チワワの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
躾の相談お願います。
躾の相談お願います。

躾の相談お願います。

相談番号 4,792 / view 579

まさちさちさん

6歳のチワワ雌です。2週間前にブリーダーから譲っていただきました。臆病で近寄らせてもらえません。無理に触ると噛みます。どうしたら良いのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

4

Gintaさん

2018年11月29日

こんにちは。

ブリーダーから…6歳…
ということは Love animalsさんの言うように 繁殖引退犬なのでしょうか?

私も繁殖引退わんこと暮らしています。お迎えしたのは9歳の時です。
2年経つも…私以外には心を開いていません。長い間…人間の都合で繁殖をさせられ…子供を取られ…を繰り返したのだから仕方無いと思います。

ケージでも何でも良いので
その仔からは まさちさちさんがよく見えて その仔は見られてない…と感じる場所が有ると良いと思います。そして…出入りは自由にしてあげて。布でケージを覆うなどして…いっぱいまさちさちさんを観察させてあげてください。ご飯は…暫くは食べないかも?うちの仔は…5日くらいほぼ食べませんでした。
暫くすると…何日か?は…その仔…にもよりますが 近くに寄って来ると思うので そっと抱き寄せて話しかけてあげると良いと思います。
…大丈夫だよ…大好きだよ…家に来てくれてありがとう…
言葉はわからなくても 気持ちが伝わります。
とにかく…まさちさちさんを いっぱい見てもらって…お家を自由に散策させて 安心させてあげて下さい。
もう大人のわんこです。もし…自分が知らない所に急に連れて来られたら??
そう考えて接してあげれば…と思います。
大人のわんこが頑張って懐いてくれた時の嬉しさ…愛おしさは…格別です。本当に可愛いです❣頑張ってくださいね…

コメント: まさちさちさん(相談者)

2018年11月29日

回答有難うございます。おそらく繁殖用に飼われていたと思います。助言の通り、気長に温かく見守ろうと思います。

コメント: Gintaさん(回答者)

2018年11月29日

まさちさちさん
お返事ありがとうございます。
気長に…待つ…(^^)v
大変ですが…きっと心を開いてくれる時が来ます❣

もし…お時間が有って お気が向いたら
私のお迎え当初のログを覗いてみてください。
さもない内容ですが…頂いたご助言やコメントが…まさちさちさんを励ましたり…何かヒントになったりするかもしれません。

私も…まだまだ試行錯誤中です。。

2018年11月30日

有難うございます。是非Gintaさんのログを参考にさせて頂きます。

みんなの回答

• Martha さん

2018年11月28日

1

こんにちは。                                                
    きっと慣れないお家に来て、ストレスなのでしょうね。自分から近寄るまで待ってあげましょう(*^_^*)。                         
                                             私の犬は、他人に警戒心があって、慣れるのに時間がかかります。

そっと見守ってあげるのが良いですね(^^)。

2018年11月29日

回答有難うございます。はい、気長に待ってみます。

コメント: Martha さん(回答者)

2018年11月30日

慣れてきたら少しずつ、おやつをあげてみたりするのも良いと思いますよ(^^)

2018年12月04日

はい、参考にします。

• Love animalsさん

2018年11月28日

1

こんばんは。

そのブリーダーはもしかして、その仔を繁殖用としてケージに閉じ込めていたのかもしれません。
    そのため、人間を信用していないのだと思います。

私が保護した猫も繁殖用で高齢になったから捨てられた仔のようです。
    最初は、すごく警戒していました。
    私は、この仔が何をしても一切怒らずに、毎日ご飯と水を3度与え、保護したのがまだ寒い3月だったので、湯たんぽを1日3度2個ずつ入れていました。

こちらからは無理に触ったりせずに、この仔が心を開いてくれるのを待ちました。
    室内フリーで、寝るときは私のベッドの上でした。湯たんぽを私のベッドに設置したので、猫としてはそこが一番温かいのでそこで寝ていたのだと思います。

2か月半くらいしたら、きつい顔をしていたのに優しい顔になってきました。
    他の人がいるときは、隠れてしまいますが、私だけになるとベッドの下からでてくるようになりました。今では、昔からうちの仔みたいです。

まずは、里子に一番の環境を整えてください。ご飯やおやつだけでなく、室温、湿度も重要です。長いお留守は可能なかぎり、辞めてください。

そして、里子から近づいてくるのを待ってください。
    里子から近づいてきたら、それは、あなたを親と認めたときです。

がんばってください。

きっと、愛犬になりますよ。

2018年11月29日

回答有難うございます。おそらく繁殖用に飼われていたと思います。助言の通り、気長に温かく見守ろうと思います。

• ポー助パー助さん

2018年11月29日

2

こんにちは。

来たばかりのワンちゃんですから、回答者の皆さんの言われるとおりだと思います。
    気になるのはチワワ気質と、ブリーダー出身という点です。

私は一度しかチワワを飼った事がないのですが、かわいい見かけと違って ‘和犬気質’ だなぁと感じています。
    もしトイプードルのようなフレンドリーだと思っているのでしたら、今後のためにチワワの性質をよく調べた方が良いかと思います。
    もちろん同じ犬種でも個性がありますから、一概には言えませんが ‘自立している’‘プライドが高い’ 犬種と思っています。
    そういう対応がいるかも知れません。

それからこれは憶測ですがブリーダー出身で、もし子犬の時の社会化期に犬や人、自然との振れ合いが不足しているとしたら、一から少しずつやり直さなければならないかも知れません。

今は最低限のお世話をしてワンちゃんに近づき過ぎず、飼い主さまの生活をしっかりと観察してもらって下さい。
    そのうちワンちゃんの緊張がほぐれてきたら、今度は飼い主さまが、チワワ気質と犬の社会性が出来ているかを頭のすみに置き、しっかりとワンちゃんを観察して下さい。

気長にがんばって下さいね^-^

2018年11月30日

回答有難うございます。言われたことを参考に気長に頑張ります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社