雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2018年07月17日まで
お留守番について

お留守番について

相談番号 4,397 / view 512

maki.aoさん

こんにちは。

うちには1歳2ヶ月の雑種女の子がいます。
夫婦共働きで、子犬を引き取ったときから平日は長いお留守番をさせてしまっています。
散歩は1回、夕方〜夜に1時間ほどです。
土日は仕事が休みなので出来るだけ犬と過ごし、散歩は朝晩行くようにしてます。

最近まで、仕事に行く前は少しのダダはこねるものの、いい子でお見送り・お留守番してくれてました。

でも昨日今日はお留守番がどうしても寂しいようで、だだっこがすごく、仕事に遅れてしまいました。
膝に乗ってきて降りない、一生懸命私の体にしがみついてくる、不安そうな表情、
リビングと玄関の間仕切りを閉めようと犬をお部屋に戻すと、ダッシュで玄関まで出てきてお部屋に戻ってくれない、
どうにかしてお部屋に入れて間仕切りを閉めるとクンクンと泣き声が聞こえる。

今までこんなに激しくお留守番を嫌がることは無かったのでとても心配です。
鳴き声は特に私もダメージを受けますし、私が出て行ったあとどうしてるのかと心苦しくなります。
(仕事から帰っても、特別破壊行動などはありません。)
とても不安そうで、できることなら平日も側に居てあげたいですが、今は無理なのです。

少しでもお留守番の不安を取り除きたく、明日から朝もお散歩してみようかと思っています。
留守番中、いつもよりぐっすり眠れるように、、

それ以外、犬にしてあげれることはありますでしょうか。
少しでも不安を取り除いてやりたいです。
すみませんがアドバイスお願い致します。。

みんなが選んだグッドアンサー

0

きたでんさん

2018年07月09日

はじめまして。

我が家の愛犬マヤもバイバイしたあとは、「チェッ、行っちゃった!」
と思いつつ、すぐにグーグー寝てるかもしれませんが
お留守番はイヤかも...寂しい思いさせてゴメン...と思ってしまいますよね。

参考になるかどうか、我が家でどうしてるかと言うと
【あの玄関から出てっちゃうときに、いいことあるからゴキゲンでバイバイしちゃう】作戦してます。

昔に読んだ獣医師が出てくるマンガに描いてあったのですが、
飼い主が「ごめんね、あなたを置いて行ってしまって...わたしも悲しいの...」
とバイバイするとワンコも悲しくなってしまうとのこと。
笑顔で「行ってきま~す!」するといいというアドバイスのマンガでした。

それを覚えていたので、我が家ではコングに出づらいようにおやつを詰めて、
それをあげて上機嫌でホジホジしだしたら
笑顔で「行ってきま~す!」と出かけることに。
今では出かける様子を察知すると玄関にお見送りもそこそこで
「出かけるってことは、おやつくれるよね?」
みたいな顔します(笑)

朝の散歩、とてもいいと思います!
ちょっと疲れて、バイバイするころに眠たいなぁ~となれば
あっさり行ってらっしゃいできるかもしれませんしね。

案外、ホームカメラ(ドッグカメラ)なんかでのぞいてみたら
バイバイするときだけ寂しそうで
お留守番はグーグー寝てて、寂しそうにしてない可能性だってあるかもしれませんよ。

お力になれたかどうかわかりませんが、
あおちゃんとmaki.aoさんが楽しい日々を過ごせますように~!

みんなの回答

• dacさん

2018年07月11日

0

朝、散歩して、直後に出勤だと疲れてるし楽しかったしで、スムーズかもしれませんね。
    お仕事から帰った時に、ワンちゃんが興奮していても、構うのはやめたほうがいいようです。
    大人しくなってから、かまってあげるとワンちゃんも落ち着いてくるようです。
    最近はワンちゃんの保育園などもあるようですので、探されてみても良いかもしれません。

• daimamaさん

2018年07月15日

0

1.2歳で突然。。。だと分離不安などは考え難いと思うので、出勤前の散歩は良いアイデアだと思います!

ただ、突然ってのは少し気になりますね。
    留守番中に何か怖い事が有ったのかもしれませんね。
    近所が工事中だったりしませんか?
    室内フリーでテレビをつけっ放しの、まるで近所のコンビニに行く様な感じで出勤してみてはいかがですか?
    テレビの音で外の音にナーバスにならなくて済みます。

あ、それと、質問文の中で気になる点が。。。

休日に出来るだけ一緒。
    ダメージを受ける。
    うしろめたい。

私が関わった犬の中で同様の相談者の多くが同じ様な事を言われていて
    よく聞くと過干渉だったりしました。(自覚無しです)
    子犬から成犬になっても子犬の頃と同じ対応(過干渉)だとストレスが溜まり問題行動に発展する可能性が高いんです。
    (この場合、問題行動は様々です)
    人間の子供でも16〜7歳になれば自立します。
    1.2歳の犬も同様です。

高校生を留守番させる事に心苦しさなんか感じないでしょ?
    普段から大人の対応をしてみると変わるかもしれませんよ。

飼い主の不安は犬に伝染します。
    人間でも同じじゃないですか?
    もし、自分の親がオドオドしながら留守番を頼んできたら。。。。そりゃ、「帰って来る気がないのか?!」って、不安にもなりますよ(^^;
    落ち着いて留守番なんかしちゃいられない!って思うんじゃないかな。

犬の困り事の原因の多くが飼い主だったりしますよ(´ω`)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社