全般のその他に関する相談

回答受付中
2018年08月23日まで
保護団体って…

保護団体って…

相談番号 4,496 / view 597

くうれおさん

保護犬を我が家に迎え入れたく、保護団体に連絡しました。保護犬を譲渡していただくのは初めてのことなので何もわからず、自宅から行ける範囲で探し連絡してみました。住所も電話番号も書いてなかったので、「見学に行きたいのですがどうすればよいか」という内容のメールを送ると、その日のうちに返信はきました。「事前に色々お話を伺ってからになりますよ」と…。動物の幸せを考えだれかれ構わず譲渡するわけにはいかないのはわかっています。しかし、返信のメールに少し気分を害されました。文面に正直イラっとしました。もう少し違う言い方があるだろと…。それでも、「わかりました。よろしくお願いします。」と電話番号と名前を入れ返信しました。…が、それ以降なんの連絡もなし。その団体について色々な情報を見ましたが、やっぱりあまり良くない情報もありました。主婦達が少ない人数でやっているとの情報もありましたが、そんなこと知ったこっちゃないです。本当に譲渡する気はあるんですか?あなたたちが連絡を取り合わなければ、動物たちは新しい家族の元になんかいけませんよ。主婦の暇つぶしでできるようなことなんかじゃありません。中途半端にやるなら最初からやるな!動物たちが可哀想。
この団体大丈夫なんですかね?
関西圏の団体ですが、このようなことはよくあることですか?

みんなの回答

• にゃんずのんの

2018年08月09日

9

こんにちは。
    せっかく問い合わせしたのに残念でしたね。
    保護団体に限らず、返信がないというのはよく聞く話ではあります。このサイトのお悩み相談にもよく見ます。
    保護団体といっても法人として大きくやっているところから、うちのように一応団体を名乗っているけどほぼ個人みたいなところまでピンキリです。
    どの団体さんかはわかりませんが、対応も色々です。
    それがいいわけではないですが、私もほぼ個人でやっているので仕事や家のことをやりながら活動していますのでどうしてもお返事が遅くなってしまったりします。もちろん遅くなった方には遅くなってしまったことをお詫びしていますが、募集者さんにとってはそれはあまり関係のない話なんだなぁと改めて気づきました。
    言葉の選び方ですが、ネット社会ですから普段よりは気を使って書くようにしています。相手の方に不快感を与えてはいけないと思うので。ただ受け手がいる以上、思っていたことと違う受け取り方をされてしまうこともあります。仕方ないではすみませんが、悩ましいところです。
    今回のことで保護団体って…と思ってしまったかもしれませんが、ぜひ保護犬さん、迎えてあげてください。保護団体はたくさんありますから、良いご縁が見つかることを祈っています。

コメント: くうれおさん(相談者)

2018年08月09日

回答ありがとうございます。確かに色んな団体、色んな人がいるので一概には言えませんよね。一生懸命保護活動をされて、里親探しをされている方に対して失礼でした。逆に私が気分を害してしまっていたらすみません。感情的になりすぎました。
    私達家族はできれば今まで幸せに暮らしてこれなかった子を、短い間でも最期まで幸せに暮らせるような環境を作ってあげたいなと思っています。
    心優しいお言葉ありがとうございます。もう一度譲渡について頑張って調べてみます。

• B&Sさん

2018年08月13日

0

はじめまして。
    保護団体さんは、比較的厳しいです。
    色んなこと聞かれますしね。
    人より、動物目線なのではないでしょうか。
    幸せになってもらいたいから、飼い主を選ぶのだと思いますが、とにかく質問攻めみたいなところはありますね…

信用問題なんでしょうけど、決まりも多かったりで猫ちゃん探してても団体さんだと、私は避けてしまいます…

個人の方でも、いい加減な人はいますよ。
    言ってることめちゃくちゃだったり、態度が急変したりなど。

正直、こちらでまだ素敵な方に出会ったことはありません。
    今いる子達もこちらの個人さんから引き取りましたが、対応は最悪でした。

コメント: くうれおさん(相談者)

2018年08月17日

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。いろんな人がいますもんね。
    私は質問される分には全然よくて、その結果里親には適さないと思われて外されるのも仕方ないと思うのですが、色々お話を聞きたいので連絡先を教えてくださいと返信がきて、連絡先を載せて返すとぱったり連絡が途切れてしまったりすることがありました。まだ何も始まっていない段階でそんなことばかりあると保護団体に対して不信感も募りますし、何より団体の人が連絡を取り合わなければ里親なんて見つからないと思うんです。他にもっといい里親さんが見つかったのならいいのですが、私が問い合わせた子はいつまでたっても里親募集中なのに連絡はないとか…。私が里親に適さない理由があるのなら仕方ないのですが、話もしていない段階で何の対応もしてくれなかったり、◯日に1度お話ししたいですと向こうから送ってきたのにも関わらず、連絡してこないとか…。電話番号がわからないのでこちらからはかけられないし…。連絡先を聞き出してどこかに情報を漏らしているだけなのかとも考えました。本当にいい加減な人が多いなと思います。里親に関して私が今まで関わった人は、動物のことを考えたり、お世話をする前にまずは人としての常識を見直さないといけない人ばかりです。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社