フラットコーテッド・レトリーバーの日常に関する相談

回答受付終了
2018年03月22日まで
ショックなの?

ショックなの?

相談番号 4,032 / view 1,394

asukacharoさん

ノミを見つけてブチット潰すと、わたしのその手を嗅ぐやいなや、それまで大はしゃぎでブンブンちぎれんばかりのしっぽも一変。シュンっと大人しくなり、静まりかえって後退りをして何か不安そうな、そんな雰囲気になります。
これはどうゆう心情なのでしょうか?
ノミから自分の血の匂いを嗅いで何かショックを受けてるんでしょうか?
その後、大丈夫だよ!と声をかけ散歩のリードをじゅんびしたりする内にもとのハイテンションに戻ります。

みんなが選んだグッドアンサー

4

Love animalsさん

2018年03月08日

こんばんは。

ノミを潰すのではなく、フロントラインを首の後ろにつけてあげてください。

お散歩中に草むらでマダニが犬についてしまうことがあります。

マダニにくわれると、犬だけでなく、人間の皮膚にもひどい症状がでます。

マダニ で検索してみてください。

コメント: asukacharoさん(相談者)

2018年03月10日

アドバイスありがとうございます!!
早急に対処したいと思います!

みんなの回答

• ポー助パー助さん

2018年03月09日

1

こんにちは
    基本ワンちゃん恐がりなので、その様な行動をとると思います。
    いつもと違う 音 臭い 行動 に警戒します。

昔、虫刺されの治療に使ったアンモニアのガーゼを庭に捨てたら、飼い犬がすっ飛んで来てガーゼに吠えたて、臭っては飛び退き また臭い。。。
    延々と続けていました。(虐待。。なんて言わないで下さいね。半世紀前の話です。)
    犬からしたら、姿は小さいけど強烈な臭いを放つ めちゃくちゃ怪しい不審者だったんでしょうね。

(フロントラインしてあげて下さい。恐い伝染病を媒介しますから)

2018年03月10日

大型犬なので何かと強いと思ったらナイーブなのですね!
    早急に対処したいと思います!

• プロボックスさん

2018年03月12日

0

フロントラインはおススメしません。動物病院でレボリューションを処方してもらってください。我が家は猫3匹分を犬用を1本処方してもらって付けています。1700円ぐらいです。ノミは潰してはダメ。卵が飛沫して室内で増殖しますよ!ワンちゃんは飛沫見えてると思います。ガムテープで挟むのが1番です。レボリューションをやめ市販品を付けた長毛の猫をサマーカットした時ノミがいました。それから2週間毎日ノミを20匹以上捕獲の日々。結局バルサンで終止符をうち。猫はレボリューション1発でノミから解放されました。ノミの種類は違いますが増殖危機ですのでレボリューションご検討ください。

2018年03月15日

獣医さんと色々相談した結果、うちの子はこの時季から海に入って泳ぐのと、皮膚の病気があるので、食べるタイプのネクスガードにしてもらいました!
    卵が飛び散るなんて知りませんでした!ガームテーてで閉じ込めるとは、カメムシと同じ方法ですね!勉強になりました、ありがとうございます!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 犬の日常編 −

• yy.kawagoe

yy.kawagoe

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる