その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2018年04月06日まで
保護されている迷い犬に関して。

保護されている迷い犬に関して。

相談番号 4,081 / view 1,422

ちびちびともともさん

首輪を付けた迷い犬が市の施設内に保護されているのですが留置期限が過ぎれば保健所に送られます。未だに飼い主からの連絡はなく...なんとか飼い主を見つけてあげたい!とにかく期限までに自分が引き取り面倒を見ながら飼い主を探すしかありません。しかし飼い主が見つかるのか不安な気持ちと新しい里親さんが見つからない場合は自分が最後まで面倒を見る覚悟が必要な事も承知の上での決断に悩んでいます。苦しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ちびちびともともさん初めまして。

保健所に送られてしまったらと思うと居てもたってもいられなかったんですね。
私は昔…母親に育児放棄された野良猫の子猫を保護したことがあります。

10日だけお世話したあと里親さんが見つかり可愛がられたそうです。
里親さんが見つからなかった時は自分で育てようと思いました。

そこまでの覚悟をして保護しました。

生きてる命を粗末に出来ない産まれてきたのに
幸せや安らぎを知らずに終わらせる事が出来なかったんです…安易な考えで保護はしていません

保護した時はヒドイ状態で目も開けられずシッポはカラスに食いちぎられていました。
生きていたのは3匹だけで、残りはカラスに…

すぐ獣医さんに見てもらい治療してもらいました。目を開けたときオッドアイでした。
10日間しか一緒に居られませんでしたが沢山可愛がり一緒に寝ていました。

幸せな時を過ごし沢山の子猫を産み幸せに暮らしたそうです

先ずは里親さん募集してみましょう。
今はネットの時代ですから…必ず見てくれる人がいます。
頑張って下さい。

長々すみませんでしたm(__)m

コメント: ちびちびともともさん(相談者)

2018年03月24日

ご返事ありがとうございます。知り合いの話では行政が関わってしまうと引き取りの際、自分が最後まで飼うと言う条件での引き渡しになるそうです。書類などにも記入させられるそうです。引き取った後の飼い主探しや里親探しは良くないと言われました...どうしたらよいのか、ますます分からなくなりました...

みんなの回答

• コギらぶさん

2018年03月24日

3

twitterのアカウントに登録して、#拡散希望 #●●県 #▲▲区 #◎◎市 #迷子犬 #保護犬 #保護猫 #犬 #猫 #鳥 #うさぎ #保健所 #動物愛護 #殺処分ゼロ #殺処分反対 #里親募集 #飼主募集 #緊急 #至急 #命の期限 #助けて
    等のタグ(#)←必ず半角にしたシャープの後に、上記キーワードを出来るだけ沢山入れると、動物好きな方、保護活動や殺処分反対の方が、直ぐに拡散してくれますよ。
    私は、日常の自分のtweet(つぶやき)自体には興味ありませんが、保護活動や殺処分反対のお手伝いの一環として、拡散のtweet(retweet)してます。
    上記の様に出来るだけ、沢山、該当キーワードを入れる事。コピペ保存して、
    住所のみ変更すると、手間が省けて、楽です。
    また、住所(#●●県 #▲▲区 #◎◎市)のタグ(キーワード)は必ず入れると、その地域にお住まいの方の目に留まり、飼主や里親が見つかり易いと思います。
    24Hアカウント作成できますし、他の似たtweetしている人を沢山フォローすると、
    (※基本的に、知合いでなくても、無言フォロー(フォローをクリックするだけ)Okです。)フォローすると、相手からもフォローされ、拡散数も増え、拡散速度も増します。

ご参考になれば幸いです。

2018年03月24日

ご返事ありがとうございます。上記でコメントした次第です...どうしたらいいのか...最後まで飼うという事で引き取った後、里親探しをしても大丈夫でしょうか?保健所の話では、必ずドッグレスキューなどの愛護団体が入り譲渡条件に適していれば保護されていくなどの話でした...適さない子達は処分となるわけです...それを承知で保健所に送られるのを見過ごせません。引き取り、行政は無視して探しても大丈夫だと思いますか?

• Love animalsさん

2018年03月24日

3

こんばんは。

何とか助けたいけど、一生飼う自信がないということでしょうか?

過去にツィッターで、同様の緊急里親探しをされていた方がいました。当日保護者が見つからないと、明日殺処分される場所に移される仔でした。
    私も、それを見てリツィートを繰り返し、さらに、過去に寄付をした保護団体に連絡して、何とか助けて貰えないか?頼みました。検討してくれましたよ。

結果、深夜に、掲載した方の地元で、何とか一般の方の里親がみつかりました。

おちかくに保護団体があれば、殺処分されそうな仔がいるのとを知らせてみてはいかがでしょうか?善意の保護団体なら、動いてくれると思います。

また、相談者さんが一番訊きたいことですが、一旦里親になって、しばらく経ってから里親募集をして他の方にその仔を託しても、保健所にはわかりません。
    ただ、その仔のためには、何度も親が変わるのは好ましくないです。そのため、一生飼える人な託したいと保健所の方々もかんがえているのです。

保護団体を探すのと 平行して、、、
    文面から割と近くにその仔が収容されている保健所がある様なので、時々状況を見ながら、万が一、殺処分対象になりそうなら、相談者さんが里親として名乗りでてもらえると幸いです。

とりあえず、その仔の命を助けることを優先したいのは、相談者さんと、同じ思いです。

2018年03月25日

ご返事ありがとうございます。その仔が送られるセンターに直で関わっている保護団体さんに連絡を取りました。団体さんの活動として出来るだけの仔達を保護してはいるが、全ての仔達を助ける事が出来ない中で個人からの特定された仔の保護という事はしていないとの事でした...その仔が保護の対象になるかならないか今の段階では何とも言えないとの事でした....。ツイッターも初めてなので何が何だか分からないまま、取りあえず助けを求めました。センターに送られる前に最後まで看取る覚悟で引き取るのか、センターに送られた後の、どうなるか分からない状態での不安な気持ちで見守るのか...里親さんが見つかれば喜ばしい事ですが、可能性がないようなら、もちろん殺処分にはさせるつもりはありません。その時は里親として引き取るつもりです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年03月25日

こんにちは。

保護団体が保護してくれない場合には、相談者さんが、里親として名乗り出てくださるのですね。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる