全般のその他に関する相談

回答受付終了
2018年03月27日まで
高齢者不可

高齢者不可

相談番号 4,049 / view 1,288

TATEOちゃんさん

最近会員登録したばかりなので質問します。2年前に15年間飼っていたワンちゃんを亡くし、悲しくて、もう、ワンちゃんは飼わないと思ってましたが、また飼いたいと思い、里親募集見てます。高齢者不可とありますが、何歳以上でしようか?最近の高齢者は、元気ですよ。ちなみに同居人はいます。

みんなが選んだグッドアンサー

9

ペットのおうち

2018年03月13日

ユーザーからご要望が多かったため「高齢者」について の条件要項を追加いたしましたが、その年齢について、サイト上では明示しておりません。

それは、「高齢者」と言いましても家族構成やご本人の健康状態等により、ペットの飼育環境は異なると認識しているためです。

当サイトに掲載されている全ての里親募集は、各個人・団体により投稿されており、里親希望される方は、そこに応募し、掲載している方とお話し合いながら進めていただく形となります。

そのため、募集内容をご確認いただいた上、ご応募いただき、掲載している方へ直接ご相談いただけますと幸いです。

コメント: TATEOちゃんさん(相談者)

2018年03月13日

ありがとうございました。

みんなの回答

• masami@iさん

2018年03月13日

5

希望するペットの寿命と飼い主となるあなた様の残りの健康寿命を考えて応募されたら良いと思いますよ。

質問者様のご年齢はわかりませんが、40代なら子犬子猫も大丈夫だと思います。
    50代ならまあ、ぎりぎり大丈夫かな?
    50代後半になると体力もかなり落ちてきますし、人間も病気のリスクも高まりますので、成犬や老犬の里親となることをお勧めします。

ペットとなる子達をきちんと看取れる年齢であること。
    これが大事だと思います。

• こんにちは
    若い人でも病気にはなるし、事故に遭うかもしれないし、年齢だけを取り上げるわけにはいきませんが、なにごとも無くても、普通、一般的に、元気でご自身でお世話が出来る年齢から逆算して、65歳以上は高齢者と見なすのではないでしょうか?
    逆算して、間に合う年齢の子をオススメし、検討していただく事にしていますが、お年寄りになればなるほど、若い個体を欲しがります。
    理由は、元気を貰いたい、とか、無条件にかわいい、とか、ですが、先のことに気持ちが回らなくなるということが、老いなのではないかなと感じます。
    当方では、ご家族や歳若い友人など、後継者がいるかたには、譲渡は普通にしています。

• 文(ぶん)さん

2018年03月25日

2

初めましてm(__)m
    我が家のワンコも高齢者不可でした。
    ちなみに妻62歳、私要介護5で51歳ですが
    保護団体の方に思いの丈を伝え、最悪姪や甥が面倒を見ると言う事で
    5歳の柴犬を譲って頂きました。
    私自身は特殊な例ですが、妻は散歩を通して持病が快方に向かいました。
    「高齢者」と言う区切りは幾つまで?と言うよりTATEOちゃんさんが
    健康であれば余り気になさらなくても良いのではないかと思います。
    ワンコも寿命が延びて来て居ますが、ご本人が健康ならば幸せな生活が
    送れると思いますよ。
    良い縁が結ばれます様、祈念しておりますm(__)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社