全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2018年02月04日まで
独身で犬を飼うのは犬にとってかわいそうでしょうか?

独身で犬を飼うのは犬にとってかわいそうでしょうか?

相談番号 3,925 / view 21,727

ヤマテさん

屋内犬を飼いたいのですが、独身のため日中は仕事で外出しています。
平日は朝、夜しか対応する時間はありません。

どうしても犬を飼いたいのですが、日中の世話ができないことや
ずっと一匹で部屋の中にいるのもかわいそうかとも思って
飼うことを躊躇しています。

ご意見をいただけますか?

みんなが選んだグッドアンサー

6

グッちゃんママさん

2018年01月21日

初めまして。独身で、ワンちゃんを飼われた場合の大変なとこなど、きっと沢山お調べになったのでしょうね。文面からよくわかります。お留守番は 少なからず 成犬であれば 出来るようになると思いますが、ご存知の通り 犬は人間の何倍もの速さで歳を重ね 短い生涯を終えます。
人間にとって5〜6時間のお留守番でも 犬の生涯で考えたら、20時間を超える感覚に値するのではないでしょうか。一歳を超えると 人間の4倍の加速で歳をとっていくと言われていますものね。

私は 1年前に 成犬の保護犬を迎えましたが、ほとんどお留守番無しで ようやく信頼関係が築けたように思います。
もう一頭は 仔犬から家族に迎えたので、もちろんお留守番無しで トイレの躾けや 1日4回のご飯など お世話をしていました。

飼った直後から お留守番しても 室内トイレは躾けられる!と言う方が いらっしゃいますが、私には 考えられません。仔犬は3時間間隔くらいで 排泄しますので 糞尿まみれにならないのか、食糞したり、寂しさやストレスで 今後の躾けに悪影響はないのかなど 心配で とても出来ませんでした。

飼い主は 犬を選べても 犬は 飼い主を選べません。自分で決めた以上、いかなる理由があっても 最後まで責任を持ち 愛情を持って 育てる事が 出来れば 良いのではないでしょうか。

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年01月21日

最後に1つだけ。

ワンちゃんと遊んだり 一緒に寝転んでテレビを見たり、一緒にベッドで眠ったり…という 癒されるイメージを もし、お持ちの様でしたら、それは 膨大な時間を使って躾けを完了された後に 訪れる事だという事だけは 忘れないで下さい。

応援しています。

コメント: ヤマテさん(相談者)

2018年01月21日

貴重なご意見ありがとうございます。
安易な気持ちで飼うことはすることはしたくないので
いろいろな方々のご意見や、経験を聞きながら
ゆっくり考えたいと思います。

みんなの回答

• Yukapuchiさん

2018年01月21日

2

飼うことはできても、犬を幸せにできるかと言われれば難しいと思います。。飼い主様次第です。

もちろん、一人暮らしで幸せに暮らしている犬も人もいるとおもいます。

ですが、私の場合は今は家族の協力があって育てることができています。また、犬のことを勉強すればするほど、犬を幸せにするためには時間と努力が本当に必要だと感じます。
    可愛いからとか愛情とかきれいごとだけでは命は育てられません。
    ただ生かすことが出来ればいいのではなく、幸せにしてあげたいと思うからこそ、、個人的には一人暮らしでは難しいと思います。。

今まで9時間を超える留守番はほとんどさせたことがありませんし、もしこれから自分だけで育てざるを得なくなれば、長い留守番をさせなくて済むように、仕事を変える予定です。
    私は飼い主が事故にあって飼えなくなった犬も育てているので、もし自分が今後一緒に暮らせなくなった時のことまでも考えています。

私にとって、犬を育てるってそれくらいの覚悟です。

• en_joyさん

2018年01月22日

3

はじめまして。
    独身で犬と暮らしています。

一人で犬を家族に迎えるのは大変です。

自営業なので基本自宅で仕事をしていますがたまに出張もあり
    そういう場合はトレーナーさんにお泊りをお願いしています。

病気で倒れたりすると散歩にも行けなかったり
    友人に数時間預かってもらったり、散歩をお願いすることもあります。

3年半ほどともに暮らして、犬の幸せを考えたとき、
    犬にとっては、自分と向き合ってくれる気持ちのゆとりや
    ともに過ごす時間ってものすごく大事だと思うんですね。

お仕事で疲れてるときでも毎日しっかり散歩ができるか、
    食事やトイレ、病気を見逃さないように日ごろから
    犬と触れ合って意識を向けてあげることも含めて。

知り合いで独身で犬を飼ってる方は多々います。

職場に犬を同伴できる人なんかは良いなと思いますが
    仕事で何時間も家にいて、週末は週末で自分の趣味で家にいない人なんかは
    なんで犬飼ってるのかなと思います。

仕事をしていてしつけができなくて、結果毎日何時間もケージ入れっぱなしも
    可愛そうです。

まずは自分の家族、を迎える前に、週末のお休みを利用して
    犬の保護団体に登録してお世話やお散歩ボラとして犬とかかわってみるのは
    いかがでしょう?

犬と実際にかかわってみることで、犬を迎えるために何が必要なのか
    見えてくることってあるのじゃないでしょかなと思います。

コメント: en_joyさん(回答者)

2018年01月22日

>仕事で何時間も家にいて、週末は週末で自分の趣味で家にいない人なんかは
    なんで犬飼ってるのかなと思います。

仕事で長い時間家にいなくて、

の間違いです。

犬は人につく生き物だと思いますし、単身でお仕事されている方でしたら、
    近くにサポートをしてくれる友人知人、トレーナーさんがいるなら
    なんとか・・・
    そうでなければ、私ならある程度落ち着いた5歳以上の猫を迎えることを
    オススメします。

• Lunapyonさん

2018年01月22日

3

もうすでにしっかり検討されているでしょうけれど
    まずはご自身の生活サイクルの見直しかもしれませんね
    平均何時間留守番させるのか、週何日お休みで、その余暇をどのように過ごすのか(外出するのか)
    将来結婚は?となればお付き合い時期は留守番が増えないか?
    お相手も犬アレルギーにならないか?子供をもつ事になった場合は突如アレルギーを発症する事もあります

子犬時期はトイレの回数も多いのでシーツの取替えがそれなりに必要です
    ご飯の回数も多いです
    体調も崩しやすく、嘔吐や下痢等急な時仕事をやすめるか等

たとえ健康100%保障された子を迎えても、突如慢性の病気や突然の怪我等で目が離せない事になる事もあります

ではそうなったら里親にだせばいいのか・・・病気や介護が必要な子、年齢がいった子はこちらをみてみると判りますが、正直いってすぐには決まらない事が多いように思いますのあてにはできません

犬限定でしょうか?
    犬も子犬か成犬かによってもかわりますが、成犬は突然飼い主がかわった事にとまどいいろいろと手がかかる時期があります

私自身そうしたのですが、犬好きですが、ずっと他のケージ飼い生き物にとどめてきました
    たしかに犬派には物足りなさはありかもしれませんが、それなりにコミュニケーション取れますよ
    朝・夕のお世話で日中は無くても一応やっていける生き物はいますから・・・

もう一度考えてみてください

• MUDさん

2018年01月22日

3

犬にとっての幸不幸を考えてもしかたないと思います。
    私の家は留守番のない家ですし精一杯世話をしてますが、理想を言えばプールや大きい芝生のある家で、完璧なリーダーシップと犬に関する知識を持つ飼い主に、その時の体調に合わせたご飯をもらい…といくらでもあります。でも無理です。だから私はお世話と愛情を死ぬまでできるだけしてあげればいいのかなと思ってます。
    里親募集されても殺されていくワンちゃんがたくさんいます。心配かもしれませんが悩む必要はないと思います、生涯愛情をもって可愛がれるならそれだけで犬は幸せでしょう。(そもそも犬にとっては比べる対象もないから「自分はかわいそうだ」なんて思いませんよ…)
    子犬を飼うのは世話がかかりますから厳しいでしょうが成犬なら飼えると思います。
    読みづらい長文ですみません。参考になると嬉しいです(^^♪

2018年01月25日

ご意見ありがとうございます。

完璧な条件でなくてもという言葉に救われた気がします。
    日中のお世話ができないことに対し、犬目線でみたときに
    「苦ではない」ということが知りたいです。

外飼いの犬だって繋がれて日中誰も世話してないケースも
    多くあるでしょうから、条件は同じですよね。
    当然、時間があるときは目いっぱい対応するつもりです。

• dpapl913さん

2018年01月22日

2

こんばんは。

犬が生活の中心となり、ご自分の希望など言っておられなくなりますよ。オーバーですが。
    ご自分が怪我をしたり病気になったり疲れている時でも、一人暮らしの場合ご自分で色々しなければなりません。
    ワンちゃんの排泄だっていつもトイレに出来るとは限りませんし、ゴミ箱だってあさるかもしれません。
    そのつど「また~!!」ってお掃除しなければいけません。
    飼い始めは疲れなどからイライラすることも多く、悪魔じゃないのって感じてしまう事だってありますよ。

病気をしなくても、不妊手術に混合ワクチン・狂犬病のワクチン・フィラリアの予防薬などとフードやトイレシーツなども・・・。
    金銭的にも1年間となるとかなりの出費になります。

小型犬なら14~16歳位の寿命はあるでしょうから、最後の日まで一緒の生活が出来るか、良く考えて途中で放棄するようなことが無いよう、時間はたっぷりあるでしょうし考えてください。

皆さんのコメントとかぶってしまいました。御免なさい。

• Love animalsさん

2018年01月24日

4

こんにちは。

「どうしても犬を飼いたい」と書かれていて、それでも、「一人暮らしでは、犬が可哀想でしょうか?」と、真面目に悩んでいる方なら、お世話はきちんとできる方だとおもいますので、飼っても良いと思います。

ただ、他の方も書かれているように、成犬を選んだほうが良いと思います。
    できたら、ペットショップではなく、保健所収容犬とか保護犬、あるいは個人の方で飼えなくなった方からもらいうけてくださると嬉しいです。

保護団体のなかには、条件が異様に厳しいところがありますが、そんなにうるさくする必要があるのか?と思います。私は女性ですが、「男性の一人暮らしのかたはこ遠慮ください」と逆差別的な文章を書いている団体、個人もあります。イクメンを否定するような一文です。
    社会の流れに逆行しています。
    人間性を見ずして性別で差別するような団体、一人暮らし不可と決め付けている団体からは、犬猫を引き受けたくないです。

他のSNSで、猫の保護を個人でしている女性が、「里親になってくださった方が、万が一病気になったり、高齢になったりして、どうしても飼えなくなった場合には、当方で責任をもって引き取ります。ただし、当方の猫の里親になってくださった方だけに限らせていただきます。」と、書かれていました。

とても良い制度だと思いました。こういう団体が増えれば、もっとたくさんの犬猫が幸せになると思います。

気に入ったワンちゃんを見つけて、ワンちゃんとの楽しい暮らしを楽しんでください。
    あまりに厳しい条件で保護団体に嫌気がさしたら、ペットショップやブリーダーから買うのも自由です。
    可愛い犬がいることで、生活が楽しくなるのは間違いありません。
    世話がかかるのを可愛いと思えるようになったら、りっばな親です。

2018年01月25日

励ましのお言葉ありがとうございます。
    世話するという表現ではなく、家族として迎え入れる心構えなので
    一緒に生活していくつもりです。
    相手は人間ではないので「世話」という言葉になりますが
    お互いが幸せになれる方法を探しております。

他の方も書かれていたように、成犬のほうがベターであることも
    理解できました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる