柴犬のその他に関する相談

回答受付中
2018年08月23日まで
セブンイレブン東箕輪店付近で行方不明になりました

相談番号 4,500 / view 472

hata44さん

2018年の1月~2月頃に、セブンイレブン東箕輪店付近で行方不明になりました。首輪が外れていますので、何も付けていません。

◆年齢
推定12歳の♀です。

◆性格
臆病で警戒心が強いです。慣れればおてんばです。
年齢の割に子供っぽく見えると思います。

発見した方、また、とりあえず保護している方、見かけた方でも構いません。
どんな些細な情報でも、いただければ幸いです。

※詳細を載せていいものかわからなかったので伏せていましたが、運営の方に確認したところ、問題ないようですので追記いたします。

以前、こちらでもこの子の里親を募集しておりましたが、別の募集掲示板で里親が決定いたしました。
決定前からとても親切に対応してくださり、定期連絡等の約束が盛り込まれた譲渡契約書等も交わしましたが、譲渡以降、まともに連絡が来なくなりました。

その後、2~3度訪問しましたが、本人も犬もおらず、里親が決定した募集掲示板の運営の方にご協力いただき、返事を促していただき、春先になってようやく連絡が来ましたが、逃げ出してしまったとのことでした。
ではなぜそれまで連絡をもらえなかったのか。本人は答えませんでした。「迷い犬として情報がないか、保健所には問い合わせた」と仰っていましたが、私が確認したところ以前の履歴はなかったようです。
その他の観点から、私はこの方を信用しておりません。

ともかく、この子が今どこで何をしているのか、どうなっているのか、幸せに暮らせているのかどうか、安否が知りたいです。
些細な情報でもお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご提供いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年08月10日

0

こんにちは。

履歴を拝見させていただきました。

相談者さんは、昨年11月21日にこの仔を里親募集をしていますね。
    結婚する相手の女性が犬が苦手なこと、犬を飼育できる物件がみつからないこと、実家では飼えないことが理由に挙げられていました。

ところが、里親はみつからなかったからでしょうか?
    そのまま、転居後も飼育をされていて、今年の1月から2月頃にコンビニで犬がいなくなった?どうして、居なくなった日が曖昧なのでしょうか?

どうして、1月にいなくなったのに今頃相談なのでしょうか?
    もう半年以上も経っていますよ。

犬が苦手な奥様とこの仔との関係はどうだったのでしょうか?

失礼な言い方かもしれませんが、心の中でこの仔が居なくなったことでほっとしている気持ちはありませんか?

それでも、心配なので調べてみましたが、似た顔の仔が伊那保健福祉事務所に保護されていて、今年の5月26日に新たに里親が決まったそうです。

伊那保健福祉事務所 電話番号 0265-76-6840

ここで、検索してみてください。その仔らしい顔写真が載っています。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年08月10日

長野県伊那保健福祉事務所の該当の仔の画像を保存してありますが、どうやったら、載せられるでしょうか?

小柄で相談者さんの探されている豆柴の女の子にそっくりの顔をしていますが、雑種とされています。

コメント: hata44さん(相談者)

2018年08月13日

こんにちは。コメントありがとうございます。

経緯を掲載していいものかわからなかったので、伏せて投稿いたしました。

仰る通り、以前こちらでも里親募集をいたしましたが、その後、別の募集掲示板にて、とある方に里親が決定いたしました。
    とても親切にメッセージを送っていただき、専用の犬小屋も製作中とのこと、この方なら大事にしてくれそうだと思っておりました。もちろん、月に一度の連絡をいただくという約束などを盛り込んだ譲渡契約書を交わし、実際にお会いし、譲渡しました。

ところが、譲渡後、1ヶ月経っても音沙汰がありませんでした。犬小屋の写真も送られてきません。こちらから何度連絡をしても応答がないのです。
    電話番号は聞いておりませんでした。ただ、もし知っていたとしても出なかっただろうと思います。
    確かに、譲渡をした以上、その子の親は里親様です。そう自分に言い聞かせて、その方の事情もあるのかもしれないし、仕事が忙しいのかもしれない、あまり立ち入るべきではないと耐えていました。それでも、夜寝る前、朝起きた後、どうしても考えてしまうのです。

どうしても心配で、2~3度仕事を休み、車で2時間弱のところにある里親のお宅に伺いました。しかし、おそらく仕事なのか毎回外出しており、当然ですが、犬もおりませんでした。
    やはり、いくら時間を重ねても強がっても、私は私の飼っていた犬のことが心配で、その募集掲示板の運営に相談をし、返事を催促していただきました。

するとようやく返事がきました。逃げ出してしまったとのことです。
    「ではなぜ今までそう言ってくれなかったのですか?」との問いには答えず、「保健所に問い合わせましたか?」との問いには、「問い合わせました」と答えましたが、私が保健所に確認すると、ちょうど「保健所に問い合わせましたか?」と聞いた数日後に一度問い合わせがあったようです。

この他、この里親の方にはにわかに信じがたい点がいくつがあり、信用はしていません。
    仲間にも捜索を依頼していると仰っていたので、その後は定期的にこちらから「その後いかがでしょうか」などと連絡をしていますが、返事は来ません。

こちらへの投稿は半年も過ぎてからではありますが、そもそもこちらは里親を決定しなかった掲示板でしたので、気が引けていました。
    ただ、その間は、仕事をしながらでも、上記の保健所の他、市役所や警察(ダメ元ですが...)などに相談するなど、藁をも掴む思いで動いてはおりました。

居なくなった日が曖昧なのは、里親の方が答えないからです。
    ただ、譲渡したのが2017年末ですから、少なくとも1月中にはすでに逃げ出していた(相手の言い分を信じるのであれば)のではないかと思います。

度々書いております保健所とは、Love animals様が仰っている伊那保健所です。
    以前問い合わせた際に、該当の情報はないと回答を受けましたので、5月26日に里親が決定した子は別の子かと思います。
    念のため、詳細を教えていただけるよう、連絡しました。アドバイスをいただき、ありがとうございます。

長くなり申し訳ありません。簡略的なものを、改めて投稿記事に掲載いたします。
    今回の件は、里親云々の前に、私が妥協せずに何らかの方法を取れていればこんなことにはならなかったと思っています。悪いのは私です。どうか今より幸せになってほしいと思っていたのに、結果的にとてもかわいそうなことをしてしまいました。
    あの子が幸せに暮らせていればいいのですが、今はともかく安否が知りたいと思っています。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年08月13日

こんばんは。

そうだったのですね。
    事情も知らずに、私も言葉が過ぎました。すみませんでした。

無責任で、ひどい里親だったのですね。だから、その仔は逃げ出してしまったのですね。
    伊那の保健所で保護され、新しい飼い主に引き取られた仔は、私には、相談者さんが探している仔と、とても似ていると思えました。小柄ですし。

ただ、その仔のことを一番知っているのは、相談者さんですので、お忙しいとおもいますが、出来ることなら、直接行って、お持ちのその仔の写真を持っていくことをお勧めします。
    保健所が教えてくれるかどうかは不明ですが、新しい飼い主さんの所に行って、直接その仔に会って見るのが一番だと思います。ここに書かれている事情を話せば、教えてくれるかも知れません。

もし、その仔がもらわれて行って、その家で幸せに暮らしているのなら、相談者さんも安心できますね。
    もし、違うようでしたら、その仔の行方が気になりますよね。
    その場合には、twitterに、写真も乗せて呟いて見るのも手です。必ず、最初に拡散希望とかいておくと、ボランティアで拡散してくれる方がいます。

私も、迷子犬で、似た仔がいたら、又、ご連絡しますね。
    父の郷里が長野県の下伊那郡なので、私もその仔の行方が気になります。

コメント: hata44さん(相談者)

2018年08月15日

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

いいえ、元はといえば私が甘かったのです。もっと慎重になるべきでした。相手を信頼しすぎました。

5月26日に決定した子ですが、保健所からいただいた情報によると、付けている首輪の色が異なるようですので、おそらく私が飼っていた子ではないかもしれません。もう少し聞いてみようと思っています。

Twitterが有効なのですね。アカウントがありますので、そちらから投稿をしてみようと思います。ありがとうございます。
    もし情報ございましたら、どんな些細なことでもいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社