全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年02月26日まで
犬を飼いたいのですが…

犬を飼いたいのですが…

相談番号 3,971 / view 1,563

しまひりかさん

初めまして、初めて投稿させていただきますm(._.*)mペコッ

子供も大きくなり(中・高校)、譲渡条件にも問題はないので
犬が欲しいなと思うのですが、先住猫と仲良くできるのか心配なのと
トイレや吠えたりの躾がちゃんとできるか不安で躊躇しています。

というのもお向かいで飼ってる犬が私が帰宅する度(人が通る度)に姿が見えなくなるまで家の中から大きな声で吠えていて(家の中に入っても吠える声が聞こえます)、そういう子になったら嫌だし周りにご迷惑になるので、きちんと躾ができないなら飼うべきでないと思うからです。

猫は私自身が子供のころからずっと実家にいたので慣れているのですが、犬に関しては初心者なので皆さんどうやって躾を勉強されているのかなと思い質問させていただきました。

できれば保護された子を家族として迎えたいです。
(先住猫も倒れていて死にそうだったところを拾いました。とてもおっとりした女の子です。)

躾の仕方やご経験など教えていただけたら幸いです。
乱筆乱文失礼しました><

みんなが選んだグッドアンサー

5

のん.Sさん

2018年02月13日

我が家も猫が先に居て
後から犬をお迎えしました

1年たちましたが
毎日猫はシャーシャー怒っています
犬の方は、子犬で来たので
最初から遊びたくて仕方なかったようですが
猫の方が許してくれませんでした

まあ、大型犬なので
子犬でも成猫と同じくらいの体重でしたからねぇ

同じ部屋にはいますが
どちらもフリーで自由にしているので
猫が自分で犬を避けて高い所などに居ます
ご飯の時に降りてきます

ただ、トイレが安心して出来なのか
トイレ以外でするようになってしまいました
やる所が犬がこれないようにしている
キッチンの方と決まっているので
ペットシートを敷いておいたら
そこでしてくれるようになりました

猫ちゃんの性格にもよりますが
なかなか難しいですね

もし、わんこをお迎えするなら
他の方が書かれていますが
保護されている所で
猫と同居している子を選ぶとよいですね
我が家のご近所にそういう方がいます
吠えたり・・の心配は、
大人である程度しつけの入っている子を
お迎えすると安心かと思います
子犬は真っ白ですから
わかりませんからね

ただ、猫よりもうんと手間がかかります
毎日のお散歩も
たとえ雪が降ろうと積もろうと
行きたがります・・
長靴履いて行きましたとも~
つるつる状態の時も
踏ん張って散歩しました
その辺、覚悟してくださいね

みんなの回答

• にゃんずのんの

2018年02月12日

2

ワンちゃんと猫ちゃんの同居は躊躇しますよね。
    うちは子犬の時に来ました。既に大人の猫が4-5匹いる環境で育ったので犬は猫のこと大好きです。
    ただ猫はダメな子もいます。保護猫もいるのでなかなかみんなが仲良くというのは難しく、犬猫別居が2年目にしてまだまだだなぁと思うところです。1匹、おばあちゃん猫は犬と同居してますが猫が我関せずなのと、犬が寄ってきてしつこくしてもしっかり怒れる子なのでうまくやってます。
    後から来た茶々丸という子猫は子猫の時から一緒なので仲良し?とは言えませんが喧嘩はしません。
    こればかりは実際やってみないと正確なところはわからないかなぁと思います。小型犬とか中型犬くらいなら猫もびっくりしないかもしれませんね。うちは大型犬なので…。

躾に関してですが、個体差はありますがしっかり教えれば吠えたりとかは少ないと思います。
    犬や人に吠える犬は、小さい時の社会化が足りないのかなぁと私は思っています。うちの子は、家では静かでしたが外に出ると他の犬に吠えたりというのがあったので専門家の手を借りました。
    そういう方法も今はたくさんあります。トレーニングスクールとか保育園とか。ただお金をかけずにってことであれば地道にお家で、飼い主さんが学んで教えて行くしかないかなぁと思います。
    トイレはうちは完全外派の子です。今は将来的なことも考え家でできるトレーニングはしていますがなかなか難しいです。トイレに関しては初めが肝心かなと思います。毎日のことなので。
    あとはおいおい色々やらかしてくれますよ(笑)
    帰ってきたら猫のトイレの砂がひっくり返ってるとか(笑)
    参考にはならないかもしれませんが、良いご縁があればと願っています。

• グッちゃんママさん

2018年02月13日

2

初めまして。

保護主さんや預かりさんなどから、猫ちゃんと同居されている保護犬を探されてはいかがですか?
    備考などによく 猫との相性など書いてありますものね。
    でも、ワンちゃんが穏やかに接することが出来ても、質問者様の猫ちゃんは どうなるのか わかりませんが…。

トイレも成犬ですと 室内またはお散歩の時など 細かく記載されてます。 ただ、新しい環境になると、不安で あちこちオシッコをしてしまい、自分の匂いで落ち着こうとする 保護犬は珍しくないと思います。でもそれは 最初の何日かくらいで おさまります。誰でも 慣れない環境だと 最初は 落ち着きませんものね。

犬は猫より かなり手が掛かります。それだけ、人に密着して生きる動物です。意思疎通ができる様になると この上ない幸せを感じられるのも 犬ならではの魅力だと思います。
    時間を掛ければ 掛ける程 愛情が湧き、愛情が湧けば ずっと側にいて欲しいと 願う様になり、健康で長生きして欲しいと 食べ物まで気を使うようになってきます。 そうなると 飼い主と愛犬の絆が どんどん深くなり、気付けば お互いになくてはならない存在になっていますよ^_^

なので 私は全て時間だと思っています。どれだけ時間を掛けて 必死でお世話をし、コミニュケーションを取っているのかで 今後のワンライフが 決まってくると思います。

頑張って下さい!

• あこたんママさん

2018年02月15日

1

やはり相性と性格だと思います。
    もしどうしても犬を迎えたいのであれば、
    ①猫に対して攻撃性が無い子
    ②トライアルが設けられている子
    を前提に探してみてはいかがでしょうか。
    でも、あくまでも先住猫ちゃんが嫌がれば
    その時は諦めなければなりません。

吠えに関しては、躾だけでは難しい部分もあります。
    犬種によってどうしても吠えやすい子や
    吠え声が大きい子が居ますし、性格も有ります。
    その点、成犬の保護犬であれば性格や性質も分かってますし
    個人的には子犬を迎えるより良いと思います。

私は今犬しか飼っていませんが
    ボランティアで保護猫のお部屋掃除をしています。
    どちらも全く違う魅力があり可愛いですよね。
    しまひりかさんに良い出会いがありますように。

• dpapl913さん

2018年02月17日

0

猫の事は良くご存知ですが、猫は怖いと思えば寄り付かず遠くから見ていますよね。
    犬がジャンプしても大丈夫な所を何か所か作り、逃げ場所があると大丈夫だと思います。

吠えの大きさはマズルの長い子は大きな声に思えます。
    亡くなった子達はペキニーズとペキニーズ×シーズーでのMIXで吠えても少しトーンが低かったように思いますが、今回里親になった犬種はミニチュアダックスフンドで、吠えると煩い!です。
    去勢手術で入院した時も、先生が煩くて困っておられたようです。
    まだ躾が出来ていないのが原因ですが・・・。

そうそうダックスは猟犬ですから猫を追いかけまわしますよ。
    ワンちゃんを迎えるなら、猟犬以外のワンちゃんが良いかも。

ご相談の回答にはなっていないかも。ゴメンナサイ。

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年02月17日

しまひりかさん
    皆さんのコメントは読まれましたか?
    ご相談されたのですから、皆さんへお返事をお願いします。

• にゃんくるずさん

2018年02月24日

1

あまり言いたくはないですが、スレ主さんの考えでは飼ってはいけません。

発想が曖昧すぎです

【きちんと躾ができないなら飼うべきでないと思うからです。】
    【初心者なので皆さんどうやって躾を勉強されているのかなと】

初心者さんがきちんと躾が出来ると思いますか?

ここで聞いて直ぐに躾が出来ると思ってます?

きつい言い方ですが、スレ主さんの真剣さが伝わってきません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社