雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年01月07日まで
譲渡してもらった保護犬が慣れるまでどうすれば?

相談番号 4,835 / view 1,359

Mayum1さん

昨日、譲渡会で保護犬を新しい家族の一員として向かい入れました。
4ヶ月の子犬で、1ヶ月間保健所で過ごしてました。
とてもビビりな子で、ちょっとした音や、旦那の声、ゲージに近づくだけで隅っこに逃げます。
ご飯やお水はちゃんと食べて飲んでくれてますし、
排泄もゲージの中で決まった場所にやってくれます。
排泄物を掃除するために私がゲージに入りますが、警戒して隅っこに逃げるけど、暴れたり噛んだり吠えたりしません。しかし、お尻や足をキレイにしてあげようとしたら凄い勢いで逃げ、ものすごく心配な顔でこっちを見てくるので、そっとすることにしました。それと、なぜかうんちをしたときだけ私が掃除をしに入ると、グーと声を出してと怒った感じになります。
よく寝てくれてますが、悲しくてよく寝るのか、普通なのかわからない。まだ二日目でとても怖がってるのはわかります。
今のところ、ゲージから一回も出しておらず、慣れるまではしばらくゲージ飼いでいいのか、リードに繋げてお家の中を一緒に歩いたりしてもいいのか、タイミングがよくわかりません。
しっかり慣れるまでゲージ飼いで、慣れてきたらちょっとずつ出したほうがいいのでしょうか?
いずれはお家の中を自由に過ごしてほしいとおもってます。
今のところ自分からゲージを出ようという素振りはないです。
食べて、飲んで、窓辺にゲージをおいてるので外を眺めて寝るという感じに過ごしてます。
チラチラこっちを観察してる感じもみます。
以前犬を何匹か飼った経験はあるんですが、みんな人に慣れていた犬達にでしたので、トラウマを抱えている子は初めてで少し戸惑っています。
アドバイスよろしくお願いいたします

みんなが選んだグッドアンサー

3

くうまさん

2018年12月25日

こんばんは。
うちの子も同じように保護犬出身で、とてもビビりな子でした。

そんな感じの私の経験で申し訳ないですが、ゲージ飼いをする予定がない(お留守番の時も、ゲージに入れる予定がない)なら、ビビりな子にはトイレトレーニング以外のゲージは余り必要ではない気がします。
部屋の中に放して、その子が自然と落ち着く場所。そこにベッドを置いて、その子の居場所にしてあげたので十分かと思います。
その子がそこで寝そべって、ゆっくり寛いでいる時には放っておいてあげる。
座って動いているときには、構う。
そうしないと、ゲージに慣れすぎて、ゲージ=自分のテリトリー。ここだけが安心できる場所。になっちゃう気がします。

そして私の気持ちの問題もあるかも知れませんが、ゲージの中=犬の場所、と言う感じで、私も遠慮してしまうんですよね(笑)
その中では犬が主、自分はお客さんのような?
そう言う気持ちは犬にも通じます。

もしもMayum1さんも同じような遠慮があるなら、ゲージは取っ払っちゃったので良いと思います。
ここは私の家。でもあなたの家でもあるし、あなたの居場所もちゃんと確保してあるよ。ぐらいの気持ちで良いかと思いますよ。
後は、食事は見える位置で同じタイミングにする事と、食事を終えるタイミングで、自分の皿から犬用に味付けなしで焼いた肉や魚か、或いは犬用のお菓子など…ちょっと特別なものをあげたら、うちのビビりな子は結構簡単に忠犬になってくれました(笑)

ビビりな子だからとビビる必要はないと思います。
ビビりな子が怖がる事を、怖がる必要はないのだと全身で見せつけるのが、大切じゃないかと思います。

賢そうなわんちゃんだから、きっとすぐにこの人達は安心できる人だと理解してくれると思いますよ。応援しております!

コメント: Mayum1さん(相談者)

2018年12月26日

ありがとうございます。
そうですね、ゲージを入れたのは子供たちのおもちゃなど、小さいものを飲み込んでしまう心配があったからで、
あとは、譲ってもらったボランティアさんにゲージで飼うように言われてしまっていたからですね。
心強いコメント、本当に感謝です。

コメント: くうまさん(回答者)

2018年12月28日

小さなオモチャがあると言う事は、お子様も小さいのでしょうか?
それだと色々と心配ですね。
うちは大人しかいないので、その事はすっかりと失念しておりました。
ならば、お子様の年齢にもよりますが、犬が確りと家族になれ、Mayum1さんを初め家族に対して唸ったりしなくなるまでは、ゲージ飼いを続けた方が良いかも知れません。
ビビりの子は物事になれるまではパニックになりやすいです。パニックになった時に、思わず口が出ちゃわないとも限りません。
子供の場合は駄目だと言われても、遮るものなく側にいると、構いすぎてしまう事もあるかも知れません。
なのでお子様の為にも、わんちゃんの為にもゆっくりとならした方が良いかと思います。
なので、自発的にゲージから出てこないようならば、抱き上げて強制的にゲージから運びだし、ゲージから一番離れた部屋の端まで連れていって、部屋に放すことくらいから初めてみたらいかがでしょうか?
ゲージの扉は開けておいて、いつでも帰れるようにしてやって。
真っ直ぐゲージに逃げ帰っても、頑張ってお外出れたね~と誉めてやれば良いかと。
抱き上げられるのも拒否されたら、抱き締めることからスタートで。放してもヘタって動けないようなら、5分くらいしてまた抱き上げて帰してあげる。逆に中々帰らなくても、一回10分くらいからのペースで始める。
主従がはっきり仕切らないうちに自由にさせ過ぎて、お子様になにかあってはいけませんしね。
心の底から誉めてあげられる機会を作ってあげた方が、動物には良し悪しが分かりやすくて良いかと思います。
私もゲージを用意するようには言われましたw
でも、ゲージに引き籠らせるのを推奨している訳ではないと思うので、何とかお家に早く慣れさせてあげられると良いですね。
後、ビビりの子は本気でパニックになりやすいので、外散歩の時にはハーネスをつけてあげて下さいね。
頑張って下さい!

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2018年12月26日

3

はじめまして^-^

とてもお利口そうでカッコイイワンちゃんですね!
    保健所に収容される前は何処にいたのでしょうか?
    個人のお宅でしょうか、それとも野犬、野良の子でしょうか?

こういうご相談でいつも思うのは、急に知らない所に連れてこられたら、どんな経緯の子でも怖くてビビってしまいますね。
    しばらくして少し慣れてきたときに、その犬の過去に付いてしまった ‘クセ’ または、本来の ‘個性’ が見えてくると思います。
    今の段階ではそれは分かりません。よく観察することが大切だと思います。

例えば、そのワンちゃんが野犬の子だったとします。3ヶ月野犬のお母さんから犬社会を教わります。
    野犬は無駄に吠えたり、攻撃したりしません。ひっそりと生活しているのです。
    そんな子犬にとっては ‘人は怖い存在’ ですけど、‘分からない’ から怖いのです。人間の社会を教えてあげるだけで良いのです。

人に飼われて虐待を受けていたとします。しばらくして飼い主さまに慣れてきても ‘人は痛いことをしてくる怖い存在’ の記憶は消えません。
    飼い主さまにその気がなくても、手を上げたり棒を持っただけで、逃げたり唸ったり、咬んだりするかも知れません。

また性格として ‘自立している子’ というのもいます。眠いのに飼い主さまが構おうとして唸られるかも知れません。猫ちゃんぽいワンちゃんているんですね。
    構い過ぎるのを嫌う子という意味です。

ウンチの片づけで唸るのは、(お尻や足をキレイにしてあげようとしたら逃げる)とあるので、以前ワンちゃんがウンチの後に足で踏んでしまったかして、それを拭こうとして捕まえられたのを覚えているのかもと思います。

今ワンちゃんは、ごはんもトイレも寝ることもちゃんと出来ていて、人馴れは少し進んでいるように思います。
    今まで書いたような心配はいらないのかも知れませんが、頭の片隅においてみて下さい。

犬の社会化は遅くても6カ月までと聞いたことがあります。けれど焦ることはなくて一番大切なことは、これからは嫌な思いをなるだけさせず ‘人間といると楽しい’ 経験を積ませてあげることだと思います。
    長々書いたのは、飼い主さまが良かれと思っても、経緯の分からない子は何を嫌と感じるのか、今は分からないと思ったからです。

期待されている回答とは違っていると思いますが、参考になれば嬉しいです^-^ 

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2018年12月26日

訂正です。

3ヶ月野犬のお母さんから犬社会を教わります。
             ↓
    3ヶ月野犬のお母さんから犬社会を教わったと思われます。

コメント: Mayum1さん(相談者)

2018年12月26日

とてもとても参考になりました!
    うちの子は野犬だったみたいなので、ちょっとずつ人間社会を教えていきたいと思います。
    愛情たっぷり注いで、幸せにしてあげたいです。
    ありがとうございます。

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2018年12月27日

お返事ありがとうございます^-^

やはり野犬の子だったんですね。私は生まれて7週目の野犬の子を迎えていて、今2歳4ヶ月ですがまだビビりです。

前文で ‘人間の社会を教えてあげるだけ’と、いとも簡単そうに書いてしまいましたが、他の経緯の子たちと違って人間による ‘悪いクセが付いていない’ ういういしい真っ新という意味だったのです。
    けれどビビりを侮るなかれ! 時間はかかりますよ。
    そして ‘悪いクセを付けない’ 責任も重大! またまた脅してしまいましたか?

ワンちゃんは(特に野犬ちゃんは)外が大好きです。触れるようになったら庭に出してあげたり、刺激の少ない公園に連れて行ってあげると喜びます。
    脱走には十分注意して下さいね! 4ヶ月でもビビりさんの瞬発力はかなりのものです。
    経験からはじめのうちは、コースでの散歩は刺激や危険が多くてお勧めできません。

私も勉強中です。健闘を祈ります!

• Yuccaiさん

2018年12月26日

0

ケージ

• Love animalsさん

2018年12月27日

0

こんにちは。

ケージの中にトイレを置くのは良くないです。

ワンちゃんは、自分の部屋(ケージ)は基本的にきれいに保ちたいのです。
    人間も自分の排泄物があるそばに居たくないですし、寝たくもないですよね?

今はケージを逃げ場としているので仕方ないとして、そのうち相談者さんが安心できる人だとワンちゃんが理解して、ワンちゃんのほうからケージから出たがったら、ワンちゃんを部屋の中に出してあげてください。

そして、最初はたくさんのペットシートを敷いて、どこにたくさんのおしっこやウンチをしても大丈夫にしてください。可能なら、前にしたおしっこの臭いをシートにつけておくとそこでおしっこをする可能性が大です。

うちの仔ももうすぐ生後5か月です。
    ペットショップで買った仔なので、人なれしていてしつこいくらいです(汗)
    今日、来た友人までも舐めまくっていました。幸い、動物大好きな人でしたが、驚いていました。

まだトイレトレーニング中ですが、お互いがんばりましょう。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社