雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年03月25日まで
野犬たちの生活について教えて下さい

相談番号 4,044 / view 1,436

サシタケさん

こんにちは

【野犬たちがどの様に暮らしているのか】を教えて下さい。

彼らが普段何を食べ、何を飲み、どこで寝てているのか など

我が家には、山口県の周南市から来た推定4歳の野犬がいます。
彼が今までどの様に生きてきたのかがとても気になります。
捕獲器にかかり、周南健康福祉センターにいたそうです。

特に、彼の生まれ育っただろう山口県の周南市付近の状況を知りたいです。
(虫とか葉っぱとか餌やりさんからのドッグフードなど)

よろしくお願いします。

追記させて頂きます。

うちの子が「家に来るまでの約4年間のこと」を少しでも知ることができれば、もっと打ち解けられるかなと思い、今回質問させて頂きました。

苦労して生きてきたと聞いています。
やっぱり親としては知っておきたいです!

みんなが選んだグッドアンサー

2

たかやん35さん

2018年03月11日

サシタケさんはじめまして
読んでて疑問に思ったのですが
何故?野犬の時の食生活が知りたいのでしょうか?

ちょっと気になったので書き込みしてみましたm(__)m

コメント: サシタケさん(相談者)

2018年03月12日

たかやん35さん
コメントありがとうございます。
書き足らずでした。

うちの子は野菜や果物(リンゴ、バナナ、スイカ、メロン、などなど)を食べません。
興味はあるみたいで、クンクンと嗅いできますが、小さくちぎっても食べようとしません。
(以前飼っていたシェルティーはモグモグ食べたのですが。ペットショップです子犬の頃から飼っていたからかもしれません)

もしかしたら食わず嫌いなのかな?
生まれ育った土地では見たことがないのかなと。
肉は好んで食べます。でも、うちの子は狩りなんてできそうもないし…

今まで何を食べて生きてきたんだろう、疑問が浮かんで知りたくなりました。

もっともっとうちの子のことを知りたいんです!

コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年03月12日

サシタケさん
返信有り難うございます。
確かに犬は雑食の動物の中でも人間と暮らすようになって、より雑食に特化した動物ではあるんですが

でも犬にも個性があるように犬によっては好き嫌いはあると思うので植物性の物は好き嫌いがあっても気にしなくてよいですよ~
逆にベジタリアンだったらそっちのほうが世界仰天ニュースレベルですが

長い間野良の子はエサやりさんから餌を貰って食べれるなら良いのですが
それはごく希なラッキーでしかなく、ほとんどはそこら辺を匂いを嗅ぎ食べられそうで自分の好みの物があったら食べ、それは十分では無く時には何日も食べ物を口に出来ず、溜まった雨水や小川などで水を飲み飢えを凌いでいたかと想像してしてしまいますが

野良中に狩りをしたかは分かりませんが狩りはしてもそれを食べてはいないと思いますよ、以外と犬は食べもしないのに無益な殺生をすることがあり、狩った後は放置が多いです。

仰るとおり時には昆虫や植物性の物、あまり考えたくはないですが自分や他の動物の糞を食べたり、原型を留めていない動物の死肉を食べたりはしたかと想像しますが

まあ野良時代は気にせずに今は愛犬の体調管理を考えた食事にしてやれば良いかと
ドックフードを含む肉系の食事で良いですね
肉系の食事で犬は体の中で必要な栄養素を作り出す事が出来ますので無理に植物性は与えなくて良いです。
生の植物に含まれるシュウ酸やビタミン過多に気をつけて~腎臓に負担がかかりますので

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年03月15日

1

こんばんは。

周南市の野犬には、給餌する方々が、おられる様です。

広島県犬殺処分撲滅運動

で、検索すると、山口県が何故野犬が多いのかが、わかります。餌やりさんがいることも書いてあります。
    一因として、
    家で飼っていた犬の保健所持ち込みを規制したため、捨ててしまう人が増えて、野犬が増えてしまったそうです。

野犬といっても、元家犬だった犬やそういう犬から生まれた仔も多い様です。

ご参考まで。

犬の多くは、蒸したサツマイモが好きです。

• グッちゃんママさん

2018年03月16日

1

初めまして。

保護犬に向き合う質問者様の姿勢が 素晴らしいと思いました。どんな生き方をしてきたの?… 知りたいですよね。少しでも 理解して近づきたいですものね。 お気持ち、とても良くわかります。

私は野犬ではなく山に捨てられた猟犬を一年前に 迎えましたが、普段の生活の中で、少しずつ 教えてくれるんです、その犬が自分の過去を。勿論、言葉では無く行動や態度 表情、排便…毎日接する事で、どんな環境で 何を食べて ここまでどんな生き方をしてきたのか。

焦る必要は全くありません。 ゆっくりと 質問者様とワンちゃんの絆を深めていって下さい。

特に果物はあげる必要は無いと 私は思います。 良質なタンパク質(肉や卵)、火を通した野菜など、サツマイモは消化吸収を助けるので、私は ほぼ毎日あげています。

お腹を壊しやすいワンちゃんでしたら、是非 鶏胸ひき肉の肉団子を作ってあげて下さい。下痢などすぐ治りますよ^_^

お互い 頑張りましょうね^_^

• こんにちは。
    我が家にも、同じような経過のわんちゃんが山口県出身の子が来てますよ。

お写真を拝見する限り、この子は、野良犬で野犬ではないと思います。
    野犬は、車に乗って、こんな風に顔を上げている事はほとんど無理だし、人のほうも、檻にも入れずに乗せられないし、もちろん写真を撮る余裕は無いです。私は以前、野犬の保護もしていました。
    野良犬は飼えるけど、野犬は一般的に引き取るのはかなり難しいです。怪我をしないでお世話する事は無理だと思います。

ウチに来てる子と同じ好みであれば、「外でつなぎっぱなしで、残飯をもらってた子」を想定するとお好みが分かると思います。
    貰える日と貰えない日があっただろうな〜、捨てられてからはひもじい日もあったよね〜って考えて、
    うちの場合は、「噛まれないように」を第一番に(関係が悪化するから)
    難しいことはさせずに、とにかく、少量スタートで、コンスタントに、手作りごはんや、犬缶詰めをあげました。半年経った今は、普通のカリカリドッグフードを食べています。
    おやつ的なものを時間外にあげると、興奮しすぎて危険なので、食事の時以外、食べ物はあげていません。

してあげたい気持ちはたくさんあるかもしれませんが、
    捨てるほど、そんなに大事にされてなかった子が、
    いきなり構われても、どうしていいかわからないというのが本音ではないでしょうか?
    我が家では、そういう子は、「暖かい無関心」で接していますよ。

すぐに栄養をやって、いい健康、きれいな毛並みに戻ってもらいたいかもしれないけど、
    こういう子は、コンスタントにごはんを貰えるってことだけでも、パラダイスなので、
    逆に、いきなりすごいパラダイス(あったかいおうち、優しい飼い主、新鮮な食べ物、きれいな水など)だと面食らってしまうから、小さいパラダイスに小分けしてびっくりしないようにあげたら、わんちゃんは嬉しいと思います。

お幸せに!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社