トイ・プードルのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親になり譲渡契約証もかわしました。

里親になり譲渡契約証もかわしました。

相談番号 4,273 / view 1,368

anegoさん

某サイトで縁があり里親募集に応募しました、たまたまご近所で翌日にお会いすることになりお家へ面会しました、うちの先住犬も快く向かい入れお散歩しました。軟便で元飼い主さんにお話したら冷たいところで寝てたのかな?だけですし、喜んでくっついていっても顔が笑顔ではなかった「叩いていますか?」と聞いたら「叩いています」と答えたので、即座に連れて帰りました。その後譲渡契約証を頂きたいともうしいれましたがなかなか届かず、うちの方からと伝えたのですが私がインフルエンザになって延期になりました、その後元飼い主旦那さんが、取り返しにまいりました。預けただけで里親ではないと、その話は3か月預かりその後人間のあかちゃんのアレルギー検査をしてアレルギーがでたら里親に出しますとのことでしたので、それは違法ですとつげ棒サイトにも報告済みです。一応奥様の意見と旦那様の意見が違うのでしっかり話し合ってほしいそれから返事をいただき、ワクチンなどの諸経費は請求しますとつたえましたところ、後程奥様より「今夜譲渡契約証ポストインするのでサインしてポストインしてください」とのことでした。成立しました、その後一応ご報告を月1しておりましたが、私の中で1年に1度の方向でいいと勘違いしおくれてしまいました。今日、そのことに関してありとあらゆるお話がかかラインが入り、慌てて画像をおくりましたが余計ご立腹されたようですが、どう見ても返してほしい?という感じでのメッセージです。勿論私に落ち度があったのでひたすら謝りましたが、余計に燃え上がるようなので家族や弁護士に相談しますと伝えました。即座に電話がありましたが、私は別用件で話し中だぅったのでライン入れましたがもうとどまるところではありません。

この子が帰りたいのなら私は構いませんが、二度も里親募集をかけて取り返されているのでしんぱいでなりません。全てワクチン等も去勢も終わっています。この費用は請求できるのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

7

オカメインコ最高さん

2018年05月29日

anego様

詳しく書き込んでますが…やはりお互いの価値観の違いではないでしょうか?

相手も相手なら弁護士を入れての話し合いもありかと思いますが既にワンちゃんの飼い主はanego様ですよね?

気になる文章がありましたが…ワンちゃんが帰りたかったら構わないとは随分な言い方になってませんか?
費用など請求したとこで相手を又怒らせる事になりませんか?

帰しても構わないとか安易に言わないで下さい
そのあとが心配だなんて矛盾してます

私にはやはり理解ができません。

それでもワンちゃんを返したくないのなら契約は交わしてますから国選弁護士さんで動物に詳しい方を探して間に入ってもらったらどうでしょうか?

文章を詳しく書かれていても
どちらにもワンちゃんに対する愛情がないように見えるのは私だけでしょうか?

ワンちゃんが可哀想です

どんな理由があってもワンちゃんを不幸にしないで欲しいです

コメント: anegoさん(相談者)

2018年05月30日

ごめんなさい私の表現が変なんですかね?

うちの子達が悲しい思いせずに楽しく暮らし欲しいそれだけです。
縁あって家に来てくれてともに暮らしているので。

ですが、やはり里親は、元飼い主等より請求があれば返さなきゃいけないんですよね。ましてや私自身のミスもありですよね。

そしてワンちゃんが元飼い主の事に帰りたいと思ったら制止する勇気がありません。
うまく言えないですけど、つらく悲しい思いだけはしてほしくないです。

この子たちがいつも笑顔でいられるようにと思ってともに暮らしています。

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2018年05月30日

おはようございます

私もキツい書き込みをしてすみませんでした。
ワンちゃんが可哀想でつい…

ご相談なんですが、やはり弁護士さんに間に入ってもらった方がいいと思います。
正式に契約を交わして飼い主はanego様です
逆に相手の方に慰謝料請求できる可能性あるかもしれません

精神的苦痛
契約を交わしてるのに元飼い主の行動異常など、法律には詳しくありませんが…弁護士さんに話すときには虐待など視野にいれて下さい

ワンちゃんを返すと考えずanego様が最後までワンちゃんに対する責任をとり沢山可愛がってあげて欲しいです

ワンちゃんの飼い主はanego様です
弱気にならずワンちゃんを守ってください
勇気を出してください。

頑張ってください

2018年05月30日

はい私が預かり受けた子たちは最後の最後までちゃんと見させていただいておりますし今後もともに行くつもりです。

少し安心しました。

この子の幸せしか考えておりません。ありがとうございます。
夜も眠れない時間でしたが、少し心が落ち着きました。

弁護士に相手に入っていただき、ことの解決をして頂こうと思っています。

2018年05月30日

anego様

あまり気落ちせずに頑張って大切なワンちゃんを守ってください

応援してますヽ(・∀・)ノ

2018年05月31日

ありがとうございます。この二日なにも喉とうらず、眠ることも出来ずですが、皆さま方の飼い主は私と言う言葉で目が覚めました。守る為にはと落ち着いて、やり取りみなおしましたら、まだ5月は終わってなく違反はおかしていないことになります。相手の方から言われあわててですが報告しました。結果的にですけど、日曜日にうちの弁護士に別件でお会いするので内容証明を送って頂こうとおもいます。

2018年05月31日

anego様

お返事ありがとうございます

ちゃんと眠って下さい食べて下さい
これからは何かと精神的に疲れます
今から体力、気力をつけてください

少し落ち着いたみたいで安心しました。
ワンちゃんの為に沢山傷つき落ち込んだりするかもしれません

ワンちゃんを幸せを第一に考えればanego様も頑張れますよね?

別件で弁護士さんにお会いするとの事…聞いて見てもいいですね

近場に住んでいて気まずい思いもされますが大丈夫ですか?

応援してます。頑張って下さい

何か相談したい事がありましたら私のホームに書き込みして下さい。

2018年06月02日

今日旅行より戻り弁護士に相談してまいりました。説くに問題はなく取り戻しはできないそうです。私の過失もないとのこと。今までどおりでいいそうです、ただ話がつうじるかどうか?と言うことと相手がご近所ゆえに何か行動おこしかねないので、一応警察に相談する方がよいとアドバイス頂きました。

みんなの回答

• みーさん

2018年05月30日

2

ここで相談するより弁護士さんに相談するのがいちばん良いと思います。
    書面を交わしている以上、法的な効力を持つ契約なので契約不履行であれば即座に返還に応じなければいけない可能性もあります。
    ケースバイケースなのでこの限りではありませんが。
    ワンちゃんといえど家族の一員ですので、やれることはやりましょう。
    それでダメなら諦めるしかありません。

ワクチンなどかかった医療費の請求は出来る可能性もあるので、動物病院の領収書など、失くさずに保管しておきましょう。

無事に取り戻せることを願ってます(´ー`)

2018年05月30日

ありがとうございます。弁護士に相談します。

この子の幸せだけを願っております。

すみません、もうどうしていいのか時間も時間で24時間弁護士にご相談もしましたが返事なくて、どなたかの声を聴きたくて投稿してしまいました。

ありがとうございます

• グッちゃんママさん

2018年05月30日

2

前回 回答させて頂きましたが、やはり 最初から双方に問題有りだったと思います。 初めてお会いした時に ワンちゃんを連れて帰って来たとの事ですが、何故この時に 書面を交わさなかったのか。

相談者様は譲渡、元飼い主様は トライアルだと お互いが思い違いをしていらしたのが 根本的な原因ではないでしょうか?

たまたまご近所であった事のメリットを活かせず、近いから次回また書面を交わせばいいと お互いが安易にお考えになられたとしか思えません。

また 書面の内容はわかりませんが、月一度の様子報告を 勘違いとは言え 怠ってしまった。
    大切な命のやり取りです。勘違いがあってはならないので、慎重に確認しながら 進めるべきでした。

ここまで 話がこじれてしまっているなら、私も弁護士さんにご相談された方が 確実だと思います。

ワンちゃんにとって 一番良い解決法が 見つかりますように…

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年05月30日

保護犬譲渡会のお手伝いをしています。

書面を交わし一度所有権が移ると、相当な理由があっても中々返還が難しい、だから慎重に里親様を選ばなければならないと聞いた事があります。
    恐らく、返還を拒否出来る可能性もあるのではないでしょうか。
    頑張って下さい。

2018年05月30日

そうですね、奥様とご主人さまのご意見が違われており、私自身も譲渡契約証をかわしたいとお願いしておりましたが、元飼い主さんは譲渡契約証のことはご存じなくとのことでした。奥様は里親お願いしますとのことで現状ワンちゃんの姿を見て関係性にも問題があり面会に行った折に「叩いていますか?」と奥様に聞きましたら「叩いています、私は猫派なので」とのこで、便も軟便で怯えているこの子を見たら連れ帰らずにはいられませんでしたが、その後相手がインフルエンザになり私がインフル円座になり遅れてしまいました、ようやく契約できると思いましたがご主人が取り返しに来られましたので、それは違うのではとお話をし、募集サイトにも通報させていただきますと承認も頂き、それまでにかかった費用を請求させていただきます。奥様とようくお話しくださいとお願いしました。その後奥様より里親お願いしたいというお話で契約を交わしました。このこは私の前にも里親に出され半年前にその折も連れ戻されていらっしゃいます。なのでお返ししたくはありません。この子が可愛そうです、でも契約違反をしてしまったのは私です。それは勘違いであれ消すことはできません。でもどうしてもこの4か月この子のためにできる事を一生懸命してきました。軟便も治り1か月かかりましたけど、主治医とも色々と相談しここまで来ました。だから悔やんでも悔やみきれない自分の怠りに。

ありがとうございます里親としての報告を怠ったのは私です。

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年05月30日

一番の原因は 元飼い主様ご夫婦のご意見が 一致もしないまま、里親募集された事にある事が、よくわかりました。

何とか その子を守ってあげて下さい。
    確認ですが、所有権も既に移っているのですよね?
    でしたら 動揺せず 強気で頑張って下さい!
    応援しています。

2018年05月31日

はい、絶対にまもります。落ち着いて考えましたら、違法を結果的におかしていない現実がありますので。後は弁護士に依頼します。

• プロボックスさん

2018年05月30日

1

譲渡契約書に月一回報告と明記してありましたか?

• Love animalsさん

2018年05月30日

2

こんにちは。

相談者さんの文章から、ご自身で民事裁判を起こすことは無理そうなので、簡単な解決方法を書いておきます。

相手のご夫妻の意見が違うのでは、ありません。お金を請求されたから、里親の譲渡契約書を出してきたのです。このご夫妻は、お金をだしてまで、犬を返して欲しいとは思っていません。
    ただ、相談者さんに難癖をつけたいのです。そして、前の里親応募者さんのも難癖をつけて、結果、その応募者さんは、犬を返す方を選択したと考えられます。

つまり、このご夫妻は、犬をあげるお礼を欲しいのです。どのサイトの里親募集を利用したのかはわかりませんが、ペットのおうちと同じように、募集側からお金を請求できないサイトではありませんでしたか?
    あるいは、かかった医療費等は請求できるサイトでも、当初は犬を手放したいことが優先でお金のことを書かなかったけど、里親が見つかって、いざ、受け渡してみたら、惜しくなったとか。

5000円程度の商品券をあげて、「今後二度とこの譲渡契約に異議を申し立てません。」という念書を書いてもらうのが一番簡単だと思います。
    ご近所ですし、あまり、大げさにしないほうが、相談者さんと当該犬にとって最良の方法だと思います。

どうしても、民事裁判を起こしたいのなら、証拠がどれだけあるか?で勝てるかどうか、どの程度取れるかどうか?が違ってきます。
    今までの経緯をICレコーダに録ってありますか?第三者がいて、それを証言してくれますか?どの程度の証拠書面をもっていますか?

相談者さんの陳述書に対し、相手は嘘をついてでも反対のことを言うでしょうね。

また、弁護士を頼んだとしても、慰謝料ならせいぜい10万円取れれば良い程度です。
    そして、弁護士費用はそれ以上になります。

私は、前の自治会長が、中卒の住民を名指して馬鹿にし、大卒の私に数々の嫌がらせをしてくるので、自分で裁判を起こし、相手は訴訟能力がなかったので弁護士を雇いましたか、その支払いは分割で、合計12万程度かかっていました。
    そして私への支払いが義務もありました。
    【注 私は自治会長から大卒なのか?と聞かれたので、正直に答えただけです。】
    一般的に、慰謝料10万円程度の訴訟の弁護を受けてくれる弁護士は、ほとんどいません。

てすから、私はこの件では、民事裁判はお勧めしません。

それから、国選弁護人は刑事事件の裁判において、被告が自身で私選弁護人をつけられないときだけつけられるのてあって、民事裁判では、国選弁護人はつけられません。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年05月30日

追加

元自治会長は高齢者で、かつ、お金ももっていない人だったらしく、分割払いが認められましたが、一般的には、12万円程度ですと一括払いです。
    自治会長は、法律扶助制度を利用したのです。

2018年05月30日

訂正

民事裁判 → 被告
    刑事裁判 →被告人

2018年05月31日

追加

裁判をお考えなら、まず、区役所などの無料法律相談を受けることをお勧めします。 弁護士が受けてくれるような案件か?を確認するためにも。
    わたしは、裁判を起こしても、逆に、元親に有利な判決がでる可能性があると思います。
    なぜなら、譲渡契約書も交わさないうちに、相談者さんが犬を、持ち帰ってしまったこと。ワクチンを受けさせたことも、元親の了承なしに勝手にやったのだから、費用負担は相談者さん持ちになろ可能性大です。
    譲渡契約書を交わす前に、避妊手術を元親の了承なしにやってしまったとしたら、最悪の場合、元親から逆に損害賠償請求されるかも知れません。
    また、例え、譲渡契約書を交わしたとしても、その後、当該犬の様子を元親に送らなかったという過失が相談者側にあります。
    年に一度送れば良いと思った、などという言い分は認められません。
    こういう場合、元親に返還請求が出る場合があります。

元親が折檻していたとか、ネグレクトしていた証拠がなければ、基本的に、元親の権利が尊重される可能性大です。

注意

裁判では、 元親が犬を叩いていたというのも、相談さんの言い分で、相手は、可愛がっていたが、子供のアレルギーがあるのでやむを得ず里親募集をした、と答えるはずです。

裁判では、証拠がなければ、元親は自分たちの都合の良いように、証言してきます。

2018年05月31日

こめんとありがとうございます。そこは違うかなと思います。前回の取り戻し理由は、旦那様がさびしがったのでと聞いてます。確かに月日がワクチン等の時期に里親に出されいるようですが考えすぎと思います。ですが前回もめたと言うことが今回わかりましたので弁護士に入って頂きます

• 川の鯉さん

2018年05月31日

0

相談者様からうちの弁護士(顧問弁護士ですかね)に相談するとコメントをいただいたので私の前回の回答は削除しました。ご健闘をお祈りいたします。

2018年06月01日

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社