トイ・プードルの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年03月07日まで
餌を食べない
餌を食べない

餌を食べない

相談番号 3,995 / view 5,024

@じゅんさん

餌以外のおやつには興味があるのに餌になると少し食べたら残して食べてくれません。

みんなが選んだグッドアンサー

6

Kate3536さん

2018年02月21日

こんにちは。
ごはんを食べないときは、おやつを抜き、ごはんも15分くらい置いて食べなければ下げます。
わんこは3日くらい食べなくても大丈夫なので3日実践します。
これを繰り返すと、ごはんはくれたときに食べないとごはん食べれない!と、わんこが覚えます。
置きエサは衛生的にもしつけ的にもあまりよろしくないと思います。
フードも開封して時間が経つと香りも飛んだり、酸化して美味しくなくなったりします。
まずはふりかけやフードを変える前に
少し水を入れてレンチンしたり、ふやかして匂いを立たせてみたりしてあげてみてください。

コメント: @じゅんさん(相談者)

2018年02月26日

ふやかした物は食べませんので
時間を決めてやってみたいと思います。

みんなの回答

• 市場さんさん

2018年02月21日

0

おはようございます。ウチの子もなかなか餌を食べませんでした。美味しいオヤツはおねだりして食べます。でも、時々、餌を置いたままにしてオヤツもあげないようにしていると、自分から餌を食べてます。お腹が空いて食べてるようです。また、わんちゃんの好きな味のパウダータイプのオヤツとか好きなオヤツを混ぜてあげてみてはどうでしょう⁉️

コメント: @じゅんさん(相談者)

2018年02月26日

好きなおやつを混ぜても最近は残す様になっています。

• dpapl913さん

2018年02月23日

1

同じ商品を食べないのでしょうか?
    匂いが嫌だったりしますので、ふやかし温めると余計に臭いが増し、かえって食べないのでは。
    ずっと食べていた物を食べなくなったなら、うちでもそういった事があったのですが、とろみの付いた缶詰などを少量加えドライフードにコーティングするように混ぜて与えると、良く食べました。
    ただし、缶詰にも好き嫌いはあるので、少しスプーンで食べるか確認をしてからじゃないと、振り向いてももらえない事があります。

ご自分で野菜や肉、魚などで少しトッピングを作られても良いかと思います。
    獣医さんが言われるには、鶏肉はササミだけでは栄養価が低いので、脂身なども一緒に調理するようにと教えて頂きました。

それでも駄目なら、フードはあまり変えない方がいいと言われますが、他のフードに変えてみてはいかがですか?

昨年亡くなった愛犬は好き嫌いがすごくて、いつも泣かされました。

頑張ってください

• にゃんくるずさん

2018年02月23日

3

こんにちわ、この状況が長く続いていると難しいと思います。

飼い主さんは恐らく犬専用のエサではなく、人が食べる食事をたまに与えたり、おやつばかり与えていませんでしたか?

この状況が長く続いた場合の手段は強制的に犬専用のエサを与える事です。

その際はおやつは抜き、人間が食べる食事も抜きで1~2か月間、注射器状のポンプで犬のエサを与える事です。

この方法で与える時は、1日2~3回に分けてお腹の膨らみを確認しながら与えるのが良いです。

エサはそれしか無いと言う事を教えなくてはならない。

その間は飼い主も苦労するとは思います、可哀そうに思う事もありますが、それしか方法はないでしょう。(ブリーダーより)

• まんまる224さん

2018年02月26日

0

我が家は絶食で直りました。絶食療法と言うのを教えて貰い、8日間絶食しました。
    その間は一切の固形物を絶ちました。
    水分は好きなだけ与えますがあまり飲まないようでしたら、鰹のだしを取って、濾してあげると良く飲みました。
    絶食療法は本来犬が持っている食欲を呼び起こすのにとても有効だそうです。
    今の犬の暮らしって飢えることが無いですよね。
    食べなかったら違うものが出てきたり、オヤツを貰えたり。
    我が家ももう、何年も悩んでてフードジプシーをしていましたが今は直りました。
    絶食している間はゴミ漁りをしたり、台所の床を舐めたり普段はしないことをしていて可哀想にも思いましたが、何よりも健康に何でも食べて欲しかったので頑張りました。私も。
    10日間くらいでも大丈夫だそうです。
    普通の食事に戻すのも一週間かけて戻すようにします。
    ウエットフードをお湯で溶いてしゃぶしゃぶにしてしっかりと水分を取らせて排泄させます。
    少しずつ固めにしていきます。
    良かったら参考にしてみてくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる