パグのしつけに関する相談

回答受付終了
2018年07月03日まで
1歳を過ぎたパグに困ってます

1歳を過ぎたパグに困ってます

相談番号 4,363 / view 1,235

kensho4869さん

回答数
3

昨年の4月に2か月のパグが私の家に来て、今は1歳と5か月です。ですが未だにトイレをトイレですることが出来ず、犬もゲージも汚れてしまい、部屋に出してあげることも出来ないことが毎日です。時間に余裕がある時はお風呂に入れてゲージも洗うのですが、中々いつもと言う訳にはいきません。それに加え買ってきた犬用のベッドやぬいぐるみもすぐ綿を出してしまい、トイレも頑丈なフタを器用に壊して、トイレシートをボロボロにします。室内犬と鼻ぺちゃ犬で熱中症になりやすいと言う事もあって出来ればしたく無いのですが外で飼った方が良いレベルなのでしょうか?また今からでもしつけで何とかなるのでしょうか?アドバイスが欲しいです。よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

dpapl913さん

2018年06月20日

おはようございます。

トレーナーさんにお願いはされたのでしょうか?
もし、まだなら一度預けてみるのも良いのでは?
ゲージに入れっぱなしはストレスがたまるので、フリーにできる部屋を作り生活の場所にされてはいかがでしょう。
物を噛む事が好きなら、ぬいぐるみなどは向いていないのかも。
噛めるような玩具を与えてはいかがですか?
お散歩は足りていますか?
トイレ散歩は批判を受けるかもしれませんが、出来れば朝夕の2回ゆっくりお散歩をすれば排尿 排便も出来るのではありませんか?
パグちゃんは鼻が短い犬種で、熱を上手に逃がすことができないので、暑さが苦手な犬種なので、当然外飼いはできないと思います。

大変でしょうがもう少し頑張って!

コメント: kensho4869さん(相談者)

2018年06月20日

トレーナーさんに預けてみるというのも一つの手ですね。考えてみます。助かりました。ありがとうございます。

みんなの回答

  • ぶっちゃファミリー

    2018年06月21日

    Good
    3

    散歩も連れて行っていないのですか?
    そんなストレスしかない飼育環境では、物を壊したりまともにトイレ出来ないのも当たり前かと…。あなた様がしっかり躾けられなかったのにワンちゃんがそのツケを払わされているのは可哀想過ぎます…
    部屋中やサークル内にペットシートを敷き詰め、少しずつ取り払って最終的に狭いトイレスペースで出来るようにするなど、努力してみてください。
    それが出来ないのなら、もう手放してあげたほうがその子の為かと思います。

  • れい926さん

    2018年06月25日

    Good
    2

    やんちゃなパグちゃんなんですね(>_<)

    私は以前知り合いのワンちゃんを躾けたりもしていたので、その時の方法をお教えしたいと思います!
    ですがわんちゃんそれぞれに個性や性格があるので、多少改良が必要かとは思いますが…(トイレシートで戯れてしまうところは床にシートを貼り付けるなどした方が良いかも…)

    私は最初からトイレケース(トイレシート1、2枚分程の大きさの枠内)にトイレするよう覚えさせるのはかなり至難の技だと思って居ます。
    まずはトイレシートの上でトイレをするものなんだとわかってもらうのが大事だと思います。

    方法としては部屋中にトイレシートをまず貼る(家具の角や部屋の角は丁寧に)

    2、3日繰り返すと大体ここらへんでよくするなぁという決まってトイレする場所が出てくるので(大体複数箇所あります)よくする所以外のシートを徐々に取り外していく

    この時点だとやはりシート以外でもトイレしてしまうと思うのですが、その時は「ダメだよ!」と目を見て伝えます。
    逆にシートの上でしっかりとできた時はこれでもかという程褒めまくってください!

    シートの上でトイレすると褒められる!いいことがある!と思ってくれると思うので、徐々にトイレを外さなくなります。

    8、9割シートの上でトイレができるようになってきたら、複数箇所ある所から少しずつ箇所を減らしていき最終的には一箇所まで絞ります。

    あとは様子見でトイレの位置を変えても良さそうなタイミングを見計らい、飼い主様やご家族にとってご都合の良い場所に移動させると良いと思います!

    この方法で知り合いのチワワ2匹(どちらも1歳すぎている状態)にトイレを覚えさせることができました。
    飲み込みの早い子は1週間ほどで覚えてしまう事もあります。
    最初部屋中にシートを張り巡らしたり、外してしまったトイレの処理など確かに凄く大変だとは思います…
    物凄くやんちゃな子だと最初はかなり根気がいるかもしれません。ですが将来的にも覚えてもらえた方がいいと思いますので頑張って下さい(o^^o)b

    あと、おもちゃの綿を引き抜くのは我が家の子もそうでした笑
    ぬぐるみを与えると速攻で目と鼻のおっきいビーズ(?)を引きちぎってから中の綿を引き抜くタイプでしたね←
    解決方法としては諦めるか、おもちゃをロープ系や硬いボールなどにするかの二択だと思います…
    噛むと歯磨き効果のある犬用ガムなどもあるので、そういうものもいいかもしれません♪

    長くなってしまい申し訳ありません!
    狭いケージの中でずっと過ごさせる事は飼い主様自身も心が痛むでしょうし、パグちゃん自身もお辛いと思うので最初だけ根性がいりますがお互いの為に是非実践してみてください。
    コツは愛情を持って叱る事と沢山褒める事だと思っています(*´∀`*)
    良い生活が送れます様に応援しております!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社