雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年11月17日まで
鶏肉について

鶏肉について

相談番号 4,728 / view 340

まるみ☆さん

乱文失礼致します。

先日知人から鶏頭水煮という缶詰を頂きました。
何十年も犬と生活しておりましたが、鶏の骨を食べさせると死んでしまう…と幼い頃から親に聞かされていた為、犬用とはいえそういった商品があることに驚きました。
確か飼育本にも鶏の骨はダメだと書かれていたのを読んだことがあります。

知人曰く、犬用で骨まで柔らかく煮込んであるからフードと一緒に食器に1個入れておけば大丈夫…とのことでしたが、なんとなく心配で試しにお皿の上で1個潰してみますと簡単に潰れてしまいました。

もしご自宅のわんちゃんに鶏頭を与えている方がおられましたら、どのように与えていますか?
(例えばくちばしは取る、ミンチ状態にする等)
また与えない方がいいと言う意見も、もしあるのであればお伺いしたいです。

※参考までに…
当方のわんちゃんは2ヶ月の雑種です。

みんなが選んだグッドアンサー

2

kotyaさん

2018年11月04日

初めまして、昔、猟犬(ポインターやセッター)を買っていた時に鶏頭の缶詰をドライに混ぜて与えていました。
まるみさんの飼っている犬は雑種との事ですが、犬によってはお腹を壊したり軟便になります。
中型、大型犬に対しては量を加減し与えるには良いかと思います。
ただ鶏頭の缶詰はかなり昔からあり、ドックフードが出始めの頃栄養バランスが悪かった為、補填の意味で与えていたような気がします。
(私が子供の頃ですから、50年前にはありました)
コラーゲン、カルシウム等が豊富ですし、食い付きも良いので今でも与えている方は多くいますよ。丸ごとや潰して与えているようです。

鳥の骨は与えてはいけないと言われてますが、賛否は分かれていますね。
我が家の主治医に聞くと、今までに鳥の骨で治療した経験も話も聞いた事が は無いそうです。
因みに我が家の中型、大型犬には代々、毛羽先は丸ごと与えてます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年11月04日

0

こんにちは。

鳥の骨の中には、硬くて、ワンちゃんの喉などに突き刺さり、傷つけたりすることがあるから、与えない方が良いと、聞いています。
    しかし、
    十分に砕いて、尖った部分がないようにすれば、栄養補助として、与えても差し支えありません。

くちばしのところは特に細かく砕くか、面倒だったら、取り除いてしまっても良いです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社