全般のその他に関する相談

回答受付終了
2018年06月22日まで
怒ってます。

怒ってます。

相談番号 4,315 / view 1,572

daidoさん

回答数
4

2度の里親に募集していますが全く返信がありません。

いつも子供がいるので、とか、日中は仕事なものでとかで1度目からは半年

2度目からは3週間、なので相談もしましたが気持ちを切り替えようかと思い

サイトを見ていたら一般の方の募集で繫殖引退犬って用済みってこと?

繫殖で子犬里親募集とかならわかりますが目がテンになりました。

よく引越しの為にとかアレルギー反応などの理由が取り上げられますが

私から言わせれば、そんなことはどれも正直解決方法はある問題です。

うちの子も動物アレルギーでくしゃみや斑点が出ましたがこの子を見捨てる

訳にはいかないのでこまめに掃除機掛けをしたり、コロコロなどしてたら

体も受け入れる様に。。今は大丈夫です。

ちなみに3人の母です。仕事もしてますよ。

引越しも飼い主になったのならペット可の所を探すとか、あるはずです。

さすがに繁殖引退犬にはビックリしました。

愛情のかけらもないのかと。何だと思っているのでしょうか?

この前は子犬を産んで私だけ捨てられました。とか・・・

悲しくてやりきれない気持ちです。

我が家にも先住犬が居ますがこの子も私達が必要としています。

私達もこの子に癒されて明日も頑張ろうと言う気持ちになります。

帰りが遅くてもちゃんとお出迎えしてくれる唯一の私のご褒美です。

考え方は十人十色ですがもう少し、大人としての責任、命の大事さを

理解してください。自分勝手な飼い方はやめてください。お願いします。


みんなが選んだグッドアンサー

Good
8

オカメインコ最高さん

2018年06月08日

以前にもここでお逢いいたしましたね。

daidoさんの書き込み私も日頃思ってます。
アレルギーや引っ越し、繁殖引退等々…本当に色んな理由で罪のない動物が人間のエゴで手離されてますね。

致し方無い理由があっても解決策を考えますね
我が家は引っ越しを4回していますが…先ずはペットOKの所を探し一緒に連れていきます
私の可愛いインコちゃん達を手離すなんて考えた事がありません

言われてる事は分かります。

怒りも分かります。

でも
ここが大事な事です

募集されてる方々全て悪いとは思えないのです
自分で育てるには必ず限界がありお迎えにいたるまでには環境を整えたり準備も大変です

又飼い主様は大事にしてくれる方を必死に探してその間に悩んだり色々葛藤してるかもしれないと思えるようになりました

お子さんがいる家庭や単身者さんなどよくお断りされますよね?お返事がなく不安にもなりますよね?

そんな過程をクリアして里親になれるのでは?

私も里親に申し込んだ事がありますが断られています

何度断られてもめげずに頑張ってほしいです
救える命をどうか諦めないでください

daidoさんの優しい心が必ず縁を結んでくれる事を願ってます

コメント: daidoさん(相談者)

2018年06月11日

返信ありがとうございます。

里親になるのは難しいですね。

確かに応募するほうも応募された方も・・・・

ただ本当にどの子にも、新しい飼い主さんを見つけてあげたいですね。

家にも先住犬がいるので焦っているわけではないのでゆっくりと頑張ります。

お忙しい中ありがとうございました



みんなの回答

  • 三音糖さん

    2018年06月09日

    Good
    6

    daidoさん こんにちわ。

    たぶん ご覧になった一般募集で引退犬ってことは その方ブリーダーなのでしょう。
    サイトの規約で ブリーダーが里親募集する場合は『一般募集のみ』と決まっていますので@w@;

    お怒りの気持ちも分かります。
    ですが 世の中もっと酷いブリーダーはいるのですよ・・・
    里親募集するどころか 山に捨てる・・・
    死ぬまで世話もろくにしないでゲージに閉じ込めたまま放置する・・・・
    引き取り屋に渡してしまう(この場合も結局人里離れた場所でネグレクトの様な環境の中過ごすことになります)

    まだこのサイトで募集しているだけマシなのが 現状なんですよね;
    それすらもしてもらえない仔達が 今ボランティアさん達が必死でレスキューしているような仔達なんですよ;
    それは もう直視するのが辛い写真ばかり・・・・(;ω;)

    一番良いのは 繁殖が資格化されれば だいぶ不幸が減ると思うのですが
    国はまだ動いていません。
    今まで辛い思いをした仔達のことを思うと 私は募集すること事態はそっとしておいてあげたいです。
    仮にその掲載者が 本当にブリーダーさんで自分で募集をかけているのだとしたら
    まだ良心的かもしれません。
    中間にボランティアが入ることによって 確かにその仔は健康にも戻れるし、しっかり管理もしてもらえますが、当然費用は上がっていきますし、譲渡のルールに遮られて里親候補の枠は どんどん狭まっていってしまいます。
    単身でも子供がいても 十分愛情を持って迎えたいと願っている人達がいても手が届かない・・・・ それも現実なのですよ。
    良心あるブリーダーさんであれば 里子にでる引退後の仔でも酷い状態になっている確率は減りますし、何よりご自身で健康にするのであれば 結果ボラさんが要求している掛かるお金や労力にも納得も思案もできますよね?

    ヘタに攻撃的な意見を出すと その仔達の一縷の望みも幸せさえも奪ってしまうことになりそうで それが悲しく思います。

    逆に一般家庭で繁殖したからと言って 親を里子にだそうとしているのなら 私もdaidoさんのように憤慨すると思います@w@;
    「そんな風になるのなら生き物を飼うな!」と叫ぶでしょう。


    広い視野で助けをまっている命のことを中心に考えて頂ければ daidoさんの心も穏やかに居られるのではないでしょうか・・・。
    おうちの癒してくれているわんちゃんの為にも 優しいdaidoさんの笑顔が絶えず、良いご縁があるようにと願っています。

    コメント: daidoさん(相談者)

    2018年06月11日

    返信ありがとうございました。

    理由まではわかりませんが、一般家庭のかなり立派な玄関先でしたよ。

    コメントもあっけないし、愛情持っての募集には思えませんでした。

    応募されるならもう少し、親身になって欲しいです。

    お忙しい中返信ありがとうございました。

  • Love animalsさん

    2018年06月10日

    Good
    2

    こんにちは。

    繁殖引退猫と思われる猫を保護して飼っています。
    「見た感じ、若く見えるけど、歯を見ると10歳を超えているかもしれない」と獣医のお話でした。
    高齢猫でも、顔は可愛いし、仕草も可愛いです。
    捨てる前に、避妊手術だけはしてくれたようです。これだけでも、少しはマシかな。里親募集をしてくれていたら、さらに良かったのに!とてもは思いますが。

    珍しい猫なので、色々な人がみにきますが、皆さん「かっわいい!」「毛並みがいい!」「目が凄く綺麗!」「ゴージャスな猫さん!」といわれます。

    引退猫でも、充分可愛いですよ。とても、慣れてくれています。
    犬派の私に、猫の可愛らしさを教えてくれた猫です。これからも、全力で可愛いがります。

    コメント: daidoさん(相談者)

    2018年06月11日

    返信ありがとうございました。

    家にも先住犬がいるのでどうしても年齢や、体系を考えています。

    しかも家でトイレをしないので365日散歩に行きます。

    なので迎えることでのストレスは最小限にしたいので・・・

    じっくり、検討していきます。

    お忙しい中ありがとうございました。

  • Lunapyonさん

    2018年06月11日

    Good
    3

    こんにちは

    細かい事は先の方たちと同意見です

    お辛いでしょうし、ご立腹なのも理解できますが、まだ2回・・・・当方も保育前の子を含む子供のいる家庭です、当サイトのみならず他や譲渡会等にも行きましたので、断られるなら未だしも返信すらないのは数知れず・・・です

    とにかく長文になっても、子供がいる家庭ですが!と相手方が安心できる納得できるようお伝えする応募書を作るようにしました

    今はご縁が繋がり2ワンコ1兎がおります

    ただ里親になると若い健康優良犬ばかりではないので、急変時に対応できるかどうかはお仕事の有無やお子さんの年齢等で憶測されてしまいますので、その際の対応策をお伝えすると伝わりやすいかと思いますよ

    心折れますが、ぜったいにご縁はありますので、ぜひがんばってください

    コメント: daidoさん(相談者)

    2018年06月11日

    返信ありがとうございました。

    待つのではなく、譲渡会にも先住犬を連れて、出かけてみます。

    これまた難しいのでしょうが、(お話を聞いて)

    どうしてもではなく私に出来るところから頑張ります。

    お忙しい中ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社