その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
用水路に落ちていたわんこ

相談番号 4,609 / view 2,456

あめまるさん

我が家で保護した犬について相談させてください

先週土曜、妻を勤務先に車で送迎中、用水路に犬が落ちていました。
車を停車させ、用水路に入り、犬を道路に引き上げました。するとふらふらを歩きながら近くの草むらにへたり込んでしまいました。どうしたものかと悩んでいると狭い道のため、また車を移動させるような空き地もなく、他の車からクラクションを鳴らされたためやむなくその場を離れてしまいましたが
気になったため道すがらの交番で経緯を話して犬を探してもらうことになりました。
妻を職場まで送り、帰宅してすぐ交番から発見、保護したとの連絡を受け安心しました。
当日夕方、犬が気になるとの妻の要望で犬が保護されている警察署に伺いました。
ゲージに入っている犬は改めて見てみると中型でしたがガリガリにやせており、目もよく見えていないような老犬でした。首輪をしていましたがリードをつなぐようなリングもなく、ホームセンターで売っているようなノミ取り首輪のようなものでした。迷子犬かと思っていましたがあまり大切にされていないのかな?と思わせる印象でした。
警察の話では連休明け(9/18)、保健所に引き渡すとのことでした。
連休明けの午後、保健所に飼い主から連絡があったか確認と、今後の動きを教えていただきたく電話を
したところ、午前中に警察から連絡があり、夕方引き取りに行く予定であるとのこと。
また、今後はある程度飼い主からの届け出を待ち、連絡がないようであれば殺処分になるとのことでした。
私は漠然と保健所→保護センターで里親募集するものなのだと思っていたので見つからない場合我が家で引き取ることはできるか聞いたところ保健所に来たら飼い主以外は関われないとの回答をいただきました。
慌てた私は我が家で保護したい場合どのようにしたらよいか確認したところ本日中に警察から引き取り保護預かりにするようにといわれたため、急遽引き取りに行きました。
我が家はマンションで先住猫(すべて捨て猫を引き取りました)が4匹おり、キャパ的にも難しいのですがとりあえずゲージなどを購入し自宅に連れてきてしまいました。
環境的にも里親に出したほうがよいのですが、老犬で雑種、そこそこ大きく去勢もしていない犬を育ててくださる方が現れるのか心配です。
どうしようもなければ我が家で飼うことも考えていますが犬の飼育経験もなく、狭いゲージの中で過ごすことになると果たしてこの子が幸せなのか、お恥ずかしい話ですが経済的問題もあり悩んでいます。
相談としましてはこの犬をこちらで里親募集に出すのがよいのか、ほかにいい方法がないのかお知恵をお貸しください。

相談者が選んだベストアンサー

2

Love animalsさん

2018年09月19日

こんばんは。

保護をありがとうございます。
保護した場所、あるいはお住まいの場所を◯◯県◯◯市くらいまで、書いてくださると助かります。
そうすれば、保護団体や個人が手を差し伸べやすいです。

よろしくお願いいたします。

コメント: あめまるさん(相談者)

2018年09月19日

おっしゃるとおりですね。
実際に里親募集の時でいいかなと思っていましたが
すみません。

保護、発見した場所は三重県桑名市になります。
私は隣町の愛知県弥富市在住です。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年09月19日

県により、殺処分しないで里親が見つかるまで、あるいは、里親が見つからなければ最後まで、お世話をしてくれる県があります。県がわからないと、調べることもできません。

お話ですと、その子は、捨てられた可能性が大きいです。
失礼ながら、猫を多頭がいしていて、その子を買う余裕がないのなら、上記のような愛護施設をさがすか、里親を探すしかないと思います。
老犬で目があまり見えていなくても、里親になってくれる人がいるかもしれません。
私自身、歯があまりない老猫を保護してそのまま愛猫として飼っています。老猫でも十分に可愛いです。

2018年09月19日

行き違いになり、すみません。
その情報で、愛護団体を探してみます。

2018年09月19日

コメントありがとうございます。
殺処分しない県があるのですね!何県なのでしょう?
県をまたいでは難しいでしょうからやはり愛護施設を探したほうがよいでしょうね。
私もこの子は捨てられたんだと思います。
かなり痩せていますし、去勢もせずに飼育しているし、
3連休中に問い合わせもないようですし。
老猫もかわいいですね。先代猫は18歳まで生きていましたが可愛かったです。

2018年09月19日

こんばんは。

度々、失礼します。
その子は、元々三重県の子らしいので、三重県動物愛護推進センター、通称 あすまいる で里親募集をしてもらってはいかがでしょうか?
同じような老犬も、あすまいる の譲渡対象になっています。
一応、殺処分無しですよね?と確認してから、引き渡してください。
個人で里親募集をしても良いとは思います。ただ、個人ですと、警察に拾得物として届けでて、半年経たないと、相談者さんのワンちゃんにならないので、譲渡も半年後になる可能性があります。
警察で、確認された方が良いと思います。
猫さんもたくさん飼っておられる優しい方なので、半年一緒にいたら離れがたくなるかもしれませんね。

2018年09月20日

追加

神奈川県にも、殺処分ゼロの保護施設があります。他にも、あります。

ふるさと納税などで、殺処分ゼロになるように寄付している方々もいますし、
東京都も小池知事が、殺処分ゼロと言っています。
世界的にみても、日本は動物愛護におくれていますから、世界からの批判も多く、殺処分ゼロを目指すようになってきています。

2018年09月20日

度々のコメントありがとうございます。
早速あすまいるさんに連絡してみました。
残念ながら保健所経由でなければ引き取りはできないとの回答でした。
当の桑名保健所では殺処分のお話しか出なかったのですが…
おそらく警察からのヒアリングで判断されたのでしょう。
桑名保健所の迷子犬のサイトも確認しましたが、連休明けに3頭もわんちゃんを
保護しキャパいっぱいのようです。公示期間が9/26までで結構短いなぁって感じました。
現実問題として全頭助けるのは無理なんでしょうね。悲しいですけれど。
こちらも飼い主さんか里親さんが見つかるといいですね。
ひきつづきボランティア団体に問い合わせしてみます。

ちなみに警察には拾得物として届け出をすませ、引き取っています。
半年ではなく3か月で譲渡といわれました。
長期間一緒にいると確かに離れがたくなるかもしれませんね。
ですが、我が家ではかなり窮屈な生活になると思いますのでがんばって受け入れて
くださる方をさがしてみますね。

ご助言ありがとうございます。

2018年09月20日

こんにちは。

保健所経由でないと、引き取ってくれないのですね。悲しいですね。

3ヶ月後、譲渡できるのなら、保護施設を、探すと並行して、里親募集をしてみてはいかがでしょうか?

2018年09月20日

もし、里親が見つからない場合、ark animal refuge 関西にお願いしてみてはいかがでしょうか?

私は、この団体に昨年、9キロと4,5キロ程度(4,5キロの方は知人が送付を担当してくれているので、このくらいだったと聞いています。)の犬のご飯と猫のご飯を送付しております。

〒563-0131 大阪府豊能郡能勢町野間大原595 アニマルレフュージ関西
営業時間:10:00-16:00
Tel:072-737-0712 10:00-16:00
Fax:072-737-1886
E-mail:[ ark@arkbark.net ]

保護をお願いする場合には、まずメールで、と書かれております。

参考になったら幸いです。

2018年09月23日

コメントありがとうございます。
まずは当サイトに里親募集を掲載させていただきました。
またアニマルレフュージ関西様へも問い合わせさせていただきます。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

2018年09月24日

こんにちは!
本日、当サイトの里親募集ページを見た方から近所の犬かもしれない
とのメッセージをいただき、無事飼い主に届けられました。
高齢のため放し飼いにしていたとのこと。
ただ、飼い主さんのものではない首輪をしていたことや
庭は仕切ってあり、逃げ出せない状態だったとのことで
誰かのいたずらの可能性もあるのかな?とか思ったりしました。
ちなみにわんちゃんは17歳だったとのこと

アドバイスありがとうございました。

2018年10月06日

こんばんは。

それは、何よりですね。
これまで、いろいろご尽力をしていただき、ありがとうございました。

最高の結果です。

みんなの回答

• ALCO99さん

2018年09月19日

2

ご相談に対する回答ではなく申し訳ありません。Twitterで回っていた写真の行方不明わんこの可能性はありませんか?
    Twitterで行方不明わんこを探している方... https://twitter.com/lucky920lucky 回答(#9324)添付写真

2018年09月19日

情報ありがとうございます。当方で保護したわんこは男の子で首輪は青色になります。また、顔が黒いですので別のわんちゃんと思われます。ラッキーちゃんもみつかるといいですね。

コメント: ALCO99さん(回答者)

2018年09月19日

頭が似てたので、もしかして... と思ってしまいました。オスなんですね。

私は保護活動もしてないし飼育も全くの初心者で、このサイトを毎日覗いているだけの者で無責任な発言になりますが、もしかしたら、里親募集を出したら奇跡的なご縁もあるかもしれないと思います。

ゲージも買われて保護されたこと、本当にすごいと思います。私だったらできる自信ないです。。。最善の方法が見つかりますように、応援してます。あと、わんちゃんが元気になりますように!

2018年09月19日

コメントありがとうございます。私も犬の飼育経験もなく、また狭いマンションに住んでいるのに殺処分と聞いて大慌てで保護した次第です。ゲージの中も窮屈ですしもっといい環境で暮らすことができればと思います。
    ペットシートではなくオムツのほうがいいのでしょうかね?結構な頻度でおしっこをしますので朝晩の散歩では追いつきません。犬ってこんなもんなんでしょうかね?

2018年09月24日

こんにちは!
    本日、当サイトの里親募集ページを見た方から近所の犬かもしれない
    とのメッセージをいただき、無事飼い主に届けられました。
    高齢のため放し飼いにしていたとのこと。
    ただ、飼い主さんのものではない首輪をしていたことや
    庭は仕切ってあり、逃げ出せない状態だったとのことで
    誰かのいたずらの可能性もあるのかな?とか思ったりしました。
    ちなみにわんちゃんは17歳だったとのこと

アドバイスありがとうございました。

コメント: ALCO99さん(回答者)

2018年09月25日

え!!!すごい!よかったですね(号泣)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる