全般の日常に関する相談

回答受付終了
2018年06月26日まで
仔犬を飼いはじめたのですが、、

仔犬を飼いはじめたのですが、、

相談番号 4,334 / view 1,267

ひろ2417さん

今回、4ヶ月になるチワプーを2日前から飼い始めました。
事情がありうちでは飼えないので彼氏の家で飼うことになりました。
前から二人で飼いたいねと話をしていてペットショップで一目惚れしてしまい、私が購入しました。
全部揃えてお迎えしたのですが今になって不安になりました、、
もちろん私も時間ある限り通ってお世話もするしすでに可愛くて可愛くてしょうがありません。
ですがこれはわがままかもしれませんが
必然的に彼氏の方が一緒にいる時間も長いし
飼い主はワンちゃんからしたら彼氏になりますよね。
そうなると私に懐いてくれるのかな、、とか
飼い始めた時に全部揃えたのも私で保険など病院代なども私持ちなのに彼氏は俺が飼い主だからみたいに言われて
最初は二人で飼いたいと話していたのにいざ買うってなるとお金も出そうとしなくて、、
でも飼う家は彼氏のお家なので文句は言えませんでした。もちろんおかげで飼えるのも分かっています
相談内容が逸れますが結果、私に懐いてくれるのか不安なんです
こういった場合、やはり彼氏が飼い主として認識されますよね

誤字がありました!
ワンちゃんが彼氏と認識、ではなく飼い主の間違いです

みんなが選んだグッドアンサー

12

る〜さん

2018年06月12日

こんにちは。

あえて ひろさんの質問とは 違う回答をさせていただきます。 ひろさんと彼で 可愛い、二人で飼えたらいいね と話して購入されたようですが 自分に懐くか?よりも あなたと彼のどちらが ワンチャンをこの先 15年以上責任を持って可愛がっていけるか?の方が重要ではありませんか?

いずれご結婚されるにしても 現状では 金銭面はひろさん 彼は可愛がるだけ。 ワンチャンには 金銭的な理由は関係ありません。日常 寄り添ってくれる人が飼い主です。
ワンチャンを迎えるにあたり 環境が整っていない状態 ! 可愛いと言う ご自分達の欲求だけを優先させているようにしかおもえません。

以前こちらのサイトで 同棲していたお二人が 別れ 彼が勝手に嘘の経緯でワンチャンを里親に出してしまい 彼女が悲痛な思いで ワンチャンを探していた事がありました。
ご夫婦でも 離婚となり どちらがペットを引き取るかで揉める事も少なくありません。

これから先 どの様に 飼い主としての責任と義務を果たしていくのかを 良くお考えになったほうがよいかと思います。

コメント: ひろ2417さん(相談者)

2018年06月12日

ありがとうございます!
確かに最初は浅はかでした、、
ですが今は彼の対応を見る限り金銭面は負担したくないけど懐くのは俺だし俺が飼い主だと言ってるのを聞いたり
犬についてやそれに関しての知識など全然調べようともしない様子を見て
やはり彼の家で飼うのは違うかなと思えてきたんです。
ですが私は色々調べたり自分なりに飼うからにはちゃんとしてあげたくて。
なので今自分の家でどうにか飼えないか検討しています。
家族に喘息がいるので難しいですが
それでも方はがないかと考えています。
ですがその考えも彼は怒るんです、、
二人で飼うって決めて買ったんじゃないかと、、

コメント: る〜さん(回答者)

2018年06月12日

飼い始めて まだ数日で 彼との話し合いに 仲違いがあるように感じます。

ひろさんと彼の関係について 他人が口を挟むつもりは ありませんが 間に挟まれたワンチャンが不幸になる事だけは 回避してくださいね。

みんなの回答

• アウトレットさん

2018年06月13日

0

犬は臭いのついた家 そこの住人 やはりそこで一番長い時間いる彼氏が主だと思うでしょうね なつくのは なつくと思います

• daidoさん

2018年06月13日

3

こんにちは!

家は娘がポメラニアンを購入し連れて来ました。

現在5年になります。

飼う時には必ず面倒見ます。と言っていましたが高校生、

一番遊びたい時期です、どこの親も同じ経験しているのではないのでしょうか?

面倒は家族で協力していますが金銭面では命の責任の重大さを持って欲しくて

容赦なく請求いたします。

私達と一緒で、食・トリミング・予防接種、ケガ、病気と色々かかります。

でも、頑張ってアルバイトしていましたよ。(現在は専門学校)

普段の面倒は私が見ていますが愛情持って接していればきちんと応えてくれますよ。

この子には私達が親なのですから・・・

可愛すぎて不安もあるでしょうけど、毎日一緒だから・・ではなくどう、接するか、

ではないでしょうか?YOUtubuのすぐきれるポメラニアンを見てください。

毎日お世話しているお父さんより、息子さんの帰りを健気にひたすら待って、

会えた時の行動は何度観ても、可愛いです。

自分にもっと自信を持って最後まで責任を果してください。

その時に私も貴女もまた一つ大きくなると思います。ファイティング!!

• Love animalsさん

2018年06月16日

1

こんにちは。

とっても、身勝手な彼氏ですね。相談者さんに対しての思いやりが全く感じられません。

一緒に犬を飼うといいながら、一切お金をださない。
    まさに、相談者さんは利用されていると思います。

それから、こういう男性との結婚は辞めたほうが良いです。(たぶん、彼氏のほうは女性にお金を出させるだけ出して、自分のためにしかお金をださないダメ男タイプ)

相談者さんが、ご実家のそばにお部屋を借りてそのワンちゃんと暮らせることはできませんか?あるいは、ご自身のお部屋で飼って、他の部屋には行かせないようにする。お散歩はたくさんしてあげてください。

早く、そのワンちゃんを取り返しておいたほうが良いです。図々しい彼氏とも別れたほうが良いです。きっと、彼氏のほうは、「犬をうまく買ってもらえたぜい!」気分です。
    そのうち、あなたと縁を切って、犬をせしめてしまうかもしれません。

購入者、その他のお金を出しているのはあなたですから、あなたに権利があります。
    もし、今後も「飼い主は俺!」と言うようでしたら、早めに、内容証明書で「犬の返還請求」をしておきましょう。1000円程度でできます。
    書き方は、都道府県の区役所・市役所等の無料法律相談で教えてくれます。

犬の購入費は相談者さんが出したこと。
    一緒に飼うと言いながら、「飼い主は俺だ」と言い張っていること。
    犬のための諸費用(保険代、病院代、ケージ等)も全部相談者さんが出したこと。

この3つを強調して、内容証明書を書くのが良いかと。

• 鐡之助さん

2018年06月22日

0

こんにちわ!
    うちでも初めて飼った犬は母が購入したのですが、懐くのは私か父でした。
    懐くという考え方ですが、それこそ2日程度ではありえません
    人も犬も同じで1,2日で出会った人にいきなり今日から家族ね!って本心から
    認めれるか?というところだと思いますよ、、、まれに居るかもですが
    後、犬は人を見てますし話を聞いてます!
    彼氏さんが俺が飼い主というなら「ハイハイそうですねー」くらいの気持ちで、
    あせらずゆっくり接したほうがいいと思いますよ。
    あせりや不安は必ず伝わります。
    それにより失敗してる人を何人かみましたが、だいたいが犬が情緒不安定になったり
    攻撃的になったりとろくなことがありませんよ
    一日距離をとって深呼吸するもありです!こういうときに彼氏さんを利用しましょう!!

最後に、可愛がるだけなら誰でもできます。
    購入した子だろうが保護の子だろうがしっかり躾をして社会性を身に着け
    最高の家族とか相棒にすることが大切だと思います!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社