ボストン・テリアのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年01月13日まで
多頭飼い 先住犬が怯えている

多頭飼い 先住犬が怯えている

相談番号 4,842 / view 733

こいちゃんぽんさん

ご覧いただきありがとうございます。
2歳のボストンテリア♀と4ヶ月のフレンチブル×ブル♂を実家で飼っています。

子犬は1ヶ月前にお迎えした子なのですが、両親は私や実家暮らしの姉に相談もなく勝手に飼うことを決め、引き取ったその日に報告をしてきました。両親が多頭飼いについてどれだけの知識があるのか、二匹がどのように対面してどのようにこの1ヶ月過ごしたのかは、下宿をしているためにほとんど分かっておらず、今回帰省して様子を見てみたところかなり仲が悪く困っています。

先住犬を撫でていると仔犬が割り込んで来る、そのまましつこく噛み付く、先住犬もやり返すので喧嘩になる、という感じです。
じゃれあいかな?とも思ったのですか、いろいろ調べてみて噛んでいるところや尻尾の様子などから本当の喧嘩ではないかと思っています。

みている限り先住犬から喧嘩しに行ったりすることはないのですが、仔犬に怯えているようであまり近づきたがらないですし、仔犬が登れないソファの上に避難しているような感じです。
歳は下ですが仔犬のほうが体が一回り大きいのも理由かもしれません。

一階と二階で別々に過ごさせてみたのですが、先住犬は以前のように穏やかに過ごしているように見えて、後悔というととても悲しいですが、性格のことなどちゃんと考えて多頭飼いしてのだろうかと両親に怒りが湧いてきます。

仲良くまでとはいかなくても、怪我のないように過ごして欲しいのですがどうすれば良いでしょうか。私以外の家族は重く考えていないようなのですが、私も休みが終わると下宿先に戻るのでちゃんと面倒を見れず悩んでいます。
トレーナーさんにお願いしたほうが良いのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

ポー助パー助さん

2019年01月01日

はじめまして^-^

私はフレブルを飼ったことがないのですが、筋肉質で疲れを知らないパワフルな犬種と聞いています。まして4ヶ月の男の子ですからパワフルさは半端ないと思います。

犬の社会化期はとても大切と言われます。先住ちゃんから教わることは大いにあると思いますが、若いとはいえ、少し落ち着きだした2歳の女の子の先住ちゃんにとっては、荷が重いのかなと思います。
一緒の空間にいても、先住ちゃんがストレスにならないように、気使ってあげる必要があると思います。
先住ちゃんが疲れているようなら、飼い主さまがフレブルちゃんの相手をし、有り余ったパワーを受け止めてあげて欲しいです。

人によっては先輩、後輩の順位を大切にする人がいます。私もそう思っていた時期もありましたが、それよりも1頭1頭と飼い主との関係を大切にすることが重要に思います。

時として後輩犬の要求をしつけで抑えようとしたりします。けれど4ヶ月といえばやんちゃ盛り。1頭飼いでも手を焼く時期です。そしてとても大切な時期です。
もう少したてば聞き分けも出来てくると思います。
それまでは飼い主さまが、先住ちゃんのストレスを軽減する努力をし、フレブルちゃんにも人間でいう ‘嫉妬心’ を抱かせないように、それぞれのワンちゃんの心を満たしてあげて欲しいです。
心が満たされていたら、フレブルちゃんが成犬になって、先住ちゃんと力の差が明らかに出てきても激しいけんかにはならず、仲良くなるかは分かりませんが、競争を回避しながら共存は出来ると思います。

る~さんが仰っているように多頭飼いは1頭飼いより、より以上飼い主さまの心配り目配りがいると思います。トレーナーさんにしつけてもらって終わり!ではないと思います。ご両親によくご説明されたらと思います。

参考になればうれしいです^-^

みんなの回答

• る〜さん

2018年12月31日

1

こんにちは

まず こいちゃんぽんさんが 帰郷していない日常は ワンちゃん達がどの様な生活をしているのかが 分かりません。
    ワンちゃん達のそれぞれの性格 相性 仔犬はまだまだ遊び盛りですし、もとは 先住犬が1人穏やかに生活している中 わちゃわちゃした仔犬が 入ってくると 嫌がってしまうかもしれません。
    原因が何か?も重要ですが 貴女がお話の通りならば まず ご両親の意識改革が必要だと思います。
    貴女が帰郷中 一階と二階に別けて生活する事で 先住犬が穏やかに過ごしているならば それも一案なのかもしれません。でも、貴女が帰ってしまった後は?
    トレーナーや躾教室に通っても 飼い主の接し方が適切でなければ なんの解決にもなりません。 仔犬はブルのミックスならば 体格もかなりガッチリとして大きくなるかもしれません。体格差が有っても 相性がよければ 良い関係もきずけます。
    我が家は十数頭の大所帯で 年齢 犬種 体重 更には 我が家に来る前の生活背景も様々ですが 同室 フリーで問題なく過ごせています。
    犬達の中心には 私がいて 機嫌が悪いな 構って欲しいのだな ほっといて欲しいのだな など1頭 1頭に目を配っています。 機嫌が悪ければスイッチが入り喧嘩に発展しますから スイッチが入る前に 他の事に気をそらせたりします。 スイッチが入りやすい子は お留守番時のみ ケージですが それ以外は 常にフリーです。

これは 我が家のケースです。 ご両親がどの様なお考えなのか、 日常はどの様に2頭と接しているのかなど詳細が分からない為 具体的なアドバイスができません。
    ご両親は 2頭の関係を何とかしたい、問題ありとお考えなのでしょうか? そうお考えでないとしたら 解決は難しいかもしれません。
    お帰りになる前に きちんとご両親とお話しをして ワンちゃんとの接し方 飼い方をどの様ににお考えなのかを確認する必要があると思います。そのうへで これからどうしていく事が ワンちゃん達にとってベストかをお考えになる方が良いと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社