ラブラドール・レトリーバーの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年01月07日まで
近所に虐待?

近所に虐待?

相談番号 4,836 / view 1,471

あぁあさん

前から犬がギャンキャンと叩かれてるんじゃないか?と言う鳴き声が聞こえます。
見に行けばいいのでしょうが…訳があり玄関まで見に行けません。外飼いです。世話をしてるかもわかりません。散歩は見た事がありません。大型犬です。
保護団体に連絡し様子を見に行って欲しいと思ってますがそのような事をしてくれる団体を教えてください。埼玉県、東京都でお願いします。電話でお話できる団体を教えてください

みんなが選んだグッドアンサー

10

る〜さん

2018年12月25日

こんばんは

ぽんぽこたぬきさんが お話の様に お住まい近くの団体を検索してみてはいかがでしょう?

文面だけでは詳細はわかりませんが ご自身で確認に行けない理由とは? 保護団体などに お願いするにしても 事前に最低限の情報は提供するべきではないでしょうか?
仮に確認に行って下さる団体さんがあったとして 飼い主が男性で 理不尽な事を言う方だったら 女性の団体さんだけでは 危険です。 また、生活パターンも分からないと留守で無駄足になります。 団体さんもご自分の仕事の傍らボランティアをしている方もたくさんいます。
厳しい言い方になりますが 自分では行けないけど 確認に行って欲しい!と他人を当てにした丸投げに感じます。
もし、確認に行って頂き 虐待が明白となった場合は あなたさまは そのワンちゃんの為にどの様な事がしてあげられるのでしょうか? ご自身で迎えられますか? それとも 団体さんに依頼ですか?

虐待と思われる鳴き声を聞き 御心を痛めている事は 理解できますが ご自身でも何か出来る事は努力した上で 保護団体さんにお願いする方が 協力を得られやすいのではないでしょうか?

コメント: あぁあさん(相談者)

2018年12月27日

丸投げ…できる事はやっています。書きたくなかったのですが今年から私は車椅子生活になり1人で新幹線に乗って見に行く事が出来ないのです。
保護した後家族として受け入れてくれる先は見つかってます。
身体が不自由な人もいるのです…
ただ健康なのに私は関わりたくないからって事ではないのでもう少し書き方には注意してほしいと思います。

コメント: る〜さん(回答者)

2018年12月27日

こんにちは
お返事をありがとうございます。
車椅子生活との事 失礼しました。 しかしながら 先の文面では 虐待かもしれない? 誰か確認してくれる団体を教えてください。とそのままの意味しかとれません。
飼い主の基本情報や環境 飼育放棄となった場合の受け入れ先など 受け皿をきちんとされているのであれば それも文面に入れたうへで 相談されたほが 協力して下さる団体や個人活動家が 手を上げやすいと思います。 あなたさまの個人情報的な内容は 明かす必要はありませんし 不確かな情報としかとれませんし 書かれている文章に対し素直な意見を書いたまでです。

ご不快な思いをさせて申し訳ありません。
ワンちゃんが 幸せをつかめる事を願っています。

2018年12月27日

ありがとうございました。
説明不足でした。

2018年12月27日

私も昨年 近所のネグレド犬を保護し 我が家に迎えました。
ご近所トラブルは 避けたいものですよね。 貴女様とお母様の優しいお気持ちと労力が報われ ワンちゃんが幸せになれる事を心から願っております。

2018年12月29日

ありがとうございます。
うちも保護犬がいます。人の愛情で変わりますよね。
色々なところに電話し正月明けたら保健所が見に行ってくれる事にありました。保護できるまで安心できません。

2019年03月13日

こんにちは
掲示板機能が ないので 見ていただけるかわかりませんが 再度書いてみました。
その後 ワンちゃんはどうなったのか? 無事に保護に至ったのか 気になっています。
もし、コメに気づかれたら ワンちゃんの近況を教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• ぽんぽこたぬきさん

2018年12月25日

5

かわいそうな鳴き声を聞くのは辛いですね。
    まずは現状把握をしないといけないのですが、お一人では行けない状況とのこと。
    管轄の県や都内の愛護センターにまずは連絡され、見に行ってもらうことはできませんか。
    飼い主と会ってもらい、話した結果を必ず連絡くださいと伝えてください。後回しにされる可能性もあるため、期限をつけて。

ただ、できるだけ、情報を先に伝えておきたいので、できれば、どなたかご協力いただける方と近くまで行き、見に行ければ良いですが。

また、団体については、県や都のホームページで、ボランティアの登録団体も載っていますので、連絡してみるのも良いかと思います。ご相談ください。

どうかかわいそうな子を助けてあげてください。

2018年12月27日

今週にでも知人に見に行ってもらい保護団体に相談予定です。
    他の近所の人の話を聞いてほとんど世話してないようです…
    できる限りの事をやりたいと思います。ありがとうございました

コメント: ぽんぽこたぬきさん(回答者)

2018年12月27日

ありがとうございます。
    私の周りでも虐待の話が多く辛すぎます。
    どうか、他の方の力も借り、頑張ってくださいね!
    宜しくお願い致します。

2018年12月27日

見て来てもらいました。
    ガリガリに痩せていて骨が浮き出てる状態でした。早速保護団体に相談しようと思います。ありがとうございました。

• Lunapyonさん

2018年12月25日

3

ご近所だと鳴き声も迷惑?気になり・・・憶測が飛びますよね

保護団体さんにマル投げはそれなりの理由がないと受けてもらえないと思いますよ
    悲しいかな現実問題、人が動くってお金も動きますから
    人件費を0としても交通費は自腹で動くのですか?って事です
    まずは自治体へ連絡してみて、相談先を教えて貰ってください
    その際に、なぜ自分で行けないのかは必ず聞かれると思いますよ

それから、無駄吠えという言葉はすきではないのですが、たしか迷惑ですよね
    これで、我が家は犬ではなく子供が自相に通報されてその対応が大変でした
    虐待・・・たしかに見逃してはいけない事ですが、ペットの子供も育てる側にとって、ちょっとクセのあるタイプを抱えるとすごく生きづらいです

ご近所付き合いのあるほかの方でお願いできる方はいらっしゃいますか?
    散歩は人それぞれタイミングも違えば、毎日同じ時間帯とは限りません
    (まさに当方毎日バラバラです)
    鳴き声が気になりだしてからどのくらいの期間が経過しているのかどうかわかりませんが、鳴く体力があるという事はそれなりに食べているという事にもなります
    怒声+キャンキャンなら虐待の可能性が高いですが、そうでないのなら逆に飼い主さんに怒られます
    ご近所付き合いにも差し障りがあるかと思います
    慎重にしてくださいね

そうそうちなみにですが、当方の犬は小型犬とはいえ通常太い声でワンワンですが、うれしくて大興奮するとギャンギャンキャンキャン大声です

2018年12月27日

鳴き声が迷惑とかではないです。
    叩かれてる?って思う泣き方です。
    近所の人が出て見に行こうとするとさっさっと家に入っていくそうです。その時にフライパンが落ちてたのでフライパンで叩いてたみたいでした。
    お金は保護団体の方でかかった分のお支払いは気持ちと言う事で渡すつもりです。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2018年12月27日

フライパンにガリガリ・・・発見できてよかったです
    文面だけの情報からの判断で失礼なことがありましたことおわび致します
    命と幸せが繋がりますように・・・

• Love animalsさん

2018年12月27日

2

こんにちは。

管轄の保健所なら、現状を確認し指導をしてもらえます。

私は過去に、外で猫を飼っている近所のお婆さんがロクに食事も与えないため、保健所に指導にはいってもらいました。
    本人が、(私が保健所に連絡したことは知らずに)「保健所から指導が来た」と言っていました。

指導に入ってもらうには、相談者さんのお名前、住所、電話番号などを書き(そうでないとと真実か信用してもらえない可能性あり)、虐待している可能性があるお宅の住所と名前を書いてください。電話なら、同様に双方の名前などをきちんと伝えてください。

直接保健所に行ったほうが、早いです。

早急に救いだしてください。
    宜しくお願いいたします。

2018年12月27日

実家に帰ってる時に鳴き声が聞こえその後も母が聞いたと言って母が保護団体に相談したい。でも私が言った事がばれるのだけは避けたい。近所なので揉めたくないと事で私に相談してきました。
    田舎なので本当ばれるのだけは避けたいのですが身元を言うと責められた時に言ってしまうのではないかと不安です。とりあえず明日にでも保健所に電話してみます。ありがとうございました

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年12月28日

こんばんは。
    お返事をありがとうございます。
    早速、保健所に行ってくださるとのこと。
    感謝いたします。
    保健所が、あなた様のお名前を相手に言うことはありません。

保健所としては、不確かな情報ではうごけないので、確かな情報であることを確認するために、通報者の名前や住所などを聞いているのです。

保健所で、虐待している可能性のあるご家族が、その犬を本当は飼いたくないのか?確認してもらってください。
    飼いたくないと言うことなら、里親になってくれる人に心当たりがあるので、その犬を渡してもらえるように説得してもらうと良いかと思います。

可能であれば、里親候補の方が迎えに来られる日に、保健所の職員に協力してもらい、一旦保健所に犬を連れて行ってもらい、その後、里親候補の方とあなた様が保健所に出向き、その犬をわたしてもらえば、虐待の可能性があるご家族には、あなた様が犬の保護に関わったことを知られないで済むと思います。
    ご近所トラブルは避けた方が良いですから。

保健所の方を是非、あなたの熱意で動かしてください。

もし、保健所の職員が協力しないようだったら、県知事に苦情及び協力要請をすれば、県知事から保健所に連絡が行って動いてくれる可能性があります。

私自身が、意見を言う区民です。
    道路で高齢者がつまづいていたら、そこの写真を取り、区長あてに、道路を直してくれるように意見をメールで送信し、2箇所直してもらいました。

今取り組んでいるのは、某宗教団体の女2名による、無宗教の高齢者への毎日の虐め、嫌がらせ行為です。精神的に追い詰めて、入信させようとしています。
    人生の最後に、こんなひどい目に遭っている高齢者を助けるべく、ネットで協力者を集めました。来年から具体的に、動きます。
    また、今年は区政に意見を言える立場だったので、区長にも、区内でこういった虐め事件が起きていることをリポートし、区議会議員からも女2名に注意をするように依頼してあります。

長々と飼いてしまいましたが、あなた様の勇気に、感謝すると共に敬意を表します。

ぜひ、保健所の対応がどうだったか?を教えてください。

2018年12月28日

正月明けに訪問してくれるとの事になりました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年12月28日

保健所に行ってくださり、ありがとうございました。
    来年早々保健所が訪ねてくれるとのこと。良かったです。
    最近は、犬、猫との共生を掲げている知事も多いので、保健所も動いてくれるのだと思います。
    寒い日々が続くので、そのワンちゃんが心配です。

それでも、あなた様のような優しい方が手を差し伸べてくださることが、救いです。
    そのワンちゃんが幸せになるように祈っています。
    また、経過などを教えてくださると嬉しいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社