 / view 1,019

くぅはーむさん

前の飼い主にラブラドールで他は、混ざってないと言われましたが
ラブっぽくないとよく言われるので
皆様の意見を聞きたいです。
そして2歳と言われたり10ヶ月と言われたりで
よく分かりません。この大きさで2歳なのでしょうか?それとも10ヶ月なのでしょうか?

皆様コメント、アドバイスありがとうございました!
このサイトに慣れていなく中途半端な返事になってしまった方もいるかもしれません。そうしたらすみません。

相談者が選んだベストアンサー

3

る〜さん

2019年01月01日

こんにちは

くうちゃん 綺麗なお顔の美人さんですね(^。^)

私は専門家ではありませんが 耳の大きさ 高さ(位置)また 足が小さいなどから ミックスの様に見て取れます。 しかし、純粋な子でも 個体差がありますから 見た目だけでは 確定的な判断は難しいですね。
大型犬の場合は 生後1年未満ならば 小型犬とは比べ物にならないほど 成長が早く大きくなります。 大半は 7〜10ケ月位で 大きさが決まるのかなと言った感じでしょうか。
また よく◯歳くらいと推定年齢を書かれている事がありますが 明確な基準はなく 毛質 目 歯など全体的にみて 経験から判断するそうです。 5歳未満ならば 歯のレントゲンを取れば 分かりますが ザックリとした年齢の目安にしかなりません。 歯垢なども以前の生活環境や食べ物により個体差が大きいです。

10ケ月でも2歳でも 純粋なラブでもミックスでも くうちゃんはくうちゃんです❣️
ポー助パー助さんが お話の様に DNAを調べる方法もありますが 明確にしたところで くうちゃんはくうちゃんですから 愛情が変わらないならば 無駄になるのかなぁと 思います。
オンリーワンのくうちゃんとの生活を楽しんでくださいね❣️

コメント: くぅはーむさん(相談者)

2019年01月04日

はじめまして!コメントありがとうございます!
2歳と10ヶ月だとご飯の違いもありますしミックスなのか純血なのかで大きさも変わりますし悩んでいました。
ラブラドールなら10ヶ月なら20キロ超えると書いてあったのですが今くぅは、12kgしかありません。なので質問させて頂きました!
やはりミックスなのですかね?雑種×ラブラかなと思いますがどうでしょう…。
DNA鑑定があるのですね!!ありがとうございます!

コメント: る〜さん(回答者)

2019年01月04日

お返事をありがとうございます

純粋なラブならば 仮に10ケ月としても 小さいですね。 お写真からしか 判断は出来ませんが 先に話した様に 足が小さい事 また 痩せている様子はみられませんから 中型犬サイズなのかなぁと考えられます。
フードについては 1歳以上のアダルトを体重に見合う量であげて 足りない様ならば 増やしてみる。その後の 体型や体重増加の様子で 最終的な量を決めてみてはいかがでしょう? 太り始めるようならば 現状の体型で固定されたと考えて良いと思います。
くうちゃんのプロフィールに ふやかしたフードとありますが ふやかしている理由は? 生後10ケ月ならば カリカリフードの時期です。 ふやかすと歯石も付きやすくなりますから 胃腸に問題がないならば カリカリに移行する事をお勧めします。

近々 ワクチンなどで受診のようですから 心配な事は 獣医に確認する事が一番です。
また、以前の生活環境が分からないならば ワクチン前に 血液検査などスクリーニング的な健康診断をお勧めします。 もし、検便もご希望ならば 受診前の排便をラップに包み乾燥しないようにして持参すれば 速やかに調べられますよ。

2019年01月06日

返事ありがとうございます。
中型犬サイズなのかな…

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2019年01月01日

2

はじめまして^-^

最近知ったのですが、DNA犬種鑑定と言うのがありますよ。私は利用したことが無いのでどの程度のものなのか分かりませんが、ネットで調べてみて下さい。

けれどなぜ純血か知りたいのですか?
    単なる興味ですか? それとも犬種が分かると、かかり易い病気が分かるそうですからその為ですか?

以前飼っていた犬は近所から貰ってきて、母犬は純血の柴犬だったのですが父犬が分からず、ずっと ‘何の血が入っているのか?’ と気になっていました。どんなルーツなのか知りたい気持ちだったら分かります。

また以前、ブリーダーから売れ残りのチワワを購入したのですが、その子は大きな体格で、マズルも少し長かったです。チワワと言うにはらしくなく ‘ブサイク犬’ だったのですが、性格は ‘とびきりのチワワ’ でした。
    そう思えるのも飼い主だからですね。今は天国ですが、またもしチワワを飼うなら、あのでっかい、マズルも長いブサイクな子がいいなぁ…と思っています(笑)
    純血であっても兄弟でいろいろ出てくるものだと思います。

年齢は写真では分かりにくいです。獣医さんに歯などの汚れ具合を見てもらうと分かります。

オンリー犬(ワン)ちゃんです。かわいがってあげて下さいね^-^

2019年01月04日

はじめまして!コメントありがとうございます!
    なぜ知りたいかにつきましては成長が10ヶ月にして12kgなんです。ラブラドールなら20kg超えてる方が大勢いまして私は、12/29日に迎えたばかりなのでどういう生活をしてきたのか分かりません。ラブラドールのMIXであればこのくらいか!とも思えますが普通より小さいのでしたら過去に心配しちゃいます

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2019年01月04日

お返事ありがとうございます^-^

相談者さまは、純血のラブラドールなら体重が軽く、くぅちゃんが成長不良でないかご心配なのですね?

成長不良の原因には心臓病や寄生虫、適切な食事量が与えられていなかった…などがあると思いますが、写真を見る限り肉付きは良いように思います。
    あとはワクチンや狂犬病予防接種を予定されているでしょうから、健康状態をその時に獣医さんに質問されたら良いと思います。

かかりつけの病院を持つと大抵の質問に答えてくれるので、わたしはどんどん聞いて安心させてもらっています^-^

• Love animalsさん

2019年01月02日

1

こんばんは。

2番目の写真を見ると、紛れもなく可愛いラブラドールです。
    ラブラドールにも、色々な顔の仔がいますよ。
    ラブラドールが全て同じ顔だったら、逆に、個性がなくてつまらないでしょう?
    元の飼い主が、純粋なラブラドールで2歳と言っていたのなら、それを信じましょう。

あなたも、この仔を気に入って里子にしたのでしょう?
    他人は無責任なことを色々言いますよ。

私も、猫を保護した後、自称保護猫を飼っているという人から、「野良のくせに贅沢だ。うちは、病気の時以外、缶詰は食べさせない。」と
    、保護した猫の状態も考慮せずに、ひどい言い方をされたことがあります。
    保護した猫は、ノルウェージャン フォレスト キャットで、繁殖猫だったらしく、度重なる出産で、前歯が上下あわせて3本しかありませんでした。年齢も、獣医によると10歳を超えているかもしれないとのこと。カリカリだと丸呑みになってしまうので、缶詰やパウチを食べさせていたのを、事情もしらず、無神経な言葉で、人間性を疑いました。
    なんでも、その女性は、小、中といじめられっ子で、誰とも口をきかない強情な子供だったそうです。虐められたのなら、他人は虐めないようにするのが、まともな人間ですが、この人は、根性も曲がってしまったようです。
    高齢の知人男性が、この人をヘルパーとして使っていたら、人間の尊厳に関わる重大な個人情報をラインで流されたそうです。実際に、それを見せてもらいましたが、ヘルパーとしても失格です。
    私の方から、介護事業者に連絡しました。
    今年は、福祉事務所にも、写メを撮ったそのラインを見せに行き、厳重に注意してもらう予定です。
    思いついたことをそのまま、口にする無神経な人は確実にいます。

私だったら、その仔とあなたの関係を悪化させるようなことを言う人とは、距離を置きます。

ラブラドールは見た目も可愛く、お利口で、活発で、私の好きな犬種の一つです。まさしく名前通り、ラブ、愛されるために生まれてきたような可愛い犬種です。

こんな可愛い仔を里子としてもらえたあなたが、とても羨ましいです。

私は単身者なので、里親になるのは難しいらしいので、ペットショップで、気に入ったワンコを買いました。
    まだ、トイレトレーニング中で、失敗も多く、私が怒らないので、ワンコはトイレシートを外しても、能天気におしっこを踏んだ足で飛びついてきますが、可愛くてしょうがないです。
    私が作る手作りご飯が大好きみたいで、食べ終わっても、何度も空になったお皿を舐めます。
    そういうところも可愛いなって思い、また、美味しいご飯や手作りオヤツを作ってあげたいと思います。

あなたも、この仔のお世話をするうちに、愛情が湧いてくるのではないでしょうか?
    万が一、ミックスだとしても、純血種よりも、両親の良いところを多く引き継いでいますから、丈夫だし、頭もより良く、顔もさらに可愛くなっていくと思います。

ぜひ、今まで通り可愛がってください。この仔の写真を見ると、あなたから可愛がられていることがわんちゃんの顔に出ていて、とても幸せそうです。

2019年01月04日

コメントありがとうございます!
    ミックスだってなんでもいいんです!くぅは、くぅなので。
    それと間に入ってくれた人の勘違いで現在10ヶ月だったようです(; ´ᵕ` )
    大変なこともあったのですね。
    飼い始めてまだ1週間なのですがそう言われて嬉しいです!
    沢山愛情を注ぎますし私も甘やかしてしまったり……時には、たまに叱りますが…悲しい顔をすぐするので負けちゃいます

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年01月04日

こんばんは。

10ヶ月なら、今の大きさで妥当ですね。
    仲介の方も、しっかりして欲しいですよね。
    2歳としては小さいと他の犬種が入っているかも?と、思ってしまいますよね。

実は、うちの仔も横顔が一番典型的なアメコカの顏なのです。
    前から見ると、ハイテンションのいたずらっ子の顏です。耳が垂れているから、アメコカには見えますが。

3メートル位離れた所から見ると、全く違う表情を見せます。何故か、おじいちゃんみたいな暗い顏に見える時があります。
    心配になって、名前を呼ぶと、いたずらっ子の顏で寄ってきます。
    見る角度で色々な顏を見せてくれます。

怒るとしょげるその仔は、とても素直な良い仔なのでしょうね。つい、かわいそうになってしまうと気持ちは、よくわかります。
    うちの仔はケージに入れられるとしょげてしまい、何とも悲しそうな声を出しますが、最後は「アゥ!」みたいな情けない声を出すので、つい、笑ってしまいます。

当初は、あまりにテンションが高すぎて育てられるかしらと心配しましたが、とても懐いてくれて、今では美味しいものを毎日食べさせてあげたいと思っています。

きっと、あなたも?

おたがい、可愛いワンちゃんとの生活をおおいに楽しみましょう!

• りい03さん

2019年01月04日

1

DNA検査はだいたい1万円くらいで出来たはずですよ^^*
    はっきりしないということは
    血統書がないという事ですよね?
    犬も猫も血統書が無いと例え純血でも扱いとしては雑種となります
    元飼い主さんの飼った経緯によっては混血の可能性も高いかな?と思いますが
    はっきりさせるにはDNA検査が1番良さそうですね!

2019年01月06日

値段までありがとうございます!
    知り合いの家で生まれた子なので血統書もありませんでしたのでのちのちうけてみようとおもいます。
    血統書がない=雑種なのですね。笑
    そうしてみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社