雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年12月20日まで
犬の譲渡

犬の譲渡

相談番号 4,805 / view 785

smillyさん

里親を希望して、2件のNPOに応募しました。
1件は、小型犬なら室内で飼うという当方の希望とは合わず、その旨の、お断りのメッセージが届きました。
もう1件は、音信不通で3日間放置。
やっと連絡が来ると、里親が決まったとのこと。
けれど、希望した犬は、いまだに里親を募集している。
どういうことでしょうか?
家族構成や、家のことなど、プライバシーにかかわることだけ先に聞きだしてしておいて、
嘘をついている。
犬を譲る気は本当にあるのでしょうか。

犬を飼いたいという、できれば処分の対象になっているワンちゃんをというこちらを弄んでいる。
ペットショップで買った方がいいのでしょうか?

らんは、12月1日に新しいご家族と出会い、無事に命のバトンを託すことができました。

せっかくご応募をして頂いたのに、ご希望に添えず申し訳ございません

他にも多くの子が新しいご家族のお迎えを待っていますので、ご縁がございます様でしたら宜しくお願いをいたします。

NPO法人OneLife(小さな命)
加藤

今まで、何匹も犬を飼ってきました。
保健所から引き取った犬、たくさん子犬が産まれて困っている人から引き取った犬、ブリーダーからの犬、ペットショップからの犬。
犬が家に来た経緯は様々です。
でも、「命のバトンを託すことができました。」などと、
聞こえのいい言葉だけを並べて、実際にやっていることは嘘をつくこと、
そんな犬の譲渡の仕方はありませんでした。
犬を譲渡するっていったい、どういうことなのでしょうね。

みんなの回答

• cub luckyさん

2018年12月07日

3

smillyさん、こんにちは。
    考えられるのは3つかと想像します。

①譲渡先が決まったけれど、まだ渡していなかったり、トライアル期間中である。
    ②譲渡先が決まったということにして、体よく断った。
    ③単に削除忘れ。

いずれにしても、smillyさんと当該NPO団体との相性が悪かったということかと思います。
    保護ボラさんや団体も様々で、問い合わせに対して少しでも意にそぐわないような点があると、どんどん断るケースもあるようですよ。

私も、「そんな理由で?」と断られたこともありますし、挙げ句「こっちの子はどうですか」と、ぜんぜん違う犬を紹介されたり。。。
    そのときは憤りも感じましたが、しかしながらおかげで私の元に来るべき命と巡り会えました!

プライバシーの問題は気になるところではありますが(具体的な住所や電話番号までは伝えていない様子ですので)、気を取り直してsmillyさんの元へ来るべき命を気長に探されては如何でしょうか?

• Love animalsさん

2018年12月09日

6

こんばんは。

もう一つ、考えられる断られた理由があります、

11月29日に、そのらんちゃんの里親として、応募され、翌日には、また別のワンちゃんに応募されていますね?

譲渡側は、数ある里親募集の中で、どうしてうちの仔を選んだのか?を重要視します。可愛がってもらいたいからです。

24時間も経たないうちに、他のワンちゃんにも応募していると、どの犬でも良い、と誤解されます。
    里親募集側から、「ご応募ありがとうございます。ただいま選考中ですので、里親決定までお時間がかかるかもしれません。」などの、応募に対してのお礼がないのは、マナー違反だとはおもいます。
    それでも、2頭のワンちゃんに応募をしていると、募集側は、もしかしたら、先に別のワンちゃんの里親に決まるかもしれないから、別の応募者に里親になってもらおう、という気持ちになりますよ。

次回は、ぜひ、里親募集されているワンちゃんのどこが気に入ったのか、理由を書くと募集側も、あなたが真剣に考えていることを理解してもらえます。

そして、くれぐれも同時期の複数の応募はやめた方が良いです。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬のその他編 −

• あざれあ

あざれあ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社