トイ・プードルのしつけに関する相談

回答受付終了
2018年03月21日まで
唸る噛む

唸る噛む

相談番号 4,030 / view 1,037

0514さん

こちらのサイトで、今年の2月始めに5才雄トイプードルの里親になったのですが、リードがつけれず困っています。
皮膚が弱いとは書かれていたのですがシッポは、黒紫のような色に変色、瘡蓋あり、毛ははえていません。体もまばらに皮膚が赤く瘡蓋があり、ワクチンもされていると言われましたが証明書は、頂いておりませんので、とりあえず病院に連れて行きたいのですが、手のひらを見ると唸るし、リードをつけようとすると噛みつきに来ます
ゲージ内で、居るときは頭から毛布被り隠れてます。外に連れて行けないので部屋に出すと、オシッコ、マーキングあちらこちらにします。ダメとトイレ誘導すると唸り噛みつきに来ます。
すでに主人、小2の娘は噛まれ済。
去勢手術もされてないので、したいのですがやはり1年位はかかるのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

6

和水さん

2018年03月07日

はじめまして。
トレーナーをしている者です。
文章から判断しますが、その子は人の事が不安な対象になっている。
相談者さんは覚悟を決めてその子と向き合っていかないといけませんね。

まず、その子は家族の行動(声かけ)や些細な刺激に反応する(不安から)ようになっていると考えられ、ダメ とか 叱る事 は一切しないコト。今は余計に噛み付かれますから。
トイレの誘導もしない方が良い。カーミングシグナルとしてのマーキングと噛み付き行動が習慣化しているともいえます。
興奮(不安)を煽るような接し方を見直す。興奮すればマーキングします。自身を落ち着かせようとして。逆に言えば、興奮(不安に)させないようにすればマーキングは減ります。

病院に連れていく事に関しては、1年かかるとはいえませんが、細やかな状態が解らないので何とも言えません。
リードに関しても、今現在 どの程度の状態か解らないので、一概には言えないですが、
普段と違う環境で、その子に対して正面からではなく、座って横側から(覆いかぶさるようなことは避ける)、頭の上から手を出すのではなく、下側から付ける。そのようにしても今は噛み付かれるかもしれないですが。
いまは、この程度のアドバイスしかできません。情報が少なすぎます。

不安から興奮するような接し方、例えば手をヒラヒラさせるようなことはしない、ゆっくり動き、正面から接しない、見つめるようなことはしない、無駄に声を掛けない 唸っているのならば、その状況は避けるべきです。唸りは警告ですよ。
何事も急がないことです。

コメント: 0514さん(相談者)

2018年03月07日

ありがとうございます。
焦らず、コメント参考にやってみます。

コメント: 和水さん(回答者)

2018年03月07日

手に負えないようでしたら、私のブログにメッセージくだされば無料で指導します。

みんなの回答

• dacさん

2018年03月07日

3

トイレは間違った時に、ダメと言ったり罰を与えたり(罰自体がいけない)すると、おしっこやうんち自体がいけないのかと思って、排泄を我慢する子もいますので、
    黙って速やかに片付けてください。

リードを見せて、おやつをあげるを繰り返すと良いかもしれません。

ただ、その前に信頼関係ができていないので、安心して隠れられるお家(キャリー)にいつでも入れるようにしてあげて、柵の中にトイレシートを敷いてそっとして置いてください。広いところにいると、その範囲を守らないといけないと思って不安になるそうです。

最悪、キャリーに入っている間に、戸を閉めて、病院に連れて行くこともできます。

ワンちゃんに対して、見ない触らない声をかけないを徹底して見てください。

コメント: 0514さん(相談者)

2018年03月08日

ありがとうございます。参考にやってみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社