シー・ズーのその他に関する相談

回答受付終了
2018年09月15日まで
迷子犬
迷子犬

迷子犬

相談番号 4,572 / view 1,277

キスケモズさん

山口県美祢市美東町真名で今朝4時頃から愛犬が雨と雷にびっくりして外に出てまだ見つかりません!
12歳のシーズーの雄です。
見つけられた方は保護お願いします。

まだ見つかってません! 保護されてる方、目撃した方、情報待ってます

本日保健所に問い合わせたところ、まだ届け出がないとの事でした。 引き続き情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

Love animalsさん

2018年09月02日

こんにちは。

それは、心配ですね。

迷子犬ネットで検索してみたら、すでに登録されていましたね。

警察、保健所、清掃工場にも連絡されましたか?

犬の場合、登録制なので、可愛いからと言って勝手に他人の犬を飼う人はほとんどいないと思います。
保護した場合、拾得物として警察に届け出て、飼い主が現れず、かつ半年しないと自分の犬として買うことはできません。(一時預かりはできます。私もかつて、応募したところ、すでに他の方が一時預かりしてくれていて、その後、無事飼い主さんが見つかりました。)
勝手に、飼っていた場合、窃盗罪になる可能性がありますし。

Twitter でも拡散希望と最初に書き、該当の犬の写真、いなくなった日時・場所を書いて、皆さんに探してもらえるようにすると良いかと思います。

まだ、いなくなって1日。
それほど遠くに行っていないと思います。
近所のコンビニ、スーパーなどに写真付きのチラシを貼ってもらいましょう。

ご近所にもチラシを配ると良いです。その際には、犬の名前を呼びながら、餌、水、ウェットティッシュ、バスタオルも持ち歩いたほうが良いです。お腹をすかせている可能性大ですから。あと、雨で汚くなっていたら、汚れをウェットティッシュで拭いて、バスタオルで乾かしてあげてください。

こちらは都内なので、これくらいしかできませんが、気落ちしないでがんばって探してあげてください。一番、心細くて恐怖を抱いているのはそのワンちゃんなのですから。

コメント: キスケモズさん(相談者)

2018年09月02日

丁寧なご返答ありがとうございます!
警察、付近のコンビニなどには報告済みで、Twitterにも昨日の朝から拡散希望で出していて、だいぶ広がっています。
彼女の実家の犬なので、僕もこれくらいしかできていなくて。
明日保健所が開いているはずなので、すぐに行くと思います。 僕も犬を飼っていた時同じ経験したので、絶対に見つけ出したいです。
ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる