トイ・プードルのその他に関する相談

回答受付中
2018年10月23日まで
譲渡について

譲渡について

相談番号 4,664 / view 702

あすみさん

離婚するため、飼えなくなってしまいました。飼い主さんを探してほしいですm(__)m

みんなの回答

• オカメインコ最高さん

2018年10月09日

2

初めまして

里親募集欄に載せてください。
    素敵な里親様が見つかりますように…

• ・ゆりさん

2018年10月09日

15

自分のマイページから投稿者投稿?とあるのでそちらをクリックして里親募集して下さい 。

それにしてもその子を7月に譲渡して頂いて
    3ヶ月後にこの結果ですか...

ワンちゃんは何度も飼い主が変わると
    ストレスにもなりますし可哀想です 。

離婚が原因との事ですが大事に最後まで
    みると決めたのでしたら離婚しても最後まで
    可愛がっていただきたかったです。

ペットをお迎えするにあたり今後もし
    離婚したら?病気になったら?等を考えて
    お迎えしていただきたかったです。

そしてもう二度と里親にならないで下さいね
    どんな事情であれ手放す方に里親になって
    頂きたくないです。

• ピコりさん

2018年10月09日

13

一点気になりましたので書かせて頂きます。
    この子を譲り受ける際に、譲渡誓約書は交わされましたか?その際、ペットのおうちの誓約書を使用されたのでしょうか。

譲受人の同意事項に『同居家族全員が譲受について同意しています。万一、飼育困難な事態が発生した際には、はじめに譲渡人に該当ペットの返還の可否を確認し、返還できない場合には責任を持って新しい飼い主を探します。』とあります。
    旧誓約書にもこれと近い内容の記述はあり、まずは譲渡人への報告が必要です。

私が譲渡人なら必ず連絡してほしいと思いましたし、この短期間で何の報告もなしに他者に譲っていたとなると新たな飼い主さんも巻き込んだ三者トラブルに発展する可能性もあります。もし確認済で返還不可ならば、ご自身が責任をもって良い飼い主さんを探し出す事が最低限の務めだと思います。

• Love animalsさん

2018年10月10日

4

こんにちは。

離婚すると、どうして飼えなくなるのか?が私にはわかりません。
    経済的な理由でしょうか?

一人になったら、余計可愛いワンちゃんが、あなたの癒しになるのではありませんか?

どうしても、飼い続けられないのなら、譲渡をしてくださった方に相談してみてはいかがでしょうか?

幸い、この子の里親募集の際には他にも応募者がいましたので、すぐに見つかると思います。可愛いですし。

きっと、今はあなたは精神的に参っている時だと思います。

そういう時に里親募集をするのは、きついとおもいますので、まずは、譲渡してくれた方に相談して、戻せるようでしたら、戻してあげてください。
    元の飼い主の元に帰るのなら、ワンちゃんの負担も少ないと思います。元の飼い主さんには、きちんと事情をはなして、謝罪してくださいね。

あなたが、譲渡を受けてからきちんと去勢手術を受けさせたことは評価できます。
    安易な気持ちで里親になったわけでもないと思います。

いろいろ、心身共に忙しく心が折れそうになるかもしれませんが、まずは一人で自立して生きていけるように、がんばってください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年10月10日

愛犬家のあなたに、もう犬は飼うな、などと酷なことは言いません。
    あなた自身に経済力がついたら、今度は最後まで飼ってくださるようにお願いいたします。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社