マルチーズの日常に関する相談

回答受付終了
2018年11月30日まで
このような状況でどうすれば?

このような状況でどうすれば?

相談番号 4,765 / view 1,123

リリオロさん

回答数
6

実家に飼っているマルチーズの犬(7歳)がいるのですが、
仕事で引っ越さないといけなくなりそうで、できれば
一緒に連れていきたいのですが犬を飼う事ができない物件なので難しいです。

実家には犬嫌いな高齢な父親がいるのですが、
面倒は見れないという事でした。

今このような状況でもし同じような立場の方、または経験者の方など、
どのように解決したかお聞きしたいです。


※コメントされる一部の方に一方的な感情でコメントされる方がいます。
身勝手だとか批判や誹謗中傷などそのような回答をされても問題解決にはならず意味がないので
このような回答は控えていただきたいです。


よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
7

まさみぃ

2018年11月16日

前回の質問も回答も拝見しました。

他に手はないかと新たに投稿されたのだと思いますけど、前回と同じことだと思いますよ。

1.里親募集する
2.高額覚悟で一時預かり施設へ入れる
3.ペット可の物件を探し直す

ペット不可というのはおそらくは社宅か何かだと思いますがいかがです?
社内規定でどうしてもそこに入らなくてはいけないのでしょうか?

仮に、転勤族だから3年程度で次に移動するとしてその3年間を何とかしたいと思っているとすると。
人にとって3年間でも、人間よりはるかに寿命が短いワンコにとっての3年間ってとても長いと思いますよ。
預けている間にもしかすると性格まで変わってしまうかもしれません。
ご友人で預かってくれる人がいたとしても、3年間だけと分かっていても一緒に過ごした子をはいどうぞと返せるかとなると、情ってそんなものじゃないと思います。

人間本位で考えるより、ワンコのことを考えてみてください。
7歳でしょう?若いワンコならまだしも、シニアに差しかかるころ。

別れたくないというのはよくわかります。
が、ワンコの幸せの事を第一に考えるのであれば、よい里親さんを探すのがベストな選択肢のような気がします。

勝手な憶測で書きました。
ペット不可であるということだけなのと、将来設計が掛かれてなかったのでご容赦ください。

みんなの回答

  • チャム大先生さん

    2018年11月16日

    Good
    4

    こんにちは。
    すみません、前回はコメントを消させていただきました。
    ですが、やはり何とかならないかなと思って再度投稿させてください。

    里親にしないというのを読みました。でしたらこんな形もありましたよ。
    https://jcdl.jp/ichiji.html
    一時預かりのシステムだそうです。

    ただ、やはり環境も変わりお世話する人も変わるとなると、正直ワンコさんにはストレスが半端無いと思います。
    なので、自分で飼うのが一番ではないだろうかと思います。
    金銭面もあるでしょうし仕事の都合もあるかと思いますが、金銭面なら遠方にする、隣県にするなど条件を落としていけば多少は何とかなると思います。
    お友達に預けたとしてもやはり、ワンコさんのストレスを思うとキツイと思います。

    前回も書きましたが、我が家は5回引っ越ししてます。置いていく選択肢は出来ませんでした。
    都会ですから、物件も沢山あるはずです。
    まだ時間があるなら出来るだけワンコさんの為にも検討してみてください。

    コメント: チャム大先生さん(回答者)

    2018年11月16日

    ありきたりで申し訳ないですが、犬の十戒の一節です。

    原文

    My life is likely to last ten to fifteen years.

    Any separation from you will painful for me.

    Remember that before you buy me.



    日本語訳

    私の寿命は10~15年くらいです。あなたと離れている時間はとても辛いことです。私と暮らす前に離れている時間のことをよく考えてください。


    これに尽きると思います。
    それと、もうちょっと情報を出していただいたほうが皆さんアドバイスしやすいと思います。

    コメント: チャム大先生さん(回答者)

    2018年11月19日

    あれから数日経ちました。私も案を出させていただきました。皆さんのお叱りもごもっともだと思います。あれから一緒に暮らす方法は考えてみましたか?動物が可哀想という意見も沢山ありますが、やはり自分が飼い主であるという責任を全うしていただきたくて私は書き込んでます。

    それから、やはり相手に対して誹謗中傷とまで言ったのでしたら、ここに書き込んでくださった皆様にせめてお礼を言うという常識も忘れないでいただきたい。
    私もあれからどうなったのかと気になってここに来ている1人です。手放すという決断をして、非難される事を覚悟出来ずここに書き込まないのでしょうか?どんな形にせよ、相談した以上、常識としてやらなければいけないことがあるのではないかと思いました。

  • る〜さん

    2018年11月16日

    Good
    6

    こんばんは
    前回の質問から拝見させていただきまさした。

    今回 お仕事でのお引越しとは 期間が限定されているのでしょうか? また、今後も転勤の可能性があるのでしょうか?
    それによっても選択肢は 変わってくると思います。
    期間が限定ならば 有料で預かってもらう または 一般の方に期限付きでお願いをする。しかし、一般の方にお願いする場合は 病気や怪我の際の治療費や責任問題でトラブルになる可能性があります。日頃の維持費 フードやペットシート、トリミング代金など細かな 取り決めが必要になります。

    長年一緒に暮らしていたので離れたくない 離したくないと言うお気持ちは十分に理解できます。が 物理的に連れて行けない環境 だけど 離れたくないでは 解決策が見つからないのではないでしょうか? 極端な話 離れたくないならば 仕事を変える!位の覚悟が必要かもしれません。
    私は 幸い転勤は ありませんが 犬達と生活を始めてから 泊まりの出張も旅行も行きません。
    ここまでは リリオさん目線でのお話です。

    ワンチャンが7歳ならば あと10年位の生涯があります。運良く リリオさんが頻繁に面会に行く事を快く受け入れてくれる里親さんが見つかったとします。しかし、リリオさんが頻繁に会いに行くと ワンチャンにしてみれば いつかは 迎えに来てくれる いつかはお家に帰れる と待ち続ける日々になります。
    新しい環境や飼い主さんに 馴染めず寂しい毎日になります。 そうなった場合は どの様に感じますか?

    リリオさんが ご自分の手元に置く事が無理ならば 里親さんを探し ワンチャンの生涯を一任する事がベストなのかなと思います。 条件として 月一程度の定期連絡とワンちゃんが新しい環境と飼い主さんを受け入れた時期を見て 面会を許してくれる方。 その後は 半年や年に1回程度の面会を許してくれる。これから 高齢になり病気のリスクも高くなりますから 必要な医療を受けさせてもらえる経済的余裕がある方。など 充分にお話をして契約書などにきちんと書き添える。
    長年暮らしてきた子ですから 数年会わなくても ちゃんと覚えています。(我が家の体験談です)
    また、里親に出した後に あまりに過干渉すぎると 里親さん側からすると いい気分ではありません。

    ご自分の想いと ワンちゃんのこれからの生活や思いとどちらに重きをおくか?を考えて どちらかを切り捨てるしかないのではないでしょうか?

    厳しい回答となりましたが ワンチャンを路頭に迷わせ辛い思いをさせない為には 何処で気持ちの折り合いをつけなければいけないですよね?


    コメント: る〜さん(回答者)

    2018年11月16日

    訂正
    何処で気持ちの→どこかで 気持ちの折り合い

  • Love animalsさん

    2018年11月18日

    Good
    6

    多くの方が、「ペット不可ということは社宅なのでしょうか?」と質問をしても、この相談者は一切、その質問に対して答えていません。
    なぜ、質問に答えられないのでしょうか?

    自身に都合が悪い回答に対しては「誹謗中傷だ」と言いがかりをつけています。

    こういう自分勝手な相談者の相談にはまともに答えるだけ時間の無駄です。

    私も皆さんも、ペット飼育可能の物件を探して、そのワンちゃんとずっと住むのが良いと考えているのです。

    ところが、この相談者は、「ペット飼育可能の物件を探す」という回答に関しても、全く無視をしています。

    結局、少々高くてもペット飼育可能の物件も探すことは考えていないようです。

    万が一、お友達に飼育をしてくれる人が現れても、きちんとエサ代、医療費は最低限払うのがマナーです。本来は飼育費も払うべきだと思います。
    それができないのなら、誰も一時預かりも拒否します。万が一、病気や怪我をした場合、責められる可能性があります。

    何度相談しても、1回目の回答と同じですし、あなたの考えに合うような回答はできないので、これ以上の相談は無意味です。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2018年11月21日

    また、この相談でのあなたの非常識な対応で、万が一このペットのおうちで里親募集、あるいは一時預かりを募集しても、どなたも応募しないと思います。

    あなたは、犬のためにお金を出し惜しみしています。
    社宅なのですか?と皆さんが質問をしても答えないところを見ると、社宅ではなく、あなたが見つけた物件の可能性が高いです。
    ペット不可物件なので、と書かれていますが、最初から愛犬と一緒に住めるところを探さなかった、あるいは、安さを優先させペット不可物件にしたこと自体、愛犬の事を一番に考えなかった、という事になります。

    その後も、ペット可住宅を探す気持ちはなさそうなので、里親募集をした方が良いと思います。
    また、今回の相談内容を読んでも、あなたが今後も愛犬の事を第一に考える方とは思えません。
    シニア犬ですから、今後、病気になったり医療費がかかります。
    その時も、満足に医療費もかけてあげない人のように感じます。
    その子のためには、ペット可住宅で、医療費もきちんとかけていただける方に、任せた方が良いです。
    ただし、里親とは半年くらいはやり取りをしても、愛犬とはもう一生会えない覚悟でしてください。

    前回の質問のコメントにも書きましたが、
    いつまでも、元飼い主がうろちょろしたら、その子は、里親にいつまでもなつかず、里親との良い関係が築けず、幸せになれません。

    どうしても、その子と離れたくないのなら、いっそ東京での仕事を諦め、実家でまたその子と暮らしたら如何ですか?

  • Lunapyonさん

    2018年11月19日

    Good
    4

    こんばんは
    私ももう一度あえて・・・

    都合のいい時・・・これはあなたにとっては都合がいい時でなく努力して作った時間かもしれません
    でもワンコにとっては都合がいい・・・になりますよという事です
    そして預かりさんになるのかしら?、その方の都合はどうなるのでしょう?
    お世話に来るからって外出もせず自分のスケジュールは差し置いて、自宅に招き入れるんですか?頻繁に?

    そういうのを 都合がいい と世の中ではいうんです
    指摘してくださった方を攻撃するのは違いますよ


    こちらはあくまでも動物愛あふれる方がつどうサイトですから、ある程度の覚悟の上での投稿かと思います

    それでも嫌な思いもするでしょう
    お嫌でしたら他にも たとえばお悩み相談や知恵袋などの相談サイトへ相談されたらいかがですか?

    同じような立場の方も堂々と”里親にだした”だの”知り合いに”だのの意見も出てくるかもしれません

    たとえIDを変えても、同じ内容の里親募集をかけても予測できてしまうので、いい印象がつかずに募集数に影響がでる可能性もありますよ?

    一緒にいたい気持ちは十分理解できますが、2案の内容からすると物理的に無理ですよね?

    アドバイスは貰えますが、”解決にはならない”ですよ
    結局決めるのはご自分です
    悩んで迷って心を傷めて・・・みんな行動するんです

    我が家の里子ちゃんの1頭は、元飼い主さん心傷めて逢う気持ちに断られていましたがなれずまもなく2年になります
    近いうちに会うお話を勧めています
    すごく悩んで迷ってそれこそ泣いて過ごしたはずです

    いろんな方がいます
    しっかりワンちゃんのためにも考えてください

    そして・・・
    2度もいやな事を言った私の事は攻撃してもいいですが、相談にのってくださった方たちへ、個別でなくてもいいのでなにかしらお返事をお願いします

  • 杏雷さん

    2018年11月21日

    Good
    4

    リリオロさん、こんばんは。
    あなたが求めている 同じ境遇または経験者は現れないようなので…
    心配している皆さんに挨拶して ご自分なりに考えている解決策を実行してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社