プードルのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親に出すべきなのか?

里親に出すべきなのか?

相談番号 4,598 / view 1,308

るーくさん

家には3犬(保護犬ダックス2犬、10才、6才、スタンプー4才)と生活しています。
子ども達は独立し主人は2年前に他界したため現在単身生活です。
去年、住んでいる自宅のオーナーが変わりペット不可になったとの事で犬を手離すか、退去をしてくれと連絡あり。
苦情も出ているとか(10年住んでいて苦情を受けた事無し)
手離す事は考えられない事で、住んでいる人の権利を訴え管理会社を間に入れて『これ以上増やさない、吠えさせない。』とゆう事で解決しました。
チャイムには異常に吠えまくります。

犬中心の生活をして来てどんな場合でも優先順位は犬、犬。
色々悩みを抱え心療内科にお世話になってます。
パート(5時間)をし、貯金を崩しながらの生活しているのですが、貯金も底をついて来ました。
自分はどんな事になってもいいと思ってるのですが、わんこ達のこの先を考えると不安しかありません。
スタンプーの子は、医療費を考え保険に入ってます。
少しでも負担を減らすためスタンプーを里親に出すべきなのか迷ってます。
この子がどこかに行くと考えるだけで涙が溢れ出てきます。
いいアドバイスがあればお願いします。
長文になり失礼しました。

相談者が選んだベストアンサー

1

Love animalsさん

2018年09月11日

こんにちは。

るーくさんの年代がわからないので、コメントしづらいですが、遺族年金が貰えていないようなので、まだ、40代から50代なのだと思います。
私自身、遺族年金のことは、よくわかりませんので、後で調べてみようと思っています。

ご主人がまだ生存しておられる時に、里親にもなってくださったのに、現在は、生活が苦しくなってしまったということですね?
それで、心療内科にも通院されるようになった、、、
とても、苦しい選択だと思います。
しかしながら、今のままでは、るーくさんの心身が心配です。また、るーくさんあってのワンちゃん達です。
るーくさんが、病気になったり、入院とかになった場合、全部の犬が路頭に迷いかねません。

私の知人にも心療内科に通っているひとがいますが、気力も湧かなくなると、聞いております。彼女は、お母様、叔母様を立て続けに病気で亡くしてから、心療内科に通院するようになりました。

今のままでは、るーくさんの健康も心配です。
スタンダードプードルは、保険にはいっているとのことですので、保護犬のダックス2頭を里親募集してはいかがでしょうか?
あるいは、若い6歳のワンちゃんだけでも里親さんを探してはいかがでしょうか?
新しい飼い主さんに、保険に入ってもらあるかもしれません。

こういう場合は、里親募集しても構わないのですよ。そのためのペットのおうちでもあるのですから。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年09月11日

スマホで、書き込みしていると、誤字脱字が多いです。以下のように訂正して下さい。

保険にはいってもあらる → 保険に入ってもらえる

2018年09月11日

何度もすみません。

どこにお住まいなのかが、わからないのですが、東京都なら、区役所などに相談に行くと、当座のお金を貸してくれる制度があります。広報で、読んだことがあります。

私は、仕事をしているので、その制度を使ったことはありませんが、一度、相談してみたら、いかがでしょうか?
あるいは、独立されているお子さんたちに、当分の支援をお願いしてみてはいかがでしょうか?

お金の心配がなくなるだけだも、精神的に楽になります。

里親さんが見つかるまでも、飼育費がかかるので、まずは、お金の心配をなくすのが先決だと思います、
もし、お住まいが、東京23区なら、ドッグフードをお持ちしますので、銘柄を教えてくださると、助かります。
私は、昨年2度保護団体にドッグフードとキャットフード。送っています。1回目は、9キロ、2回目は、知人が送付をしてくれたので、4.5キロくらいだったと言っていました。
今年は、ドッグフード等を送りたい保護団体がないので、失礼でなければ、持参します。
ただし、送付はできません。
現状を確認して、必要な分を確認するためです。

コメント: るーくさん(相談者)

2018年09月11日

Loveanimalsさん
親身になって考えてくれてありがとうございます。
東京からは遠く離れた県に住んでおり50才です。
物心ついた頃から常に犬との生活してきました。
スタンプーは、若い頃(20代)2犬を散歩されている方を見かけた時、飼育出来る環境になったら絶対に迎え入れたい犬種で、子ども達の手も離れ、色々と余裕が出てきたのでペットショップから迎え入れた子です。

そうですよね、私が居てこの子達は生活出来ているので何かしらあった場合はある保護団体に相談をと子供達には伝えてあります。
365日ほとんど毎日アルコール摂取していて、先生から注意を受けてたのですが、先月の血液検査の結果で肝臓の数値が成人女性の17倍の数値に驚き、半分脅しのように『アルコールを断ち切る病気に入院しますか?』『お酒が不味くなるお薬服用しますか?』
このままだと肝硬変だよ!って言葉にその日から一滴も飲んでません。
主人の肝硬変の末期の姿見てきたので
子供達には負担は掛けられない、わんこを守れないと‥‥
子供達は私との生活を考えていてくれてはいるのですが、わんこ達は別のようです。

お世話になっている獣医さんが親切な方で、
医療費の分割払いをお願いした時、
嫌な顔せず対応してもらいました。
以前通っていた病院は、クレジットカードは持ってないの?一言でした。

実は今、生活保護の申請をしている最中です。
わんこが3犬いて、大型犬が居るとの条件はクリア出来ました。
私には、最低限の生活は保証されると思いますが、急な出費に対しては不安です。

3犬全てを手離す事は全く考えていません。
一番負担の大きいスタンプー、貰い手が見つけやすい子だと思います。
気分にムラがあり毎日散歩もしてあげられなくこのまま家の子で居てくれていいのだろうか?
まだ手離す頃ではないのではないのか?と自問自答の毎日です。
周りの方は、この子が居なくなったら私のメンタル持たないよ!って言ってます。
わんこに依存し過ぎだと話す方もいます。
考えるとまた涙が溢れてきます。

2018年09月11日

-- このコメントは削除されました --

2018年09月12日

こんにちは。

旦那様が亡くなられた為に、お酒の量が増えてしまったのですね。
まずは、お酒を辞めた方が良いですよ。
私も父が突然事故死したときは、半年間不整脈が再発して、しまいました。
私は父親っ子だったので、精神的にきつく半年間は苦しみました。
ただ、私は正社員で、それも外資系と言う
厳しい世界だったのと、父が生前「お父さんも、お前みたいな人生を送りたかった」と、言っていてくれた言葉を思い出し、父の夢だった職業につけたのだから、頑張らなくては、と 思い、何とか立ち直れました。
旦那様、きっと、るーくさんのことを心配していますよ。

まずは、精神的に立ち直ってください。
少しづつでもよいですから。
生活保護の申請が通ったのなら.いつから支給されるのでしょうか?

国の制度なので、東京都と多分同じだとおもいますが、59歳までは月に8万円プラス家賃だそうで、60歳からは、月7万円プラス家賃だそうです。医療費は無料になるそうなので、るーくさんの通院には、助かりますね。
ただし、やはり、3頭の犬のご飯代、通院代までは、厳しいと思います。犬は毎年狂犬病の注射をしなければなりませんし、ダックスは股関節が悪くなる子もいます。私の友人男性のワンちゃんは、病気になり36万円もかかったそうです。それでも、亡くなってしまいました。

やはり、保護犬のダックス2頭は、里親募集されてはいかがでしょうか?ダックス君なら人気がありますから、10歳の子は、高齢可にすれば、里親が見つかり安いと思います。

スタンダードプードルは、るーくさんがどうしても欲しかった犬なのだから、るーくさんの心の支えになりますから、最後まで手放してはいけません。

また、何かありましたら、いつでも、またここに相談してください。

生活保護費が貰えるまで、犬のご飯代が足りないようでしたら、1ヶ月分、送りますので、ダックス2頭のご飯の銘柄、スタンダードプードルのご飯の銘柄を教えてください。
そして、ペットのおうちに、私に、るーくさんの住所を教えてください、と頼んでください。
ここで公開しては、ダメですよ。

2018年09月12日

追加

今回は、里親募集は他のサイト、例えば、jmtyとかで募集した方が良いと思います。

jmtyなら、1年以内にかかった医療費が請求できます。
他のサイトは、知りませんが、他にもあると聞いたことがあります。
個人情報が知られていないサイトで募集きたほうが良いかと思います。

2018年09月12日

Loveanimalsさん
こんにちは。
10才の子を里親として迎え入れてくれる方探すのは難しいですよね⁉
この子は、繁殖引退犬で、名前もなく、ケージだけの生活をし、5年前迎え入れた子です。
口内衛生も悪く、腹部に沢山のしこり、避妊手術と多額の出費でした。
去年の4月には10才のマルチーズミックスが、肝臓ガンでなくなったのですが、その時も多額の出費でした。
餌は、
去年までは完全手作り食だったのですが、私の不注意で10才の子が体調不良になり、病院のお世話になってからは、今はカリカリご飯(シュプレモ)に、納豆、ヨーグルト、無調整豆乳、生野菜などを混ぜ与えています。

以前、別のダックスを飼育していたときある事情で友人に里親になってもらったのですが、もし飼えなくなったら他に譲るのではなく私の元にかえしてねと‥‥
1日も忘れる日はなかったです。
3ヶ月後会いに行ったら、いつも遊んでるオモチャを私に持って来て遊べと❗
その2.3日後友人から連絡あり、私と会った後から、子供達に威嚇するようになったとのことで家に戻って来ました。
あの時の気持ちを振り返り、またあの辛い日々耐えきれるだろうか?

もう少し考えてみます。
ご飯の件、気持ちだけ受け取らせてもらいます。
ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社