トイ・プードルのその他に関する相談

回答受付終了
2018年10月18日まで
母から預かった犬について

相談番号 4,649 / view 1,688

さぶたさん

実家の母が私が止めるのもきかず子犬を飼い始めましたが子犬が
4ヶ月の時に母が腰の骨を骨折、入退院を繰り返し世話が出来なくなりました。
たまたま私が実家へ行った際に、あんたの家で預かってもらうか繁殖目的のお友だちにあげようと思うといわれ、可哀想なので思わず我が家で預かったのですが実家では、トイレの躾もされておらず、散歩もさせていなかったのでドッグトレーナーをつけ、躾を1から一通り入れて、

毎月トリミングに出し清潔にして毎日一回夜だけですが散歩もしています。
市への登録や注射も済ませて獣医にかかり避妊もさせ、パテラ気味だといわれたのでサプリ治療もしました。
体が小さい犬で、大変偏食なのでフードもいろいろためし、今はプレミアムフードを与えています。

しかし、我が家には子供が3人おり、上の二人が共に受験生で塾の送り迎えやお弁当作りで夕方は大変忙しく、昼間は私が仕事をしているため、犬に構ってやる暇がありません。当然散歩は幼稚園の末娘を寝かしつけ、上の二人が塾から帰宅し、帰宅の遅い主人にご飯を出したあと、私の入浴前の夜10時ぐらいにしか行けません。しかも、家族全員が忙しいので私が一人で世話しています。
もともと人が大好きな性格の犬なのですが構ってもらえないストレスからなのか最近食糞をします。そしてずっと留守番です。

母はもう返してもらわなくていいと言うのですが現状
私だけが責任と義務感いっぱいで犬の世話をしており、留守番ばかりの犬の事を考えると憂鬱になります。

何度も里親募集を考えましたが、相談した主人に「無責任だ」と言われて
踏みとどまっています。そうかもしれませんが一生懸命毎日お世話しています。

しかし、我が家より幸せになれる場所があるんじゃないかと悩んでいます。本当に犬に手をかけてやれる暇がないのです

みんなが選んだグッドアンサー

4

Lunapyonさん

2018年10月05日

もともと飼うつもりがなかった方が、ここまでがんばっておられすばらしいと思います!

我が家は2娘ですが、下は入園したばかりです
入園前に1ウサ2ワンコこちらでご縁が繋がり共に生活しています
入園後昼間は仕事を持ちました
同じかな?主人は当てにならず、全て切り盛りしています

ワンコ迎え、入園し・・・必然ですが家事は手抜きになり、徐々にどうにか廻るようになってきていますよ
散歩はやはり1回に減りましたが、夕方上の子の帰宅までの時間に下の子連れで広場のワンコ集まる時間にいってワンコの幼稚園状態を満喫させています

たしかに園児連れでの散歩、大変かもしれませんが、私は自分は園でたのしんでワンコには??と連れ出しています(ついでに滑り台の1、2回は公園の外から見守れますし)

キッチリガッチリやっているとパンクします!
お2人は受験生との事
ワンコの存在が癒しになりませんか?
思春期・・・ふれあいがプラスになりませんか?
大変ですけど、可哀想というお気持ちがあるのでしたら、考え方をかえてみたらいかがでしょう
お子様方にも生き物の尊さを感じてもらえますしネ

うちも
1ワン、どうしても食糞します
フードの問題ではなくです プーはする子が多いと聞きました
もちろん留守番時や家事でのちょっとの間にするので、わずかな残骸で気がつく程です

さぶたさんのところは、環境変化での一時的なものかもしれませんけれど

状況が大変なので、他にあたるのもありかとは思いますが、その前にもし可能であれば発想の転換で見方を変えてみていただけるとありがたいです

忙殺で風邪ばかり引いている時期をなかなか抜け出せないですが、2ワンと添い寝・・・私の至福の時間です
今の時期、ちょっと珈琲タイムやTV・読書に膝に乗せるとヌクヌクとして気持ちがいいですよ

コメント: さぶたさん(相談者)

2018年10月15日

コメントありがとうございます。
子育ての中にワンコがいるのは私の理想でもあります。本当にすばらしいです。

我が家の子供たちもワンコを可愛がってくれてはいますが、上の子が高校受験、真ん中が中学受験で、大変な時期でもあります。

また、真ん中の息子は2年前に些細なクラスのいざこざから節食障害を患い、メンタルのケアが他の子より大変な子です。ご飯が食べられず1ヶ月で11キロ体重が落ち不登校になったときは、私も精神的に地獄のようでした。話し相手の主人は単身赴任で、親子で丸2年苦しみました。

今はようやく普通の生活に復帰しましたが私の生活はいまだ、この次男を中心に動いている気がします。
病み上がりでとても繊細なので。

そういった、我が家の事情が全てわかっていて犬を預けてきた母も恨めしく思いますが、3人の子供たちが見ていると思えば本当に安易な飼育放棄は出来ません。

生きているものに対していい加減なことをしたくないので、
よく家族と相談して命に対する責任を取りたいと思います。

コメント、本当にありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年10月05日

3

こんばんは。

大変ですね。

お母さま、「もう返してもらわなくても良い」と言われても、元々ご自身の飼い犬なのに無責任ですよね。体の調子が悪いとはいえ、そのワンちゃんに愛着がないのでしょうか?不思議です。

旦那様、ちょと失礼ですよね。「無責任」と言いながら、仕事、家事、子供世話プラス犬の世話全般をあなたにおしつけているのですよね。言い方が悪いかもしれませんが・・・
    犬の散歩くらいしてくれても良いのに。

文章を読んだだけで、すごく忙しくて大変なのがわかりました。そして、人が良くて世話好きな方だということも。お子さんたちも受験させ、ワンちゃんもトレーナーに出し、何から何まで、きちんとされているのですね。

食糞をするのは、糞をしたあとすぐ片付ければ防げますが、すぐに片付けもできないほど、ご家族(人間)のお世話をするだけで忙しく、すぐには片付けられませんね。

受験と書かれていたので、もう高校生なのかと思いきや、下の子が幼稚園ということは、まだお子さんたちも世話がかかると推測しました。

お身体、大丈夫ですか?睡眠が十分にとれていないのではありませんか?
    とても心配です。運転時は気を付けてください。

お子さんたちがまだ小さいことを考えると、当分この状態が続くと考えられます。

ワンちゃんには可愛そうですが、こういう場合は里親募集をしても良いと思います。
    あなたが倒れたりしたら、家族もワンちゃんも総崩れです。

そうならないためにも、ぜひ良い里親を探してあげてください。
    あと、少しは家事を手伝うように旦那様に提案をした方が良いです。
    共稼ぎなら、家事分担が当たり前です。

コメント: さぶたさん(相談者)

2018年10月15日

コメントをありがとうございます。
    今まで誰にも相談できずに一人で悩んでいたのでコメントがとても、とても嬉しかったです。

実は主人は4年前から東京へ単身赴任をしております。なので毎週帰ってくるわけでもなく、帰ってくれば散歩やその他の世話をしてくれますが、なかなかお世話に参加できません。家事分担がしたくても出来ず、結局私しかおらず、手が回らず悩んでおりました。
    主人が東京のマンションにいるため、年に数回家族で行くのですがペットは禁止で犬はつれて行けないのでその際も母から預かるのを拒否され、毎回ホテルに預けています。

わんこの幸せのためにももっと人間と触れあえる里親さんを探してあげるべきだと思う自分と、命に対して実母がしたひどい仕打ちの責任を取らなくては!の狭間でとても悩ましいです。
    子供たちは出来ることをしてくれていますが私自身、子供たちの塾の送迎の最中にゆったり散歩を楽しむワンコを見ると心が痛みます。

主人は反対しておりますが時期を見て里親さんを募集したほうがいいんじゃないかなと思います。

ご相談にのっていただき本当にありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる